最新更新日:2024/04/12
本日:count up5
昨日:15
総数:67071

カッター研修開始

画像1 画像1
カッター研修が始まりました。きびきびした行動ができています。


野外活動開始

画像1 画像1
江田島青少年交流の家に到着しましました。入所式を行っているところです。

いよいよ野外活動

画像1 画像1
明日から野外活動に行ってきます。江田島は初めてなので、戸惑うこともあるでしょうが、元気に行ってきます。その様子をまた報告します。


5月20日 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年を対象に行われた進路説明会。最初に「進路」とは高校進学だけが全てではなく,「どんな社会人になるか」であるというお話がありました。どの生徒も中学校卒業時には必ず迎える進路選択。高校進学も含めて,どんな社会人になるかを決めておかなければなりません。将来のことにもしっかりと目を向けて,充実した中学校生活を送りましょう。

5月17日 警報の発令を想定した小中合同下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
これからの梅雨の時期に備え,合同下校訓練を行いました。保護者の方に確実かつ迅速に子どもたちをお引き渡しできるよう,実際の流れを想定して訓練しました。もちろん,この訓練をいかすときがこないことが一番ですが,万が一の時は,今日のように落ち着いて行動しましょう。

5月15日 陸上部 記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日はエディオンスタジアムにて第1回広島市陸上競技記録会が行われ,本校からも5名の生徒が参加しました。強い日差しのなか,どの生徒も一生懸命に頑張り,なかには自己ベストを大幅に更新した生徒もいます。選手権,総体に向けて力をつけていきましょう!

5月11日 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的教室で生徒会進行のもと,生徒総会が行われました。生徒一人一人が真剣に話を聞き,ときにはクラスの代表として事前にクラスから上がった質問をしました。また,それに対して生徒会からも説得力のある返答があり,有意義な生徒総会になったのではないでしょうか。学校は全員で創り上げるものです。生徒会が中心となってみんなでよりよい学校にしていきましょう。

5月11日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校朝会では,久保先生から貴重な「時間」に対する考え方のお話と,生徒会長から緑の羽根募金の案内,そして,読書週間の表彰がありました。読書週間の表彰では,たくさん読んだ生徒のページ数がすごかったですね。本は心の栄養とよく言われます。これからもどんどん読んでいきましょう。

4月28日 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は原畑先生から4つのお話がありました。1つ目は,昼休みなどに廊下を走らないこと。これは,最近よく見かけますが,誰かに怪我を負わせてからでは手遅れです。絶対に走らないようにしましょう。そして2つ目は,傘の置き場所について,3つ目は移動時の上着の着用についてでした。そして,最後にGWの過ごし方について,しっかりと考えてほしいという話がありました。部活や勉強,家族との時間など,時間の使い方は人それぞれではあると思いますが,有意義なGWを過ごしましょう。

4月19日 部活動発足会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も,昨年度と同様,陸上部・卓球部・カルチャー部の3つの部活動があります。この日は,それぞれの場所で,自己紹介や部内での決まりなどの話がありました。3年間とことん打ち込んで,力をつけていってもらいたいですね。

4月12日 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生歓迎会では,執行部や委員会の説明,各部活動の紹介などを1年生に向けて行いました。また,その後は執行部の考えたレクを1〜3年生の合同チームで行い,大変盛り上がりました。最後には校歌をみんなで歌い,幕を閉じた歓迎会。早く1年生が戸山中学校での生活に慣れてくれると良いですね。

4月8日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は15名の新しい仲間が戸山中学校に入学しました。足門さんの誓いの言葉の中にもありましたが,今は期待と不安でいっぱいでしょうが,これからの中学校生活を精一杯頑張ってください。教職員一同,みんなの成長を心から楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
正門の桜が,まるで今年度が始まるのを待ちわびていたかのように咲き始めました。中学生のみなさんが登校する日まで,もってくれるといいですね。写真では,その美しさをなかなかうまく表現できず,ごめんなさい!

平成28年度スタート

いつも戸山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014