最新更新日:2024/05/29 | |
本日:133
昨日:155 総数:390560 |
桜が笑いかけています〜体育館前のソメイヨシノ〜京の桜守の第16代目の佐野藤右衛門さんの言葉を借りれば「桜が笑いかけている」ということでしょう。春休みになりましたが、児童館を利用する子どもたちは、体育館前を通り過ぎるとき、 「桜が咲いている」 と見上げることと思います。 春の訪れです。 離任式〜7人の先生方とのお別れ〜代表児童は感謝の気持ちをしっかり伝えることができ、その思いは7日の先生方の心に届いたと思います。 これまでのお教えをもとに、本校児童は確かな歩みをして行きます! 修了式〜平成29年度をふり返って〜修了式では、 ・校長先生の話…冬芽のとサクラの開花。各学年の成長 ・児童代表の話…この一年間、がんばったこと が中心の内容です。 どの学年の児童も、背筋を伸ばし、真剣に話を聞く態度が見られました。 チューリップの観察をしました!生活科の時間に、チューリップの観察をしました。色、形、大きさ、におい、触った感じ、似ているものに着目して、絵や文章で表現します。子どもたちは今までに何度も観察する活動をしてきているので、見るポイントをしっかり理解して絵や文章をかくことができました。じっくりと真剣に観察する中で、 「とうもろこしみたいだね。」 「よく見ると周りのところが赤っぽいよ。」 「服を着ているみたいに見えるね。」 など、見ての気付きや感じたことを口にしていました。色も一色ではなく、いろいろな色を混ぜたり、線や模様も細かなところまで見てかいたりするなど、一生懸命観察することができました。 「早くきれいな花が咲いたらいいな。」 「これからも毎日水やりを頑張るぞ。」 など、今後の期待や抱負をもつことができました。 春はもうすぐそこまで来ています。色とりどりのチューリップの花が咲くのをみんなで楽しみにしています。 ふれあいコンサート〜「赤い鳥小鳥」「ありがとうの花」〜今回のコンサートでは、 ★「赤い鳥小鳥」…………本校卒業生の鈴木三重吉先生を偲んで ★「ありがとうの花」……本川保育園園児の皆さんとの合唱 ★「Beilieve」……………参加している皆さんとの合唱 を歌いました。 会には、150人ぐらいの方々が参加されました。海外からの旅行者の方も参加されるなど、とても楽しい会になりました。 新しい学年に向けて〜気持ちのよい教室を後輩に〜このような勤労的行事を通して、子どもたちの心は耕されいくのだと思います。気持ちのよい教室を後輩に届けたい、という気持ちが伝わる活動です。 卒業証書授与式〜見送り風景・その2〜「今日羽ばたいた皆さんに、幸多かれ!」と祈るばかりです。 卒業証書授与式〜見送り風景・その1〜式での緊張から解きほぐされ、にこやかな表情で見送りを受ける卒業生です。笑顔を拍手で包まれていました。 卒業証書授与式〜会場の仕構え、整いました〜天気予報のよると、午前中は曇天に変わってきているようです。ロータリーでの見送りができることを祈っています。 平和資料館の見学について平成30年3月20日(火) 9:30〜12:00 つきましては、午前中は平和資料館を閉館しています。当日見学を予定される方は、午後ご来校いただきますようお願いいたします。 卒業証書授与式に向けて〜最後の練習〜作品バックに思い出の作品をときおり、自分の作品をじっくりながめる姿が見られました。 また、自分の作品を友だちに紹介する姿も。 学習の軌跡となる作品バック。家庭での話題にしてほしいと思います。 −平和の尊さをつなげる−それは,本川小でただ一人生き残った小学生,居森清子さんの平和への思いをつないでいくことです。今日は,居森清子さんが,実際に話されたお話の朗読を聞きました。初めて聞く内容も多く,改めて核兵器の恐ろしさや平和であることの大切さを感じたのではないかと思います。 被爆された方から直接話を聞くことのできる最後の世代の子どもたち。居森清子さんもお亡くなりになった今,つないでいく・伝えていくのは,本川小のこの子どもたちです。感想にも「居森清子さんがつなげてきた道を,次は,ぼくたちがつなげていきたいです。」「『平和の尊さ大切さを機会あるごとに訴え続ける』という気持ちを引き継ぎ,平和を発信していきたいと強く思いました」とありました。 最高学年として,平和を希求する本川小学校の「顔」として,平和を発信し続けてほしいです。 卒業証書授与式の練習〜証書渡しと呼びかけ〜・証書渡し ・呼びかけ です。 これまでの練習にさらに磨きがかかり,「動」と「静」を心にとめた動きができていました。 直方体を組み立てる〜展開図を作成して・4年〜少し学習の様子を見ていると,色鉛筆を出し各面を塗り始めました。同じ形の長方形は,同じ色で塗っていることにも気づきました。これは,子どもから出てきた考えとのこと。 組み立ててみると同色の面は向かい合います。子どもの気づきは,立体の特徴を理解することになります。こういうことが「深い学び」に通じていくのかもしれません。 4年生に説明活動!!4年生からは, 「次はわたしたちがバトンを引き継ぐ番です。今の3年生にしっかりと伝えたいです。」「平和の大切さがよく分かりました。」 など感想をもらいました。「自分たちが取り組んできたことや平和への思いが伝わった」と感じたのではないでしょうか。次の高学年を担う4,5年生に大きな期待のもてる活動でした。 芝人形作り一人で作業するには難しい箇所があったのですが,女性会の方に手伝っていただいたり,班の中で互いに協力し合ったりしながら上手に作業を進めることができました。現段階ではまだ芝は生えていませんが,芝が生えそろうのが楽しみです。 クスノキの若芽の向こうには原爆ドーム〜校内では説明活動〜校内では,5年の説明活動(平和資料館,被爆樹木などについて,広く国内外につたえる活動)の練習が続いています。昨日は,中東・アフリカ諸国の国会議員の方々に説明しました。今日は,4年生に向けての説明を行う予定です。 卒業文集づくり〜推敲に推敲を重ねて〜小学校生活の思いであり,将来の夢あり。 これまでの学習の総まとめとして,全力を出し切る6年生です。 コンピュータールームへ行こう!今日は,その表紙をつくるためにコンピュータルームへ行きました。新しいコンピュータルームに行くということで,子どもたちはどきどきわくわく! 今回は,題名や自分の名前を文字スタンプで押し,マウスを使って絵をかきました。何度も操作を繰り返すうちにマウスの使い方にも慣れてきて,スムーズに操作できるようになってきました。 文字を置く位置を工夫したり,図形を使ってキャラクターをかいたりとそれぞれの好きなものがたくさん詰まった表紙ができ上がりました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |