![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:495900 |
10月27日 校内授業研究会(6年1組) 3![]() ![]() ![]() 様々な考えが発表され,子どもたちの考えが深まっていきました。 10月27日 校内授業研究会(6年1組) 2![]() ![]() ![]() 10月27日 校内授業研究会(6年1組) 1![]() ![]() ![]() 今回は,6年1組の国語科の授業研究です。 子どもたちは,立松和平さん作「海のいのち」を読んで,みんなで解決したい問いを考え,追究してきました。 今日の学習では,まず,個人で考えた問いに対する答えをグループで交流しました。子どもたちは,自分の考えを発表し友だちの考えを聞いて,活発に意見交流していました。 10月26日 5年理科![]() ![]() ![]() 今日は,砂場に山をつくり,実際に水を流して実験しました。 砂が,水の力で侵食されていく様子をみて,子どもたちは驚いていました。 「外側が削れるから,押さえないと…。」 「どんどん削れるね!」 水の力のすごさを実感したようです!! 視力検査![]() ![]() ![]() 彩が丘小学校の10月の保健目標も「目を大切にしよう」です。 また,24日から27日にかけて,視力検査を行っています。 検査結果を全員持ち帰りますので,ご家庭でもご確認ください。 みんなで,自分の健康を考える意識を高めていきたいですね。 6年生 体育![]() ![]() ![]() 前回、ハードル選手の走りの動画から、振り上げ足をまっすぐにし、ハードルぎりぎりで超すことが大事たと気づきました。 今日は、振り上げ足に気をつけて練習をすすめました。 ハードルを上手に超すことだけでなく、準備や片付けも協力してがんばります。 6年生 理科![]() ![]() ![]() 5つの名前のわからない水溶液の、見た様子、におい、蒸発させたときの様子から正体を探ります。 「これだけじゃ、どれがどの水溶液かはっきりしない・・・」 みんな頭を寄せ合って悩んでいます。 次回は、目に見えない水溶液の性質について学習します。 4年 校外学習 〜原爆の子の像の前で〜![]() ![]() ![]() 4年 校外学習 〜平和資料館〜![]() ![]() ![]() 4年 校外学習 〜お弁当〜![]() ![]() ![]() 4年 校外学習 〜平和公園到着〜![]() ![]() 4年 校外学習 〜プラネタリウム〜![]() ![]() 4年 校外学習 〜子ども文化科学館〜![]() ![]() ![]() 10月25日 3年図画工作科![]() ![]() ![]() 木の堅さや削り具合の違いを確かめながら,子どもたちはとても集中して,作業に取り組んでいました。 6年生 国語![]() ![]() ![]() 登場人物や作品のテーマについての問い作りをしている様子です。 班で交流した後、みんなで考えたい究極の問いを子ども自身で選びます。 その問いをかんがえていくことで、物語を深く読み解いていきます。 10月24日 4年図画工作科![]() ![]() ![]() 「ギーコ,ギーコ…」「トン,トン…」 のこぎりやかなづちの使い方にもずいぶん慣れてきました。 作品の完成に向けてがんばります! 10月24日 1年生活![]() ![]() ![]() 「わーっ,まわったー!」 自分たちが作ったどんぐりごまがまわって,子どもたちはうれしそうです。 次回は,どんぐりや松ぼっくりを使って,おもちゃをつくる予定です。 10月24日 1年図画工作科![]() ![]() ![]() 一人一人の工夫が生きた,楽しい作品がたくさんできました。 10月24日 1年体育![]() ![]() これからは,体が温かくなる運動に取り組んでいきます。 なわとびもそのような運動の一つです。 子どもたちが,いろいろなとびかたに挑戦できるように,これからしっかり取り組んでいきたいと思います。 10月24日 ロング昼休憩 2![]() ![]() ![]() それに向かって,これからみんな,練習を重ねて行きます。 きっと,ますます盛り上がることでしょう。 ファイト!! |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |