最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:88
総数:266391
落合東小学校のホームページにようこそ     

野外活動(オリエンテーリング2)

画像1 画像1
ゴールしました。

9月14日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン りんごジャム ビーフシチュー ハムと野菜のソテー 牛乳

(ひとくちメモ)
今日のビーフシチューは、給食室でルウから手作りした本格シチューです。
サラダ油で小麦粉をじっくり炒めてブラウンルウをつくり、牛肉と野菜をいためて煮た釜にたくさんの種類の調味料とブラウンルウを入れて、ことことコトコト煮込んで仕上げます。教室ではビーフシチューの食缶の前におかわりの順番を待つこどもの行列ができていました。

〜祝 ホームページ閲覧10万人突破〜

画像1 画像1
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。閲覧者総数が10万人を突破しました。今後も児童の様子などを保護者・地域の皆様に伝えていきたいと思います。少しでも学校のことを理解していただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。(5年生の野外活動の様子を随時伝えております。)

野外活動(オリエンテーリング)

画像1 画像1 画像2 画像2
スタートしました。

野外活動(ホットドッグ2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいホットドッグができました。



iPhoneから送信

野外活動(ホットドッグ作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。2日目が始まりました。班で協力して朝ごはんを作っています。

野外活動(野外炊飯5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後片付けもきちんとしました。明日も楽しい活動がたくさんあるので頑張ってくれると思います。

野外活動(野外炊飯4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができました。

野外活動(野外炊飯3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

野外活動(野外炊飯2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

野外活動(野外炊飯1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯が始まりました。

野外活動(下山)

画像1 画像1
元気に下山しました。登りは苦労しましたが下りはロープを上手に使い、楽しそうに下りました。左側のやまが牛頭山です。

野外活動()

iPhoneから送信

9月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 焼肉 わかめスープ チーズ 牛乳

(ひとくちメモ)
今日の焼肉には、広島県でとれたピーマンが入っていました。広島県産のピーマンの特徴は大きくて肉厚、苦味が少なく甘みを感じることです。ピーマンは体を病気から守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含む夏の野菜です。みなさんが昼間の暑さにばてないように、ピーマン・にんじん・たまねぎなど野菜が入った焼肉は、給食室であわせたたれで調味してあり、その香りは教室いっぱいに広がりました。どのクラスもにこにこ、ぱくぱくおいしそうに食べていました。

野外活動(登山)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛頭山に登りました。険しい道が続きましたが、みんな無事登りました。頂上から見る景色は最高でした。

野外活動(入所式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターに到着しました。たくさんのいい思い出をつくってもらいたいと思います。

野外活動(出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れていい朝を迎えることができました。これから2泊3日の野外活動に行ってきます。速報を送ろうと思っていますので、楽しみにしておいてください。

9月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

(ひとくちメモ)
中華ドレッシング…中華サラダのドレッシングは,酢,しょうゆ,砂糖,塩,ごま油をしっかり混ぜて給食室で手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

〜道徳参観・講演会9月8日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日の道徳参観・講演会に多数来校いただき、ありがとうございました。全校での道徳参観日も2年目です。各学年とも自分の心を見つめることができるようにと授業の準備を進めました。今後ともご家庭と連携を図り、児童の規範性を育てていきたいと思います。また、ご多用の中、講演会にもご参加いただきました。今回も生徒指導主事の穐山が話をさせていただきました。道徳の授業でのねらいや自尊感情、子育てについてなど、活動も交えての会でした。最後には学校生活の様子をスライドショーでみていただきました。児童がいきいきと活動している場面はいつみてもよいものです。きっと保護者の方にも同じように思っていただけたのではないでしょうか。
 写真は、2年、6年、講演会の様子です。

9月8日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ キャベツの中華あえ 牛乳

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液の中のヘモグロビンをつくリます。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。今日は,鉄をたくさん含むレバーをから揚げにしています。 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使っています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 小中連絡授業研
学年別下校
9/30 学年別下校
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737