最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:212
総数:472441
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校だより12月号 その1をアップしました

画像1
学校だより12月号その1をアップしました。
本日、児童が持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

6年生 調理実習 2

画像1画像2
さすが最高学年という包丁さばきを見せていました。

6年生 調理実習1

画像1画像2
6年生は「じゃがいもを使っておいしく調理をしよう」というめあてで実習をしていました。

図書室掲示

画像1
図書室前の掲示がクリスマスバージョンになっていました。
来週のクリスマスお話会に向けて気分も高まってきます。

2年生 図工

画像1画像2
2年生がストローを上手にはさみで切って、吊す工作をしていました。
どんな形に仕上がるか楽しみです。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は5年生の読み聞かせでした。
雨の朝でしたが、読み聞かせのおかげで、良いスタートが切れそうです。
いつもありがとうございます。
いよいよ来週は、1〜3年生のクリスマスお話会です。どうぞよろしくお願いします。

3年生 人権の花贈呈式 3

画像1画像2
人権まもるくんから、ヒヤシンスの花をもらいました。
この花を育てながら、どうすればけんかやいじめが無くなるかを考えてほしいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 人権の花贈呈式 2

画像1画像2
お話を聞く様子です。

3年生 人権の花贈呈式 1

画像1画像2
3年生は人権擁護委員の方をお招きして、「人権の花贈呈式」を行いました。
まずは人権についてのお話をパワーポイントを使って、分かりやすくしていただきました。

ふないりっこ給食

11月27日(月)の給食は、ふないりっこ給食4日目、6年2組が考えたメニューでした。献立は、かきめし、体がホットかきたまスープです。かきめしは広島県産のスチームカキを使っています。ご飯にかきめしの具をかけて食べました。体がホットかきたまスープは体を温める効果がある生姜を入れました。4日間のふないりっこ給食、アイデアいっぱいのメニューで、子どもたちにも好評でした。
画像1

6年生お弁当タイム2

画像1
お弁当です。

6年生お弁当タイム1

画像1
お弁当タイムです。

6年生こころの劇場3

画像1
終わりました。今から公園でお弁当です。

6年生 こころの劇場 2

画像1画像2
開演を心待ちにしているようです。

6年生 こころの劇場 1

画像1
6年生は会場に入ったようです!

4年生 理科2

画像1画像2
児童は、安全ゴーグルをつけ、実験用コンロを上手に使って、温まり方を調べていました。高学年らしい雰囲気が漂っていました。

4年生 理科1

画像1画像2
4年生は、「もののあたたまり方」の実験をしていました。
水を温めたときの温まり方を調べるようです。
試験管にガラス棒を入れて実験していました。

6年生 こころの劇場へ

画像1画像2
今日は6年生の「こころの劇場」の日です。
少し寒い朝でしたが、6年生は元気に出発しました。
しっかりと鑑賞してきてほしいものです。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科は、水溶液の実験でした。
まずは「臭いを嗅ぐ」ところでしたが、安全に留意し、水溶液の特徴をつかもうと必死でした。

6年生 修学旅行記

画像1画像2
6年生の絵巻物「修学旅行記」が進んでいました。
なかなか思い出が多かったようで、どの場面を巻物に描くかを悩んでいました。
取り組む姿一心不乱で、すごく集中していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
11/29 本の読み聞かせ(5年生・たんひまなの) 元気っ子タイム
11/30 委員会活動 もみじ作業所との交流会(5年生)
12/1 6年生PTCA
12/5 全校朝会(長縄)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255