最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:13
総数:67093

9月28日(水)職場体験学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に1・2年生では職場体験学習交流会を行いました。2年生では職場体験学習で感じた仕事に対する楽しさや意外な大変さなど学んだことをスライドショーにまとめました。わかりやすく興味を持って聞いてもらえるかを考え、スライドの工夫をしたりクイズ形式を取り入れたりしました。1年生はとても真剣に聞いて、感想や質問を発表しました。
 2年生の感想の中に「今日はとても緊張しました。これで大丈夫かなと思ったけど、自分ではスライドなどがうまくいってがんばったかいがあったなと思いました。」と書いた生徒もいました。わかりやすく発表する難しさや、自分たちで発表を作り上げた達成感をもつことができました。
 今回の発表を通して、1・2年生たちが職業に関する意識を高め、将来の生き方を考えるきっかけになることを期待しています。

9月23日 学校朝会(中学2年生 職場体験報告)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに行った職場体験の報告を,全校児童・生徒に向けて発表しました。当日の様子や,学んだことなど,それぞれの生徒が,各々の体験を伝えました。パワーポイントも凝ったものが多く,聞き手を意識した発表ができていました。水曜日には来年体験する中学1年生に向けての発表もあるので,さらに良い発表となることを期待しています。

9月28日 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生徒集会は9月生まれのハッピーモーニングタイムでした。お誕生日の人,おめでとうございます!一人ずつのインタビューも,その人らしさが伝わって楽しい雰囲気を作ってくれました。ただ,インタビューに答える声がもう少し大きかったらさらによかったです。来月に期待します。

9月23日 学校朝会(熊本募金について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は,生徒会が熊本震災の募金活動についての呼びかけを行いました。最初に生徒会の4人から写真などを用いて当時の様子についての説明をし,みんなに被害の実態を周知しました。月曜から水曜までの3日間と,文化祭当日にも募金活動を行うので,可能な範囲で協力できると良いですね。今の自分たちにできることをよく考え,誰かのために何か行動を起こすことの大切さを考えるよい機会となりました。

9月16日(金)国際交流授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(金)の午後、昨年に引き続き米国海兵隊岩国航空基地から16名の方々をお迎えして、国際交流授業を行いました。今年は「カルチャープラン」と「スポーツプラン」の2グループに分かれて準備をし、交流しました。始まる前は不安そうにしている生徒もいましたが、交流を始めると言葉の壁を感じながらも楽しく交流ができました。
 折り鶴・習字、綱引き・バスケットボールと、それぞれの活動を楽しみながら、話しかけられたりしながら、徐々に距離が縮まっていくのがよくわかりました。英語を使ってもっと話したいと思った生徒も多く、これからの英語学習にさらに力が入ることを期待しています。
 会場の準備や、進行や説明など事前の準備ご苦労様でした。とてもいい交流会でした。

9月16日(金)国際交流授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流授業の後半の様子です。
 米軍海兵隊岩国航空基地の皆さん、楽しく交流していただき、ありがとうございました。

9月15日(木) バレエ団によるワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(水)の午後に実施する、文化芸術による子供育成事業に先立ち、今年公演していただくバレエ団によるワークショップが行われました。プログラムは、バレエの体の動かし方、衣装や化粧についての説明、メイク体験などでした。生徒達はプロのバレエダンサーの磨かれた肉体や踊りににしだいに引き込まれ、最初はバレエに興味がなく消極的だった生徒達もみるみる笑顔になり、一生懸命ダンサーの動きに合わせ飛んだり跳ねたりしていました。
 今回公演していただく「小林紀子バレエ・シアター」は今年だけでも東京芸術劇場、NHKホール、新国立劇場と大きな舞台で公演をし、5月にはその模様がNHKテレビの「クラシック音楽館」でも放映されました。まさに日本を代表するプロのバレエ団です。
 当日は総勢50名、大型バス2台で来校されます。保護者・地域の方々、どうぞこの機会に学校までお運びいただき、日頃なかなか接することの少ないバレエの公演を、戸山の子どもたちと一緒にご覧ください。

9月6日 〜 SUT( スキル アップ タイム )

画像1 画像1
画像2 画像2
6日から,テスト週間に突入し,放課後にはSUTが行われています。16時〜17時40分の2時間近くの学習会ですが,分からないところは友達に聞いたり,先生に助けを求めたりと,とても有意義な時間を過ごせています。学校としては,生徒の「やる気」を大切にし,少しでも勉強できる環境をつくれたらと思っています。今週から始まる期末テストで,中間テスト以上に良い点が取れるよう,努力を惜しまず頑張っていきましょう。教職員一同も全力でサポートします!

9/6(火)〜8(木) 第2回あいさつ元気ウィーク

「1日目」B班 「1日目」B班
「2日目」E班 「2日目」E班
「3日目」H班 「3日目」H班
6月に続き3日間にわたって,あいさつ元気ウィークを行いました。
3日間とも何とか雨も降らず、正門前の県道沿いで元気よくあいさつをしました。第2回目の今回は,道行く人たちはもちろん、通りゆく車に対しても元気よくあいさつをしていました。運転手の方々も会釈をしてくれたり、手を振ってくれたり、車のスピードを緩めながら笑顔で応えて下さったりしてくれました。今後は11月,3月にも行いますので,どうぞお見かけの際は、元気なあいさつをよろしくお願いします。

9月7日 学校朝会

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ
物を大切に 物を大切に
市総体の表彰 市総体の表彰
この日は中学2年生の先生からのお話で,絵本「きみはほんとうにステキだね」の読み聞かせでした。恐竜のように,友達のことを愛することで,優しい心を持った人になりたいものですね。その後,原畑先生から「ものを大切にするように」との話がありました。人に優しい人は,自ずと「もの」にも優しく,大切に扱う人になっていくことでしょう。学校朝会の最後には,陸上部の市総体で入賞した生徒の表彰を行いました。他の生徒のみなさんも,いろいろなところで輝いてくれることを教職員一同,期待しています。

9月5日 広島県一斉地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
「広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動」の一環として,「広島県一斉地震防災訓練」が実施されました。いつ起こるか分からない地震。日頃から,いざというときに,どのように行動すべきなのかを考えておくことが必要です。今日は生徒全員がマニュアル通りに動くことができていました。

9月3日(土) 陸上部 広島県記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は,三次で記録会が行われました。中学3年生にとっては最後の大会となり,3年間の練習の成果をぶつけました。朝5時50分に学校集合,18時解散というハードな1日でしたが,これからの課題も見つかる収穫の多い大会となったことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014