最新更新日:2024/05/29 | |
本日:120
昨日:155 総数:390547 |
食育プロジェクト〜親子料理教室〜今日の挑戦したメニューは、 ・ウィンナーとじゃがいものクリーム煮 ・土鍋ごはん を始めとして、あと2品。和気あいあいと、料理することができました。 行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜・ちらし寿司 ・鰆の照り焼き ・わけぎのぬた ・豆腐汁 ・桜餅 ・牛乳 です。 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。 ハンドボールのゲーム〜「『動いて!』という声で」・5年〜一人一人の動きを見ていると、「ずらす」ということでパスをつなげようとしていることが伝わりました。その「ずらす」という動きを導くために、 「動いて」 という声掛け。 これまでのさまざまなゲームを通して、声をかける大切さを学んでいるようです。 5年最後の図画工作の作品づくり〜焼き物づくりに挑戦!〜図工室の準備室には素焼きを待つ作品が置いてありました。どの作品も力作です。素焼きが終わると、味わいのある作品になっていることでしょう。 カレーライスの具材は行き着くところ何に?〜グループ学習で、深い学び〜★カレーライスの具材をたどっていくと、どこに行き着くのだろうか ということです。 それぞれのグループはコンセプトマップを作成するなかで考えを出し合い、一つの結論を確定していました。また、他のグループの考えも学びつつ…。 卒業間近の6年生。深い学びを創っています! 「やった!」の自分もうすぐ3年生ということで「やった!」と喜ぶ自分の姿をつくりました。体の一つ一つのパーツを,大きさや向きに気を付けてつくることができました。初めて持つローラーやばれんも,正しい方法で使うことができました。 上手に刷り上がった作品を見て,みんな大喜びでした。 わくわくランドがありました!「ひざを使うといいよ。」 「いっしょにやってみよう。」 など、遊びのコツを教えたり、優しく声掛けをしたりしていました。 手をつないで学校探険をする姿は、すっかりお兄さんお姉さんで、とても頼もしく思いました。同時に、子どもたちの成長を感じることができました。 「小学校はとっても楽しいんだよ。」 「こんな勉強をするんだよ。」 など、教室では教科書やドリルを見せたり、学校生活のことを話したりしました。子どもたちの話を、年長さんたちは一生懸命に、笑顔で聞いていました。 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。 国泰寺中学校の出前授業〜学校生活の様子を学ぶ〜今回の出前授業にあたっては、プレゼンの準備もあり、とても分かりやすいものでした。中学校生活に関する質問もいろいろ出ましたが、的確な回答をしてもらいました。 今日の授業で、6年生の子どもたちは中学校生活に大きな期待をもったことと思います。 卒業証書授与式の準備〜きめ細やかな作業で、こんなに〜約1時間の準備で、写真のような立派な会場が完成しました。 卒業証書授与式の準備〜椅子並べに力を合わせて・5年〜5年の児童の自覚は素晴らしく、4月からのリーダーとして頑張る、という気持ちが行動に表れていました。 体育の学習から〜運動技能を高め、運動認識を深める〜○どこにボールを蹴るとゴールになるのか。 という確かなめあてをもって学習していることが分かりました。ただ、ボールを強く蹴るとか、遠くに蹴るということでありません。目的を持って蹴ろうとしているのです。 1時間の末尾では、気づきを交流し合う場面を見ることできました。 ここに、運動技能と運動認識の統合があるように思えました。 ロング昼休憩〜気温上がり、グラウンドいっぱいの子どもかな〜やはり気温が上がると子どもの動きも活発になります。また、表情もぐっと明るくなります。 生活科の学習から〜昔遊びにも上手に〜あやとり・おはじき・けん玉など、友だちと協力し、仲よく活動していました。感心したことに、 ・昔遊びが上手になっていること ・グループでの活動に協力性・自主性が見られること などがあります。 「あそび」を通して、多くのことを学んでいる1年生です。 地震・津波避難訓練〜素速く、静かに〜今回の訓練では、 ・地震発生時に机の下に体を入れる ・津波発生に伴って、東校舎4階・西校舎3階に避難する ・DVD視聴を通して東北大震災発生時の津波の状況を知る が主なる内容です。 児童は、担任等の指示を的確に聞き、迅速に避難ができていました。 本川タイム〜久しぶりのランニング〜「今日、本川タイムあるよ」 と元気よくグラウンドへ。 久しぶりのランニング。笑顔と歓声が満ち溢れたグラウンドでした。 校訓がメッセージとともに校訓をもとにメーセージを伝える学年もあり、校訓の ★やさしく ★つよく ★まじめに のボードが、卒業生の利用する階段に置いてあります。文字のそばには、一人一人のメッセージが手書きされていました。その言葉を見つける卒業生の姿を見ることがしばしばあります。 小学校生活最後の図画工作の作品〜「1枚に板から」・6年〜のこぎりの使い方もなかなか上手で、まっすぐに切り取る姿を見ることができました。残り3週間で卒業制作の完成です。 6年生を送る会〜お礼の演奏〜「BACK TO THE FUTURE」 です。難しい曲に挑戦しましたが、練習の甲斐あって、見事な演奏でした。後輩たちはしっかりと耳を傾けていました。 この曲が終わるとアンコールの声。 アンコールの声に応えて、もう一曲の演奏となりました。 6年生を送る会〜校章旗と校訓〜・校章旗を手渡し後輩へのエール ・校訓をもとにした小学校生活のふり返り 後輩の5年生以下は、6年生の言葉を胸にしっかりと留めたはずです。 本年度最後のクラブ〜文化系クラブでは作品づくり〜6年生にとって楽しみにしてきたクラブも今日が最終回。異年齢集団でリーダーシップを発揮するとともに,多くのことと学んだことと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |