最新更新日:2024/06/04
本日:count up119
昨日:121
総数:166988
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

2年生との交流

 2月6〜8日に二年生との交流をしました。今回は,昼休憩に体育館で長縄をしました。多いグループでは,3分間で100回以上跳ぶことができたグループもありました。2年生にやさしく声をかけたり,そっと背中を押してあげたりする様子が見られました。
画像1画像2

おもちゃまつり

画像1画像2画像3
2月1日(水)
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,1年生をおもちゃまつりに招待しました。
1年生に喜んでもらえるようにおもちゃを作ったり,おもちゃの説明を考えたり,一生懸命準備をしました。
1年生が笑顔で「楽しかった!」と言ってくれて,2年生もうれしくなりました。
1年生に楽しんでもらえてよかったです。

「楽しかったよ。おもちゃまつり」

画像1
2月1日(火)に「おもちゃまつり」ありました。

2年生から招待状をもらい、1年生はこの日を楽しみにしていました。

「さかなつり」や「くうきほうボーリング」など、工夫されたコーナーに、子どもたちはとても驚き、楽しんでいました。

遊び方を優しく教えてもらったり、次のコーナーを案内してもらったりすることで、1年生は「こんな2年生になりたい。」と意欲を持っていました。

みんな笑顔いっぱいの素敵な会になりました。

画像2

総合的な学習の時間「いいな,日本」〜日本の伝統文化に学ぼう〜

画像1画像2画像3
 本日,地域の書道の先生に来ていただき「書道」を学びました。まず最初に,姿勢や筆使い,道具の手入れの仕方の基本を学びました。次に,始筆終筆,横線縦線など実際に書いて練習しました。最後に,自分の選んだ漢字1文字を丁寧に仕上げました。この漢字は運動会のソーランで使用した法被の背中に書いた1文字と同じで,総合的な学習の時間で由来や意味を調べてきたものです。ご指導いただいたおかげで,児童は一生懸命集中して書き,字にしっかりと気持ちが表された丁寧な仕上がりとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737