最新更新日:2024/05/29 | |
本日:140
昨日:155 総数:390567 |
卒業証書授与式の練習〜証書渡しと呼びかけ〜・証書渡し ・呼びかけ です。 これまでの練習にさらに磨きがかかり,「動」と「静」を心にとめた動きができていました。 直方体を組み立てる〜展開図を作成して・4年〜少し学習の様子を見ていると,色鉛筆を出し各面を塗り始めました。同じ形の長方形は,同じ色で塗っていることにも気づきました。これは,子どもから出てきた考えとのこと。 組み立ててみると同色の面は向かい合います。子どもの気づきは,立体の特徴を理解することになります。こういうことが「深い学び」に通じていくのかもしれません。 4年生に説明活動!!4年生からは, 「次はわたしたちがバトンを引き継ぐ番です。今の3年生にしっかりと伝えたいです。」「平和の大切さがよく分かりました。」 など感想をもらいました。「自分たちが取り組んできたことや平和への思いが伝わった」と感じたのではないでしょうか。次の高学年を担う4,5年生に大きな期待のもてる活動でした。 芝人形作り一人で作業するには難しい箇所があったのですが,女性会の方に手伝っていただいたり,班の中で互いに協力し合ったりしながら上手に作業を進めることができました。現段階ではまだ芝は生えていませんが,芝が生えそろうのが楽しみです。 クスノキの若芽の向こうには原爆ドーム〜校内では説明活動〜校内では,5年の説明活動(平和資料館,被爆樹木などについて,広く国内外につたえる活動)の練習が続いています。昨日は,中東・アフリカ諸国の国会議員の方々に説明しました。今日は,4年生に向けての説明を行う予定です。 卒業文集づくり〜推敲に推敲を重ねて〜小学校生活の思いであり,将来の夢あり。 これまでの学習の総まとめとして,全力を出し切る6年生です。 コンピュータールームへ行こう!今日は,その表紙をつくるためにコンピュータルームへ行きました。新しいコンピュータルームに行くということで,子どもたちはどきどきわくわく! 今回は,題名や自分の名前を文字スタンプで押し,マウスを使って絵をかきました。何度も操作を繰り返すうちにマウスの使い方にも慣れてきて,スムーズに操作できるようになってきました。 文字を置く位置を工夫したり,図形を使ってキャラクターをかいたりとそれぞれの好きなものがたくさん詰まった表紙ができ上がりました。 LIXIL出前授業「水から学ぶ」はじめに「しずくの大冒険」というすごろくを通して,水は形を変えながら世界中を旅していることを学びました。楽しみながら,水の循環について学ぶ子どもたちの姿が見られました。 次に,「バーチャルウォーター」という,食事の材料が作られるまでに使われた目に見えない水について,カレーライスの材料を通して学びました。また,水は日本では当たり前のように飲むことができますが,なかなか水が手に入らない国があることや,一度汚れた水をきれいに戻すためには,どれくらいの水が必要なのかといったことなどを教えていただきました。 わたしたちの生活になくてはならい「水」に関して,様々な視点から見つめ直すよい機会になったのではないかと思います。 説明活動で国際交流!!最後に,訪問された方から,挨拶に使う言葉を1つ教えていただきました。それは,『アッサラームアライクム』(あなた方の上に平安を)です。今日のような取組が広がり,戦争のない世の中になることを,願っています。 中東諸国の政府関係者の来校〜授業参観とともに〜今回の来校では, ・1年生の算数科授業 ・5年生の説明活動(被爆樹木・童子像など) に参加いただきました。 日本の授業風景に興味を示されるとともに,子どもたちの説明に耳を傾けておられました。 卒業証書授与式・全体練習〜呼びかけを中心に〜3回目となりますから,1回目の練習から確認してきた ・厳粛さ ・動と静の区別 が行動となって表れていました。 残り1回の全体練習を明日計画しています。総仕上げに向けて,子どもたちの心も一つになっています。 6年生の卒業お祝い会をしました花飾りは,一人が一つ作って飾り,色紙にはみんなからのメッセージと写真を付けました。くす玉割りや,ばくだんゲーム・だるまさんがころんだなどの遊びを楽しみました。最後にミニピザを作って会食しました。 感謝の気持ちを込めて〜サンドウィッチづくり〜5年生から何回も調理実習をしてきていますから,手慣れたものです。おいしそうなサンドウィッチが皿の上に載せてありました。 この後,学級担任の先生を招待するようです。残すところ5日となった小学校生活。最後の担任の先生に感謝の気持ちを伝える目標もありました。 作品バックづくり〜1年間のまとめとして〜自宅に持ち帰り, 「この絵は,…」 「この新聞は,…」 などと,家庭での会話にしてほしいと思います。 声をかけ合いボールを追う!〜サッカー・5年〜6時間目には,体育科の授業でサッカーのゲームをしていました。 「ボール,こっち!」 「シュート!」 「いくよ!」 などの声が響き渡たり……。 表情はとても明るく,ゲーム運動に親しんでいることが伝わりました。年度末に向けて,充実した学校生活を送っているようです。 今日の給食風景〜江波巻き〜・江波巻き(ご飯) ・鯖の煮付け ・みそ汁 ・清美オレンジ ・牛乳 地元中区の江波地区で昔から食べられていた江波巻き。漁業を営む方々多く住まわれていた地区から生まれたファーストフードです。 子どもたちは上手に広げた海苔の上に,ご飯,鯖の煮付け,広島菜漬をのせて巻き込み,おいしそうに食べていました。 調べてわかったことを報告します!〜ポスターセッションの形態で〜各ブースでは,調べたことを報告する練習が…。ポスターを見ると, ・私たちと睡眠時間 ・私たちと勉強時間 ・私たちとキャラクター など,それぞれのグループが異なった対象を選択していました。また,グラフ化・図化する工夫も見られました。 現在は報告の練習段階。来週に向けて,聞き手を意識したポスターセッションになるよう練習を重ねるとのことです。 卒業証書授与式・全体練習〜心構えと合唱〜・卒業証書授与式にあたっての心構えの確認 ・礼などの動きの確認 ・国歌「君が代」,校歌,全校合唱曲の練習 を中心に行いました。 全児童の式に臨む心構えは確かで,心を込めて卒業生をお祝いしたい,という気持ちが伝わりました。 伝えよう,委員会活動!!国語科の学習で,各委員会でどのようなことを伝えるか,どのような写真があったら伝わりやすいかを話し合いながら,リーフレットを作りました。 来年度は学校の中心となって活動する4・5年生の活躍に期待したいです。 一枚の板から〜仕上げも進み…〜作品づくりに集中する児童は満ち足りた表情をしています。それぞれが工夫を重ねるなかで,思うような作品を完成させていることの表れだと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |