最新更新日:2024/05/29 | |
本日:112
昨日:155 総数:390539 |
調べてわかったことを報告します!〜ポスターセッションの形態で〜各ブースでは,調べたことを報告する練習が…。ポスターを見ると, ・私たちと睡眠時間 ・私たちと勉強時間 ・私たちとキャラクター など,それぞれのグループが異なった対象を選択していました。また,グラフ化・図化する工夫も見られました。 現在は報告の練習段階。来週に向けて,聞き手を意識したポスターセッションになるよう練習を重ねるとのことです。 卒業証書授与式・全体練習〜心構えと合唱〜・卒業証書授与式にあたっての心構えの確認 ・礼などの動きの確認 ・国歌「君が代」,校歌,全校合唱曲の練習 を中心に行いました。 全児童の式に臨む心構えは確かで,心を込めて卒業生をお祝いしたい,という気持ちが伝わりました。 伝えよう,委員会活動!!国語科の学習で,各委員会でどのようなことを伝えるか,どのような写真があったら伝わりやすいかを話し合いながら,リーフレットを作りました。 来年度は学校の中心となって活動する4・5年生の活躍に期待したいです。 一枚の板から〜仕上げも進み…〜作品づくりに集中する児童は満ち足りた表情をしています。それぞれが工夫を重ねるなかで,思うような作品を完成させていることの表れだと思います。 平和資料館の見学を終えて〜感想の色紙など〜その一つ一つには,平和な世界の大切さを再認識し,自らが平和な世界をつくる担い手として行動していく決意を述べられています。 「深い学び」を求めて〜多様な見方・考え方〜★2dLで,4/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは何平方メートルぬることができますか。 というものです。黒板を見ると,「見通し」をもって問題解決をする過程が伝わるとともに,自分の考えをわかりやすく伝えていこうとする児童の姿も見ることができました。そこには,多様な見方・考え方が交錯しています。 授業の終末にもデジタル教科書の有効活用もありました。授業構成,手立ての工夫のなかで「深い学び」を創ろうとしていることが分かりました。 「スイミー」を読んで好きなところを〜「わけ」を添えて〜子どもたち一人一人の「お気に入りの場面」は多様でした。「なぜその場面が好きなのか」をはっきりと書こうとしていることが伝わりました。 花の植え付け〜地域の皆様のお力で〜東門は平和資料館に見学においでになる方々が通られる場所です。また,被爆した手水鉢も設置してあります。来校される方々を,より心を込めてお迎えできるようになりました。 身の回りにある箱の形〜算数的活動を通して〜箱が完成したら、頂点・辺・面という構成要素の個数を調べたり、分解したりする活動となるのでしょう。このような算数的活動を通して理解を深めていくことが期待できます。 図書ボランティアの皆さんの活動〜自作絵本なども〜各教室では学年に応じた選書がされていました。語りに耳を傾ける姿あり、つい笑い声となる姿ありで、子どもたちにとって貴重な時間でした。今日選ばれた本には、学生時代に実作されたものもあって、子どもたちは驚きの声を上げていました。 磁石の性質〜N極・S極の不思議〜・鉄くぎが磁化されること ・N極とS極があること ・鉄くぎの一方の端がN極であれば、反対はS極となること など、素朴な気づきを起点に論理的な思考に意向していく変容が見られました、深まりのある学習を創っていく力が伸びています。 英語科の授業から〜ゲームを通して〜A.L.T.から、 ・黄色い野菜を三つ挙げてください。 ・長い野菜を三つ挙げてください。 ・アフリカから来た動物を三つ挙げてください。 などの質問が出て、思いついたら答えるというゲーム内容でした。 さすが、500単語で学習してきた子ともたちです。思いつく答えを素速く答えていました。 卒業証書授与式の練習〜証書授与、呼びかけ〜・証書授与 ・呼びかけ ・合唱 などの練習を重ねていました。 心構えがより確かになっており、きびきびした動きが見られました。また、歌声に卒業に向かう思いも込められていました。 音楽の授業から〜鍵盤ハーモニカの練習など〜さすがにこの時期になると子どもたちの演奏技能も高まっています。心を合わせ、揃えて演奏しよう思いが伝わる演奏でした。 卒業証書授与式の練習の始まり〜緊張の中で〜・呼名されてときの返事 ・証書の受け取り などを主に確認していました。 全体練習が週末にはあります。学年での練習を重ねて心構えも確かになり、一つ一つの動きに磨きがかかっていくことが期待できる今日の練習ぶりでした。 食育プロジェクト〜親子料理教室〜今日の挑戦したメニューは、 ・ウィンナーとじゃがいものクリーム煮 ・土鍋ごはん を始めとして、あと2品。和気あいあいと、料理することができました。 行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜・ちらし寿司 ・鰆の照り焼き ・わけぎのぬた ・豆腐汁 ・桜餅 ・牛乳 です。 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。 ハンドボールのゲーム〜「『動いて!』という声で」・5年〜一人一人の動きを見ていると、「ずらす」ということでパスをつなげようとしていることが伝わりました。その「ずらす」という動きを導くために、 「動いて」 という声掛け。 これまでのさまざまなゲームを通して、声をかける大切さを学んでいるようです。 5年最後の図画工作の作品づくり〜焼き物づくりに挑戦!〜図工室の準備室には素焼きを待つ作品が置いてありました。どの作品も力作です。素焼きが終わると、味わいのある作品になっていることでしょう。 カレーライスの具材は行き着くところ何に?〜グループ学習で、深い学び〜★カレーライスの具材をたどっていくと、どこに行き着くのだろうか ということです。 それぞれのグループはコンセプトマップを作成するなかで考えを出し合い、一つの結論を確定していました。また、他のグループの考えも学びつつ…。 卒業間近の6年生。深い学びを創っています! |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |