最新更新日:2024/05/25 | |
本日:34
昨日:109 総数:390020 |
授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業・6年〜今日は,年度最初の授業研究を6年A組で行いました。子どもの成長を確認するとともに,今後に向けての課題も共有化することができました。これからも授業改善を重ね,学力向上を図っていきたいと思います。 新体力テスト,頑張ってます!〜初めての経験・1年〜3時間目には,1年の3学級が,立ち幅とびと長座体前屈に取り組んでいました。 「手をブルンブルンと振って!」 と,勢いをつけるための声かけ。 「もっと曲げて!」 と,体を伸ばしきるための声かけ。 体育館に響き渡る声のなか,1年生の子どたち,とても頑張る姿を見ることができました。 新体力テスト〜6年生,長座体前屈・立ち幅とびに挑む〜今日は,6年生が,長座体前屈・立ち幅とびに挑戦していました。 「もう少し!」 「わあ,2メートル越したぞ!」 などの声が上がっていました。 それぞれの児童が,もてる力を出し切り,各テストに挑んでいます。 原爆死没者名簿の「風通し」を見学して(5年)本校児童は平和公園を訪れ,市職員の方々が作業をされる様子を見学しました。平和公園に近い学校でありながら,「風通し」を実際に見ることは初めてでした。入学以来,平和について多くのことを学んできている児童ですが,また新たな思いを醸成したようです。 8月6日に向けて,各学年で平和学習を重ねていきます。 音楽のアウトリーチ〜演奏家をお招きして〜この学習は,文化庁による「平成29年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」で行われるものです。打楽器の奏者・小川雅裕さん,ピアノ奏者・小林知世さんを講師に,楽しい体験型の学習でした。 明日は,4年生を対象にして同様の学習を行います。また,来週には,今回の演奏者にさらにお一人が加わり,芸術鑑賞会を予定しています。 英語科の学習〜ゲームを通して・5年〜体を表すさまざま単語を使って,それも単数・複数を交えてのゲームの活用です。 ear,eye,finger,……などの単語を使い,リズムをつけながら机の中心に置いた消しゴムをとります。その表情がとても明るいのです。 ゲームを取り入れた英語科学習。 楽しい活動を通して,英語に親しんでいるようです。 新体力テスト〜6年と1年がそろって〜1時間目には,6年生が1年生への補助をしていました。初めてソフトボール投げの測定をしますから,6年生のサポートは大きな意味を持ちます。 さまざまなアドバイスをすることは,6年生にとっても成長へのステップとなるはずです。 新体力テスト〜練習期間を経て〜5時間目には,5年生の両クラスで,反復横跳び・上体起こしのテストに挑戦していました。どの児童も,持てる力を精一杯発揮し,体を動かしていました。 テスト結果をもとに,児童の体力の向上を図っていきます。 国語の学習から〜音読と平仮名・1年〜3時間目には,1年生の学級はすべて国語の学習を進めていました。音読や平仮名の学習です。 音読では,全体やグループごと読み, 平仮名は,「ち」の練習をしていました。 すらすら読め,文字もしっかり書くことのできる姿に成長を感じ取ることができました。 本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 平和資料館への見学〜中学校を中心にして…〜今日の給食風景〜当番もしっかりと〜・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 学校朝会〜校訓をもとに〜校長先生からは,校訓をもとにした話でした。本校の校訓は, ★やさしく つよく まじめに です。 この校訓から,どのような子どもに育ってほしいのか,ということを,写真をもとに話されました。これからの子どもたち一人ひとりの健やかな成長しっかり支えていきたいと思います。 避難訓練〜理科室を火災想定場所として〜今回の避難訓練は第1回目ということでしたが,担任の先生等の指示をしっかり聞き,的確に行動できたと思います。とりわけ1年生とっては入学して初めての避難訓練です。てきぱきと行動する様子から,この1か月余りでの成長を感じることになりました。 修学旅行団の見学〜5月に入り増えています〜平和資料館の入り口には,修学旅行団の皆さんをお迎えする看板を掲示しています。この看板は,6年生の手になるものです。今日の看板には,岡山県,兵庫県,大阪府などの小・中学校の学校名が記されています。 また,ボランティアガイドの皆さんによる説明を希望されている学校もあります。ガイドの皆さんの説明を希望される場合は,事前申込みをお願いいたします。 校内授業研究会に向けて〜学び合う学習スタイル〜授業公開する学級での授業の様子を見てみると,グループでの学習形態をとり,学び合いの学習を展開していました。ホワイトボードに考えを書く姿。先生から助言を聞く姿。互いに教え合い,聞き合う姿……。 6年の子ども達も,じっくり考え,学び合うことができています。 平仮名の学習〜「ま」と「も」・1年〜「ま」と「も」 です。字形の整いにくい文字へと学習が進んできています。 「ま」や「も」の付く言葉を集めたり,集めた言葉を手を打って拍をとったりするなど,学び方も定着してきました。プリントに書いて文字もしっかりしてきています。 あともう少しで,すべての平仮名の学習が終わります。 学区の様子を調べる〜「たんけんマップ」・3年〜地図には,さまざまなクイズが添えられていました。クイズに答えながら学習の特徴を確認していくという工夫です。 実際に出かけていくと,新しい発見があるはずです。五感をしっかり働かせ,学区のことを調べてほしいと思います。 ビオトープにて〜春を見つける・1年〜「わあ,メダカがいる」 「オタマジャクシもいるよ」 「あれ,何?」 このような言葉が交わされていました。 入学して,ひと月。 1年生の子ども達も,「友だちといっしょに学習する」ということが一歩一歩定着してきているようです。 大型連休が終わり,学校が再開しました〜挨拶,水やりも〜通学路には,保護者の皆様や地域の皆様が立ってくださり,朝の声かけ運動をしていただきました。子どもたちも,連休前と同じように元気に挨拶をしていました。 また,正門付近では,清掃活動や水やりをする姿も見られました。 家庭での生活が続きましたが,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |