最新更新日:2024/05/25
本日:count up89
昨日:181
総数:389966
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

救急救命講習会〜水泳指導の始まりとともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島記念病院から5名の講師をお招きして救急救命講習会を行いました。
 講習会では,
 ・心肺蘇生
 ・AED
 ・気道異物除去
の3点について理解を深め,実際に一つ一つの動きを確認しました。また,このほかにも,水泳指導を行う上で留意すべきことも学びました。
 6月12日から水泳指導が始まりますが,今回の講習会で学んだことをもとに,安全な水泳指導をしていきたいと思います。

体育の学習から〜ティーボール・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでは,5時間目,体育の学習が行われていました。
 ティーボールの学習です。
 野球やソフトボールに親しんでいる男子にとっては身近なゲームですが,女子にとっては少しハードルが高いようです。
 でも,男子の的確なアドバイスが続いていました。女子も,男子からの応援を受けて,楽しくゲームに参加していました。
 笑い声。
 歓声。
 笑顔。
 励まし。
 子どものたちの成長を感じる体育学習でした。

音楽の学習から〜オルガンから流れる曲にあわせて・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,1年生のすべての学級で音楽の学習が行われていました。
 でんでんむしむし,かたつむり…
 ぶんぶんぶん,はちがとぶ…
などの曲にあわせて楽しそうに歌うとともに,体を動かしていました。
 表情を見ると,どの子どもも笑顔。
 週のスタート。
 楽しく学習できる1週間となりそうです。

国語辞典に親しむ〜利用したページに付箋を貼る・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり,国語科の学習を中心にして国語辞典を活用する場面が多いようです。今日の学習場面でも机の上には国語辞典が置いてあり,熱心に調べる姿を見ることができました。
 使っている国語辞典には付箋が貼ってあります。そのため,少しふくらみ始めた国語辞典も。
 これからも,学校での学習でも,家庭生活でも国語辞典に親しんでほしいと思います。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(木)二年生は,一年生を連れて校内を案内して回る「学校探検」をしました。
 この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。
 一年生と手をつなぎ,
「トイレは大丈夫?」
「次はこっちだよ。」
などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。
 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。

「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は,13時50分から14時5分まで「ぐんぐんタイム」(帯タイム)を設定し,算数・国語の基礎学力向上と英語科の単語練習(5〜6年)を図っています。
 今日は,国語科を対象にする日です。
 ★あおぞら学級では,漢字
 ★2年生の学級では,音読
を中心にして学習を進めていました。
 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。

理科の学習から〜学び方を学ぶ・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では,5年生の理科の学習が行われていました。
 学習問題は,
★種子が発芽するためには,空気と適した温度は必要なのだろうか
です。
 テレビには,考察の書き方が示されています。実験・観察を通して考えたことを整理する方法をしっかり学んでいると分かりました。
 本校は,今年度,授業改善推進校(活用・探究型研究校)として研究活動を推進しています。算数科を中心としていますが,理科の学習からもアプローチして,すべての学習に通じる「汎用的な能力」についも考えてきています。

平仮名の学習〜「ね」と「わ」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習もほぼ終わりに近づいているようです。
 2時間目には,「わ」と「ね」を練習している姿を見ることができました。「し」や「つ」を習っているころと比べて,学習スタイルもずいぶん定着してきています。鉛筆の持ち方や,文字を書くときの姿勢に係るかけ声をもとに,集中して学習する子どもたちです。

学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目には、2年生とともに1年生が校内を巡っていました。管理棟では、校長室・事務室・保健室で、2年生の子どもたちが1年生に対して、「ここは、○○室です。ここは、○○するところです」と、説明する姿が見られました。また、1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんから説明をしっかり聞き取ろうとしていました。

児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも異年齢集団での活動を大切にしています。
 今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。
 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。

〜牛田浄水場へ行きました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では,わたしたちのくらしと水の学習を行っています。学習のまとめとして,家庭の蛇口から出る水は,どこから来て,どのようにきれいになっているのか実際の施設に行き,見学しました。太田川から汲み上げられる水には,魚やごみが混ざっています。その水が少しずつきれいになっていく様子に,
「だんだんきれいになっとる。」
「きれいにする様子が分かった。」
など興味をもって見学することができました。
 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。

「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの机の上に,グローブ・竹刀・赤白帽・サッカーシューズ・そろばんの袋など多様なものがあるので,「どの教科の授業だろうか」と思い,入室してみました。
 すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。
 めあては,
★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう
です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。
 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。

初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり家庭科の学習が始まっていますが,今日は,初めての調理実習を行っていました。
 今回調理するものは,
★ゆで野菜サラダ
です。
 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。

ビオトープ,多くの男児が集まって

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休憩・昼休憩となると,ビオトープに男子を中心にして中学年の子どもたちが集まってきます。
 「おーい,ヤゴがいるよ」
 「ゲンゴロウだ」
 「メダカも」
 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」
などの声が行き交っています。この時期の男児,
★生き物が大好き。

 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。

音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の音楽鑑賞会は,低学年・高学年に分かれての形態をとっています。約200名のコンサートとなりますから,一体感のある会となります。
 演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。

音楽鑑賞会〜1〜3年生の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は,3〜4年生を対象にした,アウトリーチの形態での音楽科の授業を行いました。今週は,音楽鑑賞会という形態で芸術鑑賞を行いました。アウトリーチと同様に,今回の音楽鑑賞会も「平成29年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」によるものです。
 小川雅裕さん,瀧山沙羅さん,小川知世さんによるアンサンブルは,低学年の子どもたちの心をとらえたようです。演奏を聴くことはもとより,ボディーカーパッション,合唱などを通して,またとない機会を得ることができました。

本川平和資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
 昭和20年(1945年)8月6日,本校は爆心地から最も近い学校として甚大な被害を受けました。校舎は外部を残して全焼し,壊滅状態になりました。400余名の児童と10名の教職員の尊い命が一瞬にして奪われた悲しい歴史があります。
 本川平和資料館は,昭和3年(1928年)に広島市で初めて建てられた鉄筋3階建ての校舎一部です。昭和63年(1988年)まで実際に校舎として使われていました。新校舎(現,東校舎)建築の際に取り壊しが検討されましたが,原爆による被害を受けた状態をそのまま残し,被爆の実相を伝えるために保存することになりました。
 展示室は,1階部分と地下部分から構成されています。1階部分には,被爆の実相を伝える遺物や写真,平和記念公園内にある原爆慰霊碑の碑文の原本などが展示されています。地下部分には,平和記念資料館に展示されていた,原爆投下時の広島を再現したパノラマ模型が置かれています。
 年間2万人もの国内外からの見学者があります。今後も多くの皆様に見学いただき,被爆の実相を伝えていきたいと思っています。

平和学習を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に,平和について学習をしています。
 5年生では, 平和について考え,発信することを目標にしています。
 5月17日には,原爆死没者名簿の風通しの様子を見学し,19日には,平和記念資料館見学とピースボランティアの方の話を聞きながら碑めぐりをしました。
 平和の大切さを感じ,自分たちにできることを考え,平和への願いを発信することができるよう,学習を進めていきます。

理科の学習から〜ノートに考えをまとめる・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習の冒頭の場面を参観しました。6年の学習です。
 「この前の時間の結果をまとめましたが,しっかり書かれているものを紹介します」
この後,2人のノートが紹介されました。
 「この3人のノートの内容で共通していることは,何でしょうか?」
と問われ,実験前の予想と実験結果のズレが実験後の考察に書かれている,ということに子どもたちの考えが収れんしていきました。
★考察の書き方の工夫を学んでほしい
という指導者の願いが,このノートの紹介から伝わりました。
 子どもたちも,3人のノートの紹介を真剣に聞いていました。考察の書き方の工夫は必ずや共有化していくはずです。

新体力テスト〜50m走に挑戦!・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まり,新体力テストの測定は続いています。
 今日は,5年生が50m走の記録をとっていました。スターターのかけ声ともに,力一杯のスタート。持てる力を出し切り,記録に挑む子どもたちの姿を見ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 歩行教室(1年) 救急法講習会
5/30 委員会(6H)
5/31 緊急時集団下校訓練(6H)
6/1 修学旅行 給食試食会
6/2 修学旅行
6/3 PTA救急法講習会(9:00〜12:00)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431