最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:19
総数:157095
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

12/6 みんなでドッジボール〜1・2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休憩は
体育委員会のお兄さんお姉さんが企画してくれて
1年生と2年生でドッジボールをしました(^^)
一緒にやると人数も多いので,嬉しそう☆
いつもよりも楽しそうな子どもたちでした♪

体育委員さん!ありがとう!
次の企画もよろしくお願いします♪

12/6 はさみのアート〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒い画用紙に
自分で選んだ大きさの白い画用紙をのせて
はさみでちょきちょき。。。
これは波みたい!
ワニにも見える!
山にも見える!
見えたものから想像して作りました(^^)
アイデアマンの2年生♪
面白い作品がたくさんできました!

書き初め練習 〜3年生〜

画像1 画像1
12月6日(水)
習字で書き初めの練習をしました。 お正月と力強く書きました。冬休みまでにもう1回練習をします。

陶芸教室2  3年生

画像1 画像1
12月5日(火)
土鈴のお手本を参考にして、自分の作品を作りました。とても楽しそうに粘土をくっつけていました。来年になりますが、作品の完成が楽しみです。

陶芸教室 3年生

画像1 画像1
12月5日(火)
地元の陶芸家の指導で陶芸教室を行いました。初めに土鈴の作り方を教えてもらいました。

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(火)
「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。
紙粘土でカップケーキを作りました。

紙粘土を丸めたりのばしたり、ひねり出したりしながら、工夫して表現しました。

とてもおいしそうなカップケーキができて、みんな大満足です!

広島菜の荒漬け 3年生

画像1 画像1
12月4日(月)
早速、いただいた広島菜を家庭科室で水洗いしました。余りにも大きな広島菜なのでおけに入りきりませんでした。漬けあがるのが、楽しみです。

広島菜を分けていただきました。3年生

画像1 画像1
12月4日(月)
地元の農家の方に広島菜を分けていただきました。とても大きく育っている広島菜にびっくり、2kg以上ありました。一つでも大きな袋一杯になりました。感謝です。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(月)
先週の金曜日は参観日でした。
音楽の学習を見てもらいました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございます!
三田保育園の先生2名も参観され、
子どもたちは喜んでいました。

連絡帳のご感想を紹介します。
「1年生は歌声も元気よく、見ているこちらもパワーをもらいました。」
「私は歩いて学校に行ったのですが、1年生の歌声は外まで届いていました。変わらず元気いっぱいですね。」
「大好きな保育士さんが来られていたので、ふざけるだろうなと思っていたら・・予想通りでした。
みんなが笑ってくれたらいいなと思っていたと本人が言っておりました。」

ありがとうございました!

1年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(金)
「どちらがひろい」の学習で、じんとりあそびをしました。(教科書29ページ)

じゃんけんをして、勝ったら自分の陣地の方から色をぬっていくというものです。

「じんとりあそび」をして、面積をますの数で比べ、ますの数の多い方がひろいということが分かりました。

今回も楽しみながら意欲的に取り組んでいました!

全校参観日 〜学校の様子〜

12月1日(金)
 全校参観・懇談会がありました。
 音楽や図工、算数、国語といろいろな教科の授業を参観していただきました。たくさんの方の参観ありがとうございました。
1〜3年 1〜3年
4〜6年 4〜6年

大根の成長 3年生

画像1 画像1
11月30日(木)
9月にまいた大根の種もやっと大きくなりました。年明けには、収穫できそうです。楽しみにしています。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(木)
今日は「おはじき」で遊びました。
初めてやるという子もいたので、
まと(ペットボトルのキャップ)をねらってはじく練習からしました。

その後、基本の「はじきとり」に挑戦してやってみました。
はじいて、もう一方の玉に当たると、
「わぁ、すごいね!」
という歓声が上がりました。

冬休みに、お家でもやってみてくださいね!

交流会へ向けて。

画像1 画像1
11月29日(水)
牛乳パックで和紙を作って、メッセージカードにしています。

11/29 育てたおいも〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいもを食べました(^^)
おいもを洗って皮をむき,
サランラップでコロコロ丸めて食べました!
大学いも風とおいもボール。
大学いも風が人気でした♪
美味しかったと大満足の子どもたちでした^ - ^

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)
「ことばあそびうたをつくろう」の学習をしました。
身の回りから、音や様子を表す言葉を集めて、自分なりの「ことばあそびうた」を作りました。

その後、作った「ことばあそびうた」を発表し合い、感想を伝え合いました。

一人ひとりが、楽しく作ったのがとても良かったです!
発表も工夫して言う子どももいて
盛り上がりました!

こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)
午前は広島文化交流会館で、劇団四季「ガンバの大冒険」を観ました。迫力のある演技と歌と踊りに圧倒されました。午後からは広島県立美術館に行きました。たくさんある絵画の作品を見て一生懸命感想を書いていました。隣接する縮景園のもみじもきれいでした。

玄米にしよう(もみすり) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日

先週脱穀したもみから、もみがらをとって玄米にしました。白米まであと少しです。

ミルク研修 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)
明治乳業の方が早寝、早起き、朝ごはんの大切さについてお話をしてくださり、みんな真剣な表情で聞いていました。
バター作りの体験もしました。容器に生クリームを入れて、約5分間振り続けました。腕が疲れて、バター作りの大変さを知ることができました。

点字の返事 3年生

画像1 画像1
11月10日
3年生のPTC.コスモスの会の人から点字の返事が届きました。点字表を使って書いてあることを読みました。難しくて難しくて苦労して読みました。一人一人へのメッセージ、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007