最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:153
総数:390283
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

行事食「ひなまつり」〜「地場産物・わけぎ」とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は3月3日、ひなまつり。今日の給食の献立は「ひなまつり」にちなんだものでした。
・ちらし寿司
・鰆の照り焼き
・わけぎのぬた
・豆腐汁
・桜餅
・牛乳
です。
 子どもたちは今日の献立を楽しみにしていたようです。朝から献立の話を耳にしていたからです。
 ちなみに、今日の献立には、地場産物の「わけぎ」が使われていました。

ハンドボールのゲーム〜「『動いて!』という声で」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の体育科の学習で、ハンドボールのゲームを参観しました。気温は上がり、子どもたちの動きも活発でした。
 一人一人の動きを見ていると、「ずらす」ということでパスをつなげようとしていることが伝わりました。その「ずらす」という動きを導くために、
「動いて」
という声掛け。
 これまでのさまざまなゲームを通して、声をかける大切さを学んでいるようです。

5年最後の図画工作の作品づくり〜焼き物づくりに挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から5年生は「焼き物づくり」に取り組んでいます。粘土をしっかりこね、器へと形を整えています。ほぼ全員が素焼き前の段階まで進んできているようです。
 図工室の準備室には素焼きを待つ作品が置いてありました。どの作品も力作です。素焼きが終わると、味わいのある作品になっていることでしょう。

カレーライスの具材は行き着くところ何に?〜グループ学習で、深い学び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の学習も最後の単元になり、食物連鎖を学習対象としているようでした。この時間にともに考えることは、
★カレーライスの具材をたどっていくと、どこに行き着くのだろうか
ということです。
 それぞれのグループはコンセプトマップを作成するなかで考えを出し合い、一つの結論を確定していました。また、他のグループの考えも学びつつ…。

 卒業間近の6年生。深い学びを創っています!

「やった!」の自分

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業で紙版画の学習をしました。
 もうすぐ3年生ということで「やった!」と喜ぶ自分の姿をつくりました。体の一つ一つのパーツを,大きさや向きに気を付けてつくることができました。初めて持つローラーやばれんも,正しい方法で使うことができました。
 上手に刷り上がった作品を見て,みんな大喜びでした。

わくわくランドがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日に本川保育園の年長さんを招待して、小学校の1年間の様子を発表したり、一緒に昔遊びをしたりしました。
「ひざを使うといいよ。」
「いっしょにやってみよう。」
など、遊びのコツを教えたり、優しく声掛けをしたりしていました。
 手をつないで学校探険をする姿は、すっかりお兄さんお姉さんで、とても頼もしく思いました。同時に、子どもたちの成長を感じることができました。
「小学校はとっても楽しいんだよ。」
「こんな勉強をするんだよ。」
など、教室では教科書やドリルを見せたり、学校生活のことを話したりしました。子どもたちの話を、年長さんたちは一生懸命に、笑顔で聞いていました。
 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。

国泰寺中学校の出前授業〜学校生活の様子を学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校区の生徒会役員3名の来校があり、出前授業を開きました。
 今回の出前授業にあたっては、プレゼンの準備もあり、とても分かりやすいものでした。中学校生活に関する質問もいろいろ出ましたが、的確な回答をしてもらいました。
 今日の授業で、6年生の子どもたちは中学校生活に大きな期待をもったことと思います。

卒業証書授与式の準備〜きめ細やかな作業で、こんなに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の準備に係わる作業は、とてもきめ細やかなものでした。椅子と椅子の間隔を正確にすることはもちろんのこと、椅子の不具合はないかなど、心を込めての作業でした。
 約1時間の準備で、写真のような立派な会場が完成しました。

卒業証書授与式の準備〜椅子並べに力を合わせて・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の練習が近づきました。5時間目には、5年の児童が、椅子並べをしたり、ひな壇を設置したりしました。
 5年の児童の自覚は素晴らしく、4月からのリーダーとして頑張る、という気持ちが行動に表れていました。

体育の学習から〜運動技能を高め、運動認識を深める〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の児童が体育館でサッカーの学習を進めていました。その活動の様子を見ていると、
○どこにボールを蹴るとゴールになるのか。
という確かなめあてをもって学習していることが分かりました。ただ、ボールを強く蹴るとか、遠くに蹴るということでありません。目的を持って蹴ろうとしているのです。
 1時間の末尾では、気づきを交流し合う場面を見ることできました。
 ここに、運動技能と運動認識の統合があるように思えました。

ロング昼休憩〜気温上がり、グラウンドいっぱいの子どもかな〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ感染の広がりのために中止にしてきた「ロング昼休憩」を、久しぶりに開きました。たてわり班で、計画してきた遊びを時間いっぱい楽しむ姿が。
 やはり気温が上がると子どもの動きも活発になります。また、表情もぐっと明るくなります。

生活科の学習から〜昔遊びにも上手に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の学級で、グループになって昔遊びをしていました。生活科の学習です。
 あやとり・おはじき・けん玉など、友だちと協力し、仲よく活動していました。感心したことに、
・昔遊びが上手になっていること
・グループでの活動に協力性・自主性が見られること
などがあります。
 「あそび」を通して、多くのことを学んでいる1年生です。

地震・津波避難訓練〜素速く、静かに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ感染の広がりのために延期していた、地震・津波避難訓練を実施しました。
 今回の訓練では、
・地震発生時に机の下に体を入れる
・津波発生に伴って、東校舎4階・西校舎3階に避難する
・DVD視聴を通して東北大震災発生時の津波の状況を知る
が主なる内容です。
 児童は、担任等の指示を的確に聞き、迅速に避難ができていました。

本川タイム〜久しぶりのランニング〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ流行のため、しばらく休止していた「本川タイム」を再開しました。子どもたちは、
「今日、本川タイムあるよ」
と元気よくグラウンドへ。
 久しぶりのランニング。笑顔と歓声が満ち溢れたグラウンドでした。

校訓がメッセージとともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週には「6年生を送る会」があり、各学年が卒業生にさまざまなメッセージを送り、感謝と祝福の気持ちを伝えました。
 校訓をもとにメーセージを伝える学年もあり、校訓の
★やさしく
★つよく
★まじめに
のボードが、卒業生の利用する階段に置いてあります。文字のそばには、一人一人のメッセージが手書きされていました。その言葉を見つける卒業生の姿を見ることがしばしばあります。

小学校生活最後の図画工作の作品〜「1枚に板から」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室では、6年生児童が1枚の板から作品を制作する学習を進めていました。「作品をイメージし、むだを出さず、どのように木取りをするか」という課題があるので、なかなか難しい学習への挑戦です。
 のこぎりの使い方もなかなか上手で、まっすぐに切り取る姿を見ることができました。残り3週間で卒業制作の完成です。

6年生を送る会〜お礼の演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がお礼に演奏した曲は、
「BACK TO THE FUTURE」
です。難しい曲に挑戦しましたが、練習の甲斐あって、見事な演奏でした。後輩たちはしっかりと耳を傾けていました。
 この曲が終わるとアンコールの声。
 アンコールの声に応えて、もう一曲の演奏となりました。

6年生を送る会〜校章旗と校訓〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が開きました。各学年のお祝いの歌やお礼のメッセージの後には、6年生からの言葉が続きました。
・校章旗を手渡し後輩へのエール
・校訓をもとにした小学校生活のふり返り
 後輩の5年生以下は、6年生の言葉を胸にしっかりと留めたはずです。

本年度最後のクラブ〜文化系クラブでは作品づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のクラブ活動を実施しました。グラウンドや体育館などでは,運動系のクラブが元気よく体を動かしていました。校舎内では,文化系のクラブが,編み物や絵手紙などの作品づくりに取り組んでいました。
 6年生にとって楽しみにしてきたクラブも今日が最終回。異年齢集団でリーダーシップを発揮するとともに,多くのことと学んだことと思います。

社会科の学習から〜「安全な学校生活のための設備」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちが,バインダーを首にかけ,校舎内を回っていました。校舎内に設置してある,火災報知器や煙探知器などを探し,学校生活を守るための工夫を知るためです。
「これは火災報知器,それとも,煙探知器械?どちらだろう」
「穴が開いているから,煙探知器でしょう」
などと,グループで相談しながら学習を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/3 PTA理事会(9時〜) 炎の食育キッズ(10時〜)
3/7 スクールカウンセリング 芝人形作り(6年)
3/8 5時間授業日

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431