最新更新日:2024/06/07
本日:count up133
昨日:168
総数:747703
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(6/1)

画像1
★シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・
              ジャーマンポテト・牛乳★
 今日は、子どもたちの大好きな揚げパンの日です。揚げパンには、きなこパン・ココアパン・シナモンパンの3種類があります。今日は、グラニュー糖とシナモンを揚げたパンにまぶしたシナモンパンです。給食室で揚げるので、揚げたてのドーナツのようになり、大人気のメニューです。
 牛肉と野菜のスープ煮は、角切りにした牛肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ・にんじん・小松菜・うずら卵・ひよこ豆などたくさんの具材が入ったスープ煮です。じっくり弱火で牛肉を煮ているので、肉がやわらかくおいしく食べられます。
 ジャーマンポテトは、ベーコン・たまねぎ・パセリ・じゃがいもを炒め合わせて作りました。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質23.4g 塩分2.7g)
 

おいものなえをうえたよ。

画像1画像2
 さつまいもの苗植え体験をしました。
 毎年お世話になっている,地域の岩田さんのご好意によるものです。
 こうした街の中にあって,本格的な畑の土に触れる体験ができるというのは,なかなかできることではありません。
 この日植えたさつまいもは,岩田さんが育ててくださいます。
 そして,秋にはいもほりの体験までさせてもらえます。本当にありがたいことです。
 最後には,ちゃんとお礼の挨拶をしました。秋が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494