最新更新日:2024/05/23
本日:count up93
昨日:170
総数:325258
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

4年生理科「月の動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で,「月は日によって見える形はちがっても,太陽と同じように東の方からのぼり,南を通って,西の方へしずむ。」いう学習をしました。
 1枚目は10/3の18:07,2枚目は10/3の18:27の東の空の写真です。あっという間に日が暮れて,お月様がきれいに見えるようになりました。
 3枚目は10/4の18:30の月の写真です。

 今日は「中秋の名月」
 秋の空に美しい月が出ています。

登校指導

10月の登校指導です。
さわやかな季節になりました。元気に登校しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

すのものが好き!

画像1 画像1
10月2日(月)の献立
〈麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 酢の物)

 じゃがいものそぼろ煮は、肉じゃがに似ています。にんじん、たまねぎをせん切りにして、仕上げに水溶きでんぷんでとろみをつけるところが、肉じゃがとは違うところですが、あの味付けは、ほっと安心できる味付けですね。

 酢の物はイカが柔らかくゆでてあり、きゅうりの歯ごたえがよく、酢のきき具合もちょうどよかったです。片付けに来た2年生が「今日はどっちもおいしかったよ!」と声をかけてくれたので、どっちのおかずが好きだった?と聞きました。
 少し考えて「すのものが好き」と教えてくれました。

                    *栄養教諭*

運動会の御案内

今年度の運動会を,下記の通りに実施いたします。御多用とは存じますが,子どもたちの元気な競技や演技に御声援くださいますよう,御案内申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 八幡っ子おはなし隊

 図書委員会のお兄さん・お姉さんが,不定期ですが朝の読書タイムに読み聞かせに来てくれるようになりました。

 第1回目の様子です。みんな真剣に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡小だより 10月号

とうがん とうがん
八幡小だより10月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 10月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 10月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 10月号(3)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

児童朝会 体育委員会

 9月26日の児童朝会で,体育委員会の活動の様子が発表されました。

 八幡っ子のみんなが体力を高められるような取組を考えていること,気持ちよく運動できるように体育倉庫の片づけや掃除,グラウンドの草抜きをしることを紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科 ザ・ビッグ見学(3)

 ザ・ビッグの店長さんに質問をしました。スーパーの売り場のひみつや働く人はどんなことに気を付けて働いているのか、質問は途切れることなく続きました。持って行ったしおりは、メモでびっしり埋まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会による児童朝会

 児童朝会は,すべて児童会の皆さんが運営・司会をしています。元気のいい朝のあいさつからスタートし,運動会のスローガンの発表,委員会紹介の皆さんにマイクを渡す係,今月の歌の指揮をする係など,様々な役をてきぱきと行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習が始まりました!

 先週から運動会の練習が始まりました。今日は、初めてグラウンドでダンスの演技を練習しました。日差しがまだまだ強い中、手と足を大きく動かしてみんながんばって踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい朝です。

画像1 画像1
 子どもたちが「虹が出ています。」と教えてくれました。
 空を見上げてみると,きれいな虹が!
 朝から幸せな気持ちになりました。
 今日もよい1日になりますように。

3年生 社会科 ザ・ビッグ見学(2)

 ザ・ビッグのレジ打ちを体験させていただきました。バーコードの位置をあわせて「ピッ」。これまで何気なく見ていたしましまは、ただのしましまじゃないんだ!みんな楽しみながらレジのひみつを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気メニュー!生揚げの中華煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)の献立
〈麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 
         だいこんの中華サラダ〉

 生揚げの中華煮は、麻婆豆腐の豆腐の代わりに生揚げを使った料理、といいましょうか。子どもたちにとても人気があります。赤みそやみりん、しょうゆ、さとうで味付けをします。赤みそが入り、まろやかな味に仕上がりました。ごはんも進みます。

 写真は給食センターでの様子です。大量の生揚げを加え、煮込み、仕上げにでん粉(片栗粉)でとろみをつけているところです。

                    *栄養教諭*

児童朝会 栽培委員会

 9月26日の児童会朝会では,栽培委員会が活動の様子を発表しました。

 栽培委員会で活動して良かったことを発表しました。花の名前を少しでも覚えて,より花に親しんでもらえるようにクイズを出しました。

 花壇の周りで遊ばないように,育てている花を大切にしてくださいと全校児童に伝えました。

 最後に,「野に咲く花のように」という9月の歌をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「これ!すごくおいしい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(火)の献立
〈麦ごはん 牛乳 ホキの照り焼き 
        おかかあえ みそしる)

 給食中に歩いていると「これ!すごくおしいしいよ!人気があるよ!」と教えてくれました。ホキの照り焼きです。
 ホキは白身の大きな魚です。片栗粉をまぶして油で揚げたホキに、さとう・しょうゆ・みりん・水・片栗粉を煮立てたタレをかけます。

 写真は数えたホキにタレをかけているところです。サクサク揚がって、甘辛いタレがかかって、とってもおいしかったです。

                   *栄養教諭*
 

3年生 社会科 ザ・ビッグ見学(1)

 3年生の社会科では、「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習に入りました。これまで、スーパーマーケットの売り場のひみつや働く人の工夫について学習してきました。
 9月22日金曜日、これまでの学習をふまえて、実際にザ・ビッグに見学に行きました。ザ・ビッグでは、どんなひみつや工夫が見つけられるのか、みんなわくわくしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)の献立
〈他人丼 牛乳 ししゃものから揚げ なし〉

 今が旬のなしが、登場しました。今日のなしは二十世紀なしでした。
 給食センターで、流水で3回洗った後、機械を使って4つ割にし、種の残りが気になる部分を切り取り、塩水につけて、各クラスごと数えていきました。1年生の分は、皮をむきました。

 給食時間も終わりごろ、廊下を歩いていると「なしがおいしい!」「みずみずしいです。」「果汁がたくさんあった!」と大好評でした。3年生には「なしは何県からきたのですか?」と聞かれました。ちょうど産地の勉強をしているとのことでした。鳥取県から来た、おいしい二十世紀でした。
 

アレルギー対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)の献立
〈バターパン 牛乳 
   えびと豆腐の中華スープ煮 ベーコンポテト〉

 今日のえびと豆腐の中華スープ煮は、えびの除去食対応です。アレルギー専用調理室で、えびの除去食を作りました。
 それぞれの野菜、豆腐などもこの専用調理室で切ります。時間を見て、作り始めています。出来上がったら、個人別に保温ポットに配食して、ラベル確認をしながらコンテナに積み込んでいきます。

 3枚目の写真は、ベーコンポテトです。じゃがいもがホクホクしてとてもおいしくできました。パセリの色が時間がたつと退色してしまうのではないかと心配でしたが、八幡小学校に戻って教室で見てみると、パセリの緑はきれいなままでした。

だぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)の献立
〈ごはん のり佃煮 牛乳 だぶ
         いかと野菜のあえ物〉

 佐賀県の郷土料理「だぶ」は、煮くずれしやすい材料は使わず、水を多く入れて「ざぶざぶ」作ることからなまって「だぶ」と呼ばれるようになったそうです。
 いつもの煮ものと違って汁気が多いので「ごはんにかけるの?」と聞く子もいました。のり佃煮がついているので、ごはんも進みました。

 あえ物は、レモン果汁をきかせた甘めな味付けでした。たくさんのキャベツを使いましたが、ゆでるとだいぶカサが減りました。

 だぶに入っていた水煮のたけのこは、高知産です。国産の水煮たけのこが手に入りにくい中、子どもたちに食べてもらえてよかったです。しゃきしゃきっとした歯ごたえでおいしかったです。
 
                    *栄養教諭*
 

6年生 「運動会の練習開始!」

 今週から運動会の練習が始まりました。写真は,組体操の練習風景です。
 小学校の最後の運動会。演技,競技,係全てににおいて全力で取り組んでいきたいと思います。
 これから練習時間や内容も増えてきます。体調を整え練習に参加できるよう御家庭でも御協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
10/4 陸上記録会練習
あゆみ渡し
運動会係打合せのため1〜4年生5時間授業
10/5 学校納入金口座振替日
希望個人懇談会
4〜6年生5時間授業
10/6 前期終業式
希望個人懇談会
全校4時間授業
10/10 運動会リレー練習
後期始業式
スクールカウンセラー来校(午前)→予定変更 お休み
教育実習開始(〜11月2日)
スクールカウンセラー来校(午前)
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000