最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:108
総数:229876
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年生を送る会

画像1
 2月21日(水)3・4時間目、6年生を送る会が行われました。
 
 1年生は、入学してからこれまで、たくさんお世話になった6年生へ、ありがとうの気持ちを言葉とメロディにのせて発表しました。
 
 「少年少女冒険隊〜♪」と元気に歌ったり、ポンポンをきらきらと輝かせて踊ったりと、感謝とお祝いのメッセージを心をこめて伝えることができました。

第30回広島市小学生駅伝大会

画像1画像2
 昨日、2月25日(日)第30回広島市小学生駅伝大会に出場しました。
 5年生は女子1チーム、6年生は男子4チーム、女子1チームの合計6チームでの出場でした。
 選手のみんなは、この大会の入賞を目指して、2月初めから約1か月間、放課後の練習に励み、頑張ってきました。
 大会当日は、どの選手も集中して走り、練習の成果を発揮し、一人一人が力走してたすきをつなぎました。とてもよく頑張りました。


6年生を送る会

 2月21日(水)の3・4時間目に、体育館で「6年生を送る会」を行いました。
 もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、「はばたけ 未来へ」をテーマに、5年生の運営委員会が企画した児童集会です。 
 6年生は、各学年からの工夫を凝らした発表を見て、これまでのいろいろな思い出が頭をよぎったり、感動して、「自分たちもがんばろう」と思ったりしたようです。
 また、6年生の、迫力のある「新世界 第四楽章」の演奏や、言葉を大切にしながら歌う「終わりなき旅」の歌声は、心を一つにして取り組むすばらしさを感じさせる発表で、1年生から5年生の児童は、目を輝かせながら鑑賞していました。
 卒業までの残り少ない小学校生活、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

そろばん教室〜3年生

画像1画像2
 算数の学習内容にそろばんがあります。今回は、そろばんの仕組みや、その仕組みを使って簡単な足し算や引き算を学びました。2人のゲストティーチャーに教えていただき、児童は楽しく学んでいました。
 2時間という短い時間ですが、そろばんの魅力を感じることができました。「楽しかった。もっとそろばんしたい。」という声がたくさん聞こえてきました。

児童朝会(クラブ発表)

 14日(水)の児童朝会は、クラブ発表でした。
 音楽・ダンス・けん玉の3つのクラブが、日頃の練習の成果を発表しました。
 少し緊張気味の様子でしたが、それぞれの演奏や演技に、大きな拍手がおくられました。
画像1
画像2
画像3

五色百人一首大会〜3年生

画像1画像2画像3
 12月から五色百人一首(黄色20枚)を覚える取り組みを行ってきました。児童は、とても早く覚え、リズムよく詠むことができています。教室内で五・七・五・七・七の言葉が毎日のように響き渡る光景を見て、とても感激していました。
 今回学年で大会をしました。学級内よりもより一層の緊張感があり、礼儀正しく、そして楽しく活動できました。3年生もあと30日ぐらいです。学級の枠を超えた取り組みも実施していきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864