最新更新日:2024/05/25
本日:count up20
昨日:153
総数:390292
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

声をかけ合いボールを追う!〜サッカー・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 春が近くなり,子どもの動きがぐっと活発になってきています。体育科の授業でも,動きにスピーディーさがあふれてきました。
 6時間目には,体育科の授業でサッカーのゲームをしていました。
「ボール,こっち!」
「シュート!」
「いくよ!」
などの声が響き渡たり……。

 表情はとても明るく,ゲーム運動に親しんでいることが伝わりました。年度末に向けて,充実した学校生活を送っているようです。

今日の給食風景〜江波巻き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立です。
・江波巻き(ご飯)
・鯖の煮付け
・みそ汁
・清美オレンジ
・牛乳
 地元中区の江波地区で昔から食べられていた江波巻き。漁業を営む方々多く住まわれていた地区から生まれたファーストフードです。
 子どもたちは上手に広げた海苔の上に,ご飯,鯖の煮付け,広島菜漬をのせて巻き込み,おいしそうに食べていました。

調べてわかったことを報告します!〜ポスターセッションの形態で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年の学級で,調べたことをポスターセッションの形態で報告する学習が進められていました。国語科の授業です。
 各ブースでは,調べたことを報告する練習が…。ポスターを見ると,
・私たちと睡眠時間
・私たちと勉強時間
・私たちとキャラクター
など,それぞれのグループが異なった対象を選択していました。また,グラフ化・図化する工夫も見られました。
 現在は報告の練習段階。来週に向けて,聞き手を意識したポスターセッションになるよう練習を重ねるとのことです。

卒業証書授与式・全体練習〜心構えと合唱〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校が一堂に会して,第1回目の卒業証書授与式の練習を行いました。今回は,
・卒業証書授与式にあたっての心構えの確認
・礼などの動きの確認
・国歌「君が代」,校歌,全校合唱曲の練習
を中心に行いました。
 全児童の式に臨む心構えは確かで,心を込めて卒業生をお祝いしたい,という気持ちが伝わりました。

伝えよう,委員会活動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間に,4年生に委員会活動の紹介に行きました。
 国語科の学習で,各委員会でどのようなことを伝えるか,どのような写真があったら伝わりやすいかを話し合いながら,リーフレットを作りました。
 来年度は学校の中心となって活動する4・5年生の活躍に期待したいです。

一枚の板から〜仕上げも進み…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室や図工室では,小学校生活最後の図画工作の作品が完成間近となっていました。一人一人が一枚の板から箱を作りますから,その作品はバラエティーに富んでいます。
 作品づくりに集中する児童は満ち足りた表情をしています。それぞれが工夫を重ねるなかで,思うような作品を完成させていることの表れだと思います。

平和資料館の見学を終えて〜感想の色紙など〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は,平和資料館に26,000人を超える見学者がありました。見学時に折り鶴を献納される団体があります。一方で,見学を終えて,学習のまとめとして感想文集やレポート,色紙を送ってこられる団体もあります。
 その一つ一つには,平和な世界の大切さを再認識し,自らが平和な世界をつくる担い手として行動していく決意を述べられています。

「深い学び」を求めて〜多様な見方・考え方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の算数科の授業を参観しました。この時間に考える問題は,
★2dLで,4/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは何平方メートルぬることができますか。
というものです。黒板を見ると,「見通し」をもって問題解決をする過程が伝わるとともに,自分の考えをわかりやすく伝えていこうとする児童の姿も見ることができました。そこには,多様な見方・考え方が交錯しています。
 授業の終末にもデジタル教科書の有効活用もありました。授業構成,手立ての工夫のなかで「深い学び」を創ろうとしていることが分かりました。

「スイミー」を読んで好きなところを〜「わけ」を添えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の物語文の学習も最終段階に入っているようです。今日,クラスの仲間と読み合っていた作品は「スイミー」です。子どもたちに人気のある作品ですが,学習内容は「好きなところを見つけて,わけを添えてノートにまとめる」ということです。
 子どもたち一人一人の「お気に入りの場面」は多様でした。「なぜその場面が好きなのか」をはっきりと書こうとしていることが伝わりました。

花の植え付け〜地域の皆様のお力で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 地元本川地区の女性会や社会福祉協議会などの皆様のお力で,東門やプランターなどに球根や花の苗の植え付けをしていただきました。
 東門は平和資料館に見学においでになる方々が通られる場所です。また,被爆した手水鉢も設置してあります。来校される方々を,より心を込めてお迎えできるようになりました。

身の回りにある箱の形〜算数的活動を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の算数科の学習も最終段階に入っているようです。2時間目には、グループになって、ストローと粘土を使って箱づくりの活動を進めていました。
 箱が完成したら、頂点・辺・面という構成要素の個数を調べたり、分解したりする活動となるのでしょう。このような算数的活動を通して理解を深めていくことが期待できます。

図書ボランティアの皆さんの活動〜自作絵本なども〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティア・「絵本のくに」の皆さんによる、朝読書の時間を活用しての「読み聞かせ」がありました。
 各教室では学年に応じた選書がされていました。語りに耳を傾ける姿あり、つい笑い声となる姿ありで、子どもたちにとって貴重な時間でした。今日選ばれた本には、学生時代に実作されたものもあって、子どもたちは驚きの声を上げていました。

磁石の性質〜N極・S極の不思議〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の理科の授業を参観しました。磁石という素材そのものが関心を引き立てますが、子どもたちは意欲をもって実験にのぞんでいました。
・鉄くぎが磁化されること
・N極とS極があること
・鉄くぎの一方の端がN極であれば、反対はS極となること
など、素朴な気づきを起点に論理的な思考に意向していく変容が見られました、深まりのある学習を創っていく力が伸びています。

英語科の授業から〜ゲームを通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の英語科の学習もずいぶん進んでいます。今日は、A.L.T.の先生も招いての学習でした。
 A.L.T.から、 
・黄色い野菜を三つ挙げてください。
・長い野菜を三つ挙げてください。
・アフリカから来た動物を三つ挙げてください。
などの質問が出て、思いついたら答えるというゲーム内容でした。
 さすが、500単語で学習してきた子ともたちです。思いつく答えを素速く答えていました。

卒業証書授与式の練習〜証書授与、呼びかけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生だけの卒業証書授与式の練習が続いています。2時間目には、
・証書授与
・呼びかけ
・合唱
などの練習を重ねていました。
 心構えがより確かになっており、きびきびした動きが見られました。また、歌声に卒業に向かう思いも込められていました。

音楽の授業から〜鍵盤ハーモニカの練習など〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の5時間目は、1年の全学級で音楽の学習が組まれています。各教室から、「たのしいひなまつり」などの歌声が流れてくるとともに、鍵盤ハーモニカの合奏も聞こえてきました。
 さすがにこの時期になると子どもたちの演奏技能も高まっています。心を合わせ、揃えて演奏しよう思いが伝わる演奏でした。

卒業証書授与式の練習の始まり〜緊張の中で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の練習が始まりました。初めての練習ですから、6年生は少し緊張しているようです。今日の練習では、
・呼名されてときの返事
・証書の受け取り
などを主に確認していました。
 全体練習が週末にはあります。学年での練習を重ねて心構えも確かになり、一つ一つの動きに磨きがかかっていくことが期待できる今日の練習ぶりでした。

食育プロジェクト〜親子料理教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も家庭科室にて食育プロジェクトを開催し、約20名近い親子の皆さんが参加されました。今年も、お父さんの参加もあり、楽しい会となりました。
 今日の挑戦したメニューは、
・ウィンナーとじゃがいものクリーム煮
・土鍋ごはん
を始めとして、あと2品。和気あいあいと、料理することができました。

行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は3月3日、ひなまつり。今日の給食の献立は「ひなまつり」にちなんだものでした。
・ちらし寿司
・鰆の照り焼き
・わけぎのぬた
・豆腐汁
・桜餅
・牛乳
です。
 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。
 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。

ハンドボールのゲーム〜「『動いて!』という声で」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の体育科の学習で、ハンドボールのゲームを参観しました。気温は上がり、子どもたちの動きも活発でした。
 一人一人の動きを見ていると、「ずらす」ということでパスをつなげようとしていることが伝わりました。その「ずらす」という動きを導くために、
「動いて」
という声掛け。
 これまでのさまざまなゲームを通して、声をかける大切さを学んでいるようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 地域あいさつ運動 卒業証書授与式・全体練習
3/14 卒業証書授与式・全体練習 中東・アフリカ国会議員団来校(9:00〜12:00)
3/15 5時間授業日 卒業証書授与式・全体練習
3/16 TIMSS2019調査(4年) 年度末大そうじ 

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431