最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:24
総数:172049

3年生 消防署見学 2月8日(木)

画像1画像2
 社会科の学習で、西消防署へ見学へ行きました。消防車や出動準備室などを実際に見せてもらうなかで、1秒でも早く出動して町の安全を守るための工夫がたくさんあることに気付きました。
 これからは国語科で今日の写真などの資料を使いながら、調べたことを聞き手に分かりやすく発表するという学習につなげていきます。
 どんな発表になるか、今から楽しみです。

2月8日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
パン
みかんジャム
カレー豆腐
ポテトサラダ
牛乳

今日のポテトサラダは、酢・塩・こしょう・練り辛子で下味を付けてからマヨネーズで和えました。
先に下味をつけておくと、味がなじみやすく美味しく仕上がります。
是非、ご家庭でもためしてみてください。

寒い日こそなわとび!

 寒い日でも,朝登校してすぐ,子どもは縄跳びにチャレンジしていました。休憩時間には,ずらりと並んでいます。上手に交代をしながら,練習をしています。1年生もがんばっています。どんどん上達しそうですね。
画像1
画像2
画像3

2月7日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
肉じゃが
レバーのからあげ
大根と広島菜の刻み漬
牛乳

今日は、レバーのから揚げを給食に取り入れました。給食のレバーは食べやすいようで、レバーの苦手な児童も「これならたべられる!」と話してくれました。
また、今日は地場産物の日でした。広島県産の広島菜を使った広島菜漬けを大根と和えて刻み漬にしました。


パンジーのさいばい

下校時の様子です。生活科で育てているパンジーの様子を観察したり,水をやったりしています。大きくなるように大事に育てています。
画像1
画像2

2月6日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
かつおの竜田揚げ
ゆずあえ
みそ汁
牛乳

今日は高知県の郷土食を給食に取り入れました。
高知県の特産物の「かつお」を竜田揚げに、「ゆず」を和え物に、「にら」をみそ汁に使いました。

国語「六年生におくる字をすいせんしよう」

 国語でスピーチの学習をしました。自分で選んだ一文字について,推薦する理由を漢字の知識や情報と関連づけて説明する学習です。6年生の良いところを考えたり,友達の考えを聞いたりすることで,「4月から最高学年として頑張ろう」という意欲も高めてほしいと思っています。
画像1
画像2

体力優秀賞&体力アップ認定証の児童の表彰

 学校朝会で新体力テストの表彰を行いました。広島市教育委員会から,新体力テストの結果で,全種目とも全国平均以上の人に体力優秀賞が,昨年の記録よりも7点以上アップした人には体力アップ認定証が贈られます。これからも体力作りに励んでください。
画像1
画像2

2月5日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん(減量)
わかめうどん
五目豆
チーズ
牛乳

今日の五目豆にはさつま揚げ・大豆・こんにゃく・昆布・にんじん・ごぼうが入っていました。大きな釜でじっくり煮るととても美味しく仕上がります。

ランチルーム給食へご招待!その2

画像1
 今日は,2年2組さんが,招待状をもって来てくださいました。お届けに来てくれた子どもたちは,大役のため緊張していたのでしょう。渡し終わった後は,思わず笑顔がこぼれていました。立派でしたよ。お疲れさま!

小学校生活の思い出

 6年生の小学校生活も,残り少なくなってきました。卒業に向けて,学年でいろいろな取組をしています。納得のいく作品に仕上がるよう,真剣に木を彫っています。こうした頑張りが,中学校生活に向けての力になることでしょう。いい思い出になりそうですね。
画像1
画像2

整理整とん

 体育に出かけた後の1年生の教室です。見ていてとても気持ちがいいです。整理整とんは,学習の基本です。これからも,がんばろう。
画像1

節分!

 2年生のランチルームの招待状は,この季節ならではのものでした。しっかりしたご挨拶をして,渡すことができました。
 招待してくれて,ありがとう。楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生PTC 「マジックショー」

画像1
画像2
 2月1日3年生のPTC活動です。マジックおじさんに来ていただき,マジックショーを楽しみました。どきどき,ワクワク。どうなるんだろう。子どもたちの目が輝く瞬間です。自分たちの出番も!楽しいひとときでした。

2月2日(金)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
いわしのかばやき
キャベツのゆかりあえ
かき玉汁
煎り大豆
牛乳

今日は、節分にちなんで「いわし」や「煎り大豆」を給食に取り入れました。
給食室前も節分についての掲示をしました。
画像1
画像2

見て見てお話「かさこじぞう」

「かさこじぞう」のお話の中から,自分の好きな場面を選んで様子を想像して書きました。「ぼくのも見て!」と,声を掛けてくれました。それぞれが一生懸命描いているのが素敵です。どの作品も子どもたちの思いが詰まっています。キラッと光る作品になりました。
画像1
画像2

給食週間

 掲示板に「学校給食はじめて物語」を紹介しています。食べ物がなかった頃を,今の子どもたちは想像ができるでしょうか。昔も今も給食には,同じ気持ちが込められています。
 昨日の給食もよく食べてくれました。「うれし〜。」給食の先生の笑顔がはじけることでしょう。
画像1
画像2

落ち葉清掃

 たてわり活動で,落ち葉清掃を行いました。たてわり活動は,高学年のリーダー性を発揮する場です。外掃除をしたことがない1年生の子どもたちに,「そんな持ち方をしたら,ほうきがだめになるよ。」「後もう少しだから頑張ろうね。」と教えたり,励ましたり。さすが6年生!
 30分の活動で,たくさんの落ち葉が集まりました。ゴミ捨て場に持ってきてくれる子どもたちから,やりきった感が伝わってました。 観音の森があり,自然がゆたかな観音小学校ならではの活動です。
 3月3日の「PTAおそうじ大作戦」では,保護者の皆様,地域の皆様にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2

2月1日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
黒糖パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

今日のカルちゃんフレンチサラダは、カルシウムがたくさん含まれている食品を使ったサラダです。カルシウムの「カル」をとってこのような名前がつきました。
今日は、シーチキン・ちりめんいりこ・ひじき・小松菜・キャベツ・人参が入っていました。

1月31日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
麻婆豆腐
ひじきの中華サラダ
牛乳

今日のひじきの中華サラダは、ハム・春雨・ひじき・きゅうり・にんじんが入っていました。ひじきが苦手な子どもにも食べやすいようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
年間行事予定
2/14 参観懇談(5・6年)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361