最新更新日:2024/05/24
本日:count up157
昨日:212
総数:472597
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

学校だより 10月号その1 アップしました

画像1
学校だより「たんぽぽ」の10月号その1をアップしました。
児童は本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

舟入音頭練習

画像1画像2
全体練習の後は、1・2年生で舟入音頭の練習をしました。
先輩である2年生がしっかりリードして、練習が行われていました。

運動会全体練習 5

画像1画像2
入場行進が完了したら、準備体操です。
各学年で練習を積んでいたので、バッチリでした。

運動会全体練習 4

画像1画像2
650名以上の児童による入場行進です。赤も白も初めてにしては上手にできました。

運動会全体練習 3

画像1画像2
今年が初めての運動会になる1年生の入場行進です。

運動会全体練習 2

画像1画像2
今年が最後の運動会になる6年生の入場行進です。

運動会全体練習 1

画像1画像2
運動会の全体練習1回目が行われました。
今日は入場行進が練習のメインでした。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
1年生のあいさつ運動は2日目です。
今朝も早くから登校して、あいさつ運動に備えてくれていました。
とっても上手になりました。

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節の様子です。
まだまだ振り付けはぎこちないですが、声の大きさだけは負けていません。
早く覚えられるといいですね。

6年生 運動会・表現運動 2

画像1画像2
児童のモチベーションは高く、意欲的に練習に励んでいます。
技が決まると、どこからともなく拍手がわき上がっていました!

6年生 運動会・表現運動 1

画像1画像2
6年生の表現運動の練習風景です。
安全に気をつけて、自分たちで声を掛け合い、練習に励んでいました。
今日は、できていない技の集中練習でした。

3年生 算数

画像1画像2
3年生の算数の授業の様子です。
張り切って黒板出て、問題を解いていました。
元気一杯の3年生です。

6年生 書写

画像1画像2
6年生も書写をしていました。
さすが6年生という姿勢と筆遣いでした。

3年生 書写

画像1画像2
3年生の習字の授業の様子です。
まずはしっかりと書き方をテレビを使って学習しました。
きっとこれからよい字が書けそうな気がします。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
今朝のあいさつ運動は1年3組です。
まだ雨も降っておらず、たくさんの3組さんの児童が参加していました。
元気一杯のあいさつをしてくれました。

5年生 理科実験

画像1画像2
5年生が振り子の実験をしていました。
ちゃんとグループ内で役割を分担し、声をそろえて振り子の往復をカウントしていました。いつもながら素晴らしい実験態度でした。

麻婆豆腐

今日の給食は、麦ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳でした。麻婆豆腐も中華サラダも人気メニューです。給食の麻婆豆腐は、赤みそ、醤油、砂糖で調味します。少し甘口で子どもたちが食べやすい味つけです。今日もよく食べていました。
画像1画像2画像3

3・4年生 リレー練習 2

画像1画像2
実際に走ってみましたが、なかなか上手くいかないところが多いので、途中からは6年生が側で、声を出して指導をしてくれました。教えてくれた6年生のためにも、早くルールを覚えたいですね。

3・4年生 リレー練習 1

画像1画像2
今日は、3・4年生のリレー練習がありました。
初めての練習なので、6年生が指導にきてくれました。

6年生 パソコンを使って

画像1画像2
6年生が環境問題の学習で、パソコンを使って資料を収集していました。
資料を収集するだけでなく、どの資料を活用するか、吟味する力もしっかりついているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
9/28 委員会活動  運動会全体練習1
9/30 土曜参観  ふれあい広場
10/2 代休日
10/4 運動会全体練習2
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255