最新更新日:2024/05/24
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五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

モンシロチョウの幼虫・卵はないか?

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学級園に植えてあるキャベツの葉っぱも穴だらけ。
幼虫が食べた跡のようです。
「子どもたちが幼虫を探しているところです」
と、教えてくれました。
もう幼虫はいないとのことです。

修学旅行のお守り

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先日、一年生は学級で、「てるてるぼうず」を作っていました。
今日は完成し、6年生の教室まで全員で持っていきました。
大きな机や椅子におどろきながら、少し緊張して説明もできました。
いつもお世話になっている6年生に直接一人一人が手渡しました。

修学旅行のお守り

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一年生が校長にもてるてるぼうずをもってきてくれました。
きっと晴れますよ。ありがとう。

第1回学校協力者会議

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校長の求めに応じ、学校教育活動に提言・意見を行うため、広島市立五日市小学校協力者会議が設置されています。
協力者会議は、委員9名で構成されています。
今日は、第一回ということで、自己紹介をし、その後、学校経営重点計画について校長より説明しました。
ホームぺージを学校の様子を紹介するのに活用しました。

五日市まちめぐり散策路

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五日市小学校のそばに、旧五日市村役場があったそうです。
五日市村の中心地だったんですね。

今日の給食(6月2日)

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≪6月2日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ

「レバーと野菜の炒め物」
 今日のレバーと野菜の炒め物は,豚レバーを油で揚げて,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜と一緒に炒めました。味付けは,ごま油・しょうが・にんにく・豆板醤・しょうゆ・酒・みりん・オイスターソース・白いりごまです。

 今日はセンターの揚げ物室での一コマです。約8500人分の揚げたレバーが並んでいます。8500人分ともなると,並んでいるだけでも,とても迫力があります。この後,野菜と一緒においしく炒めました。

体育朝会

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6月1日、体育委員会が進行の役をになう、初めての体育朝会が実施されました。
体育委員会では、
「五日市小学校のみんなが体力アップするために、進んで運動に取り組むことができるよう、楽しい体育朝会を考えてみよう!!」
と、話し合いがもたれました。
この一年間で、体育朝会は7回もつ計画です。冬には、短なわ跳びや長なわ跳びを行う予定です。
本日は、アメリカンドッジをしました。
アメリカンドッジというのは、ドッジボールとフリスビーを同時に使用して行うものです。

今日の給食(6月1日)

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≪6月1日の献立≫
 パインパン 牛乳 クリーム煮 小松菜のサラダ

「クリーム煮」
 今日は子どもたちの好きなクリーム煮です。実はこのクリーム煮の中には,白いんげん豆のペーストが入っています。豆は苦手な子どもが多いですが,成長期に必要なたんぱく質や鉄分が多く含まれているので,積極的に食べて欲しい食材です。給食でも食べられるように工夫をしています。

 今日はセンターのアレルギー室での一コマです。広島市では卵・乳・エビ・カニの4品目の除去食対応をしています。
 センター内に,アレルギー室があり,アレルギー担当の方が調理をしています。温かいものはポットに入れて,学校へ送ります。ポットも一度お湯を入れて,温めてから除去食を入れます。

一斉下校の日

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五日市小学校では、下校時の安全のために、一斉下校の日を設けております。
5月31日は、今年度第一回目です。
全員で集まり、担当教師より注意事項を聞き、下校しました。
教員は通学路の要所に立ち、安全指導をいたしました。
ボランティアの方も立ってくださっています。
通学路の安全登下校のための合言葉に「いかのおすし」があります。
ご家庭でも、しっかりご指導ください。

合い言葉は「いかのおすし」
○知らない人についていかない。(いか)
○知らない人の車に乗らない。(の)
○何かあったら大きな声を出す。(お)
○何かあったらすぐ逃げる。(す)
○大人の人に知らせる。(し)

平仮名の読み書き

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平仮名の読み書きは、各教科等の学習の基礎となるものであり、1年生でその全部の読み書きができるようにする必要があります。でも、漢字も出てくるし、後期にはカタカナも出ます。1年生ってたくさん学ぶことがあるのです。

それを、ていねいに、ていねいに、繰り返し、繰り返し練習します。

促音の指導が終わって、後半15分を「め」の学習になりました。
先生が「では、つぎに、ひらがなプリントをします。」
というと、子どもたちが
「やったあ〜」と、手をあげてガッツポーズをしました。
これには、びっくり。大好きなんだそうです。
先生が、ていねいに、ていねいに指導を重ねてきたからでしょう。
すばらしいです。

黒板に貼ってある平仮名は習った平仮名です。
わずか2ヶ月で、もうこんなに習っています。
50音ゴールにもう少し。子どもたちも楽しみにしているようです。

促音(小さな「つ」)の指導

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せっけん まっしろ らっぱ
とらんぺっと らっこ がっこう

促音とは、「らっぱ」のように「つまる音」といいます。
いろいろな言葉集めをするだけでなく、書いて練習します。

そして、リズム打ちをします。
「っ」が入るとリズムが変わってくるのを体感します。
それを手でリズム打ちすると理解が進みます。

「ねこ」はそのまま、「パチパチ」。声に出しながら手をたたきます。
「ねっこ」は「パチパチ」の間に「両手でグウ」を入れます。

他にも
「おかあさん」のように「のばす音」=長音(ちょうおん)
「きゃ」「きゅ」「きょ」のように「ねじれる音」=拗音(ようおん)
「ん」の字に当たる「はねる音」=撥音(はつおん)
が、あります。

1年生って習うことがたくさんあって大変なんです。
発音しながら、手打ちしながら、書いたりしながら、いろんな教科で、生活で使いながら身につけていきます。


授業観察

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1年国語「ねことねっこ」
小さい「つ」がつくことばをあつめようが本時のめあてです。

かっぱ ころんだ
ねっこが あった
かっぱ おこって
はらっぱ はしった
それを みて いた
こっちの かっぱ

こんな詩が教科書に載っています。

1年生になって、ようやっと2ヶ月になろうかという1年生です。
45分間の授業がもたないのが普通です。
いろんな読み方で音読を繰りかえしして、手でリズム打ちをしたり、書いたりする活動をいろいろに入っています。
ですから、45分間、姿勢もくずれることなく、しっかりがんばることができました。
最後には、ひらがなのお勉強です。今日は「め」です。

授業の後の黒板です。
今日の学習したことがよく分かります。

今日の給食(5月31日)

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≪5月30日の献立≫
 牛乳 もぶりごはん 豚汁 冷凍みかん

「もぶりごはん」
 今日は郷土食「広島県」の献立でした。もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。
 センターで,ちりめんいりこ,ちくわ,油揚げ,ごぼう,にんじん,しいたけ,さやいんげんと,たくさんの食材を炒めて作りました。

 今日は1年生の教室での一コマです。きれいにもぶることができました。ごぼうやしいたけなど,子どもが苦手そうな食材が多く使われていましたが,ごはんに混ぜると食べやすかったようです。昔から伝えられてきた食文化も感じて欲しいと思います。

今日の給食(5月30日)

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≪5月30日の献立≫
 減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 オレンジ

「親子うどん」
 子どもたちの好きなメニューの1つである,うどんでした。センターでは,業者から届いたゆでめんを,食べやすい長さに切り,さっと湯にくぐらせた後に,汁の中に入れます。あとはのびないように,手早く仕上げます。
 新しいセンターでの初めてのうどん,調理後には,もっともっとおいしく作れるように,工夫を重ねていこうと話し合う,調理の方々の姿がありました。

 今日は3年生の教室に行きました。うどんが好きな子どもが多い中,「苦手だよ〜」という子どもを見つけました。みんながおいしそうに食べている中で食べると,食べれられるようで,減らさず食べることができました。

五日市町めぐり散策路「五つ神社」

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5つ神社は祭神が5柱あり、古来「えべすさん」として親しまれています。
老松の立つ道は、近世初期の西国街道です。道に沿い旧五日市の街並みが続いています。
学校南門を出てまっすぐ下の左右に続く道が西国街道です。

6年修学旅行事前学習

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キッザニア体験は2日目の朝8時10分から13時までの予定です。
キッザニアに入るとグループで活動するようになります。
昼食も買い物も時間内でします。
5時間弱を効果的・効率的にできるように計画を練っています。
計画が一番楽しいときかもしれませんね。

今日の給食(5月29日)

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≪5月29日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀

「沢煮椀」
 沢煮椀の「沢」は,昔のことばで「沢山」という意味があります。数種類の食材を取り合わせ,多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物や汁物のことを「沢煮椀」といい,豚肉と千切り野菜を具にして,塩味で作ります。
 給食センターでは,煮干しとかつお節で,丁寧に天然だしをとりました。給食では,だしは毎回天然だしをとっています。時間をかけてとった「だし」はとてもおいしいです。

 今日は1年生の教室での一コマです。いかのから揚げを食べると,手が自然とほっぺにいき,「おいし〜♥」と,とても良い顔をしていました。給食時間には,このようなほっこりした場面も多々見られます。

インゲンマメの発芽

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子葉が落ちて干からびたものと、マメ(水につけて切りやすくしてある)をヨウ素液をつけてでんぷんの有無を調べる実験です。
聞くところは聞く。実験するときはきちんと事故なく行う。
教師の指示が大変的確です。

6年修学旅行事前学習

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修学旅行で行く「キッザニア」。
楽しみながら仕事体験ができるところです。
○お菓子工場スタッフ
○消防士
○獣医師
○漫画家
○ファッションモデル
○裁判官
○ビューティーコンサルタント
○運転士
リアルな仕事やサービスが約100種類もあるそうです。
どんな仕事の体験をするか、インターネット情報を元に、しぼっていきました。

可愛らしいトマトの花が咲きました

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2年生はトマトを育てています。花が次々と咲いていてとてもうれしそうに教えてくれました。
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広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
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