最新更新日:2024/04/12
本日:count up9
昨日:13
総数:67099

テスト週間突入!

画像1 画像1 画像2 画像2
戸山探検や野外活動が終わったかと思えば,次は前期中間テスト。来週の木曜・金曜にあります。1年生にとっては初めてのテストです。土曜・日曜,そして来週にどれだけ集中して勉強できるかでテスト結果が大きく変わってきます。これまでやったことのないくらいの時間をかけてほしいです。そうやって、自分なりの勉強の仕方を身につけましょう。もちろん言うまでもないと思いますが,提出物は期限までに必ず出すように!

5月26日 野外活動解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊2日の野外活動も終わり,解団式を行いました。係としての収穫や反省,そして学級として,これからどういかしていくかなど発表がありました。運動会や文化祭などの行事はもちろん,これからの日々の行動にも期待しています。

野外活動退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の野外活動を終え、退所式を行いました。限界を超える意気込みと、仲間を思いやる気持ちを、明日からの学校生活でいかしましょう。生徒の皆さん、お疲れさまでした。


2日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のカッター研修を充実した内容で終え、最後の食事をとりました。みそラーメンとカレーの献立でした。朝ごはんもしっかり食べたのに、食事も充実しました。



2日目のカッター研修開始

画像1 画像1
2日目はあいにくの雨ですが、予定通りカッター研修を行います。今日は、7キロくらいの距離をこぐ計画です。




2日目の朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝の集いで、前田君が司会をしました。他団体の前で、落ち着いて進行できました。ラジオ体操のリーダーもつとめました。みんな元気です。



夜は運動会のダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食をしっかり食べた後は、赤白のチームに分かれて、運動会のダンス練習です。1日の中で、いろんな人がリーダーとして活躍しています。



カッター洋上で研修中3

画像1 画像1
カッター研修も後半。船着き場に戻った時の練習もしています。息の合ったオールさばきで、チームワークの良さを発揮しました。



カッター洋上で研修中2

画像1 画像1
櫂の扱いにも慣れて、けっこう進んでいます。海上は涼しい風が流れています。


カッター洋上で研修中

画像1 画像1
カッター研修も洋上で研修中です。風があるので、苦戦しています。

カッター研修開始

画像1 画像1
カッター研修が始まりました。きびきびした行動ができています。


野外活動開始

画像1 画像1
江田島青少年交流の家に到着しましました。入所式を行っているところです。

いよいよ野外活動

画像1 画像1
明日から野外活動に行ってきます。江田島は初めてなので、戸惑うこともあるでしょうが、元気に行ってきます。その様子をまた報告します。


5月20日 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年を対象に行われた進路説明会。最初に「進路」とは高校進学だけが全てではなく,「どんな社会人になるか」であるというお話がありました。どの生徒も中学校卒業時には必ず迎える進路選択。高校進学も含めて,どんな社会人になるかを決めておかなければなりません。将来のことにもしっかりと目を向けて,充実した中学校生活を送りましょう。

5月17日 警報の発令を想定した小中合同下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
これからの梅雨の時期に備え,合同下校訓練を行いました。保護者の方に確実かつ迅速に子どもたちをお引き渡しできるよう,実際の流れを想定して訓練しました。もちろん,この訓練をいかすときがこないことが一番ですが,万が一の時は,今日のように落ち着いて行動しましょう。

5月15日 陸上部 記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日はエディオンスタジアムにて第1回広島市陸上競技記録会が行われ,本校からも5名の生徒が参加しました。強い日差しのなか,どの生徒も一生懸命に頑張り,なかには自己ベストを大幅に更新した生徒もいます。選手権,総体に向けて力をつけていきましょう!

5月11日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的教室で生徒会進行のもと,生徒総会が行われました。生徒一人一人が真剣に話を聞き,ときにはクラスの代表として事前にクラスから上がった質問をしました。また,それに対して生徒会からも説得力のある返答があり,有意義な生徒総会になったのではないでしょうか。学校は全員で創り上げるものです。生徒会が中心となってみんなでよりよい学校にしていきましょう。

5月11日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校朝会では,久保先生から貴重な「時間」に対する考え方のお話と,生徒会長から緑の羽根募金の案内,そして,読書週間の表彰がありました。読書週間の表彰では,たくさん読んだ生徒のページ数がすごかったですね。本は心の栄養とよく言われます。これからもどんどん読んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014