最新更新日:2024/05/28
本日:count up86
昨日:133
総数:166337
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

「晴れるといいね。」〜修学旅行〜

画像1
 10月27・28日に6年生が修学旅行に行きます。そこで1年生は、てるてる坊主を作り、6年生にプレゼントしました。異学年交流でのペアのお兄さん、お姉さんに「行ってらっしゃい。」と元気に言うことができました。
 当日、見事に晴れ、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいものです。

音楽交歓会

画像1
画像2
画像3
 10月22日(土)古田中学校で音楽交歓会が行われました。高須小学校は4番目の発表ででした。練習の成果をしっかり発揮できたと思います。また,他の学校の演奏や合唱も楽しく聞くことができました。

校外学習

画像1
 10月18日(火)電車を使って,子ども文化科学館と平和資料館へ校外学習へ行きました。子ども文化科学館では,プラネタリウムで,星や月の動きについて学習しました。平和資料館では,佐々木禎子さんについて学習したり,オバマ大統領の折鶴を見たりしました。
画像2

うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1
画像2
よーい ドン!
生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で,生活の中のいろいろな材料を使っておもちゃを作る学習をしています。
この日は,ダンボール,ペットボトルのふた,食品トレーを使って「ヨットカー」を作りました。どのようにしたら速く進むのか,タイヤの位置をかえたり,帆の位置をかえたりしながら楽しく遊ぶことができました。

音楽交歓会に向けて練習中

画像1画像2
 10月22日に行われる,古田中学校区音楽交歓会に向けて,全体練習が始まりました。毎年,本校では4年生が代表として,交歓会に出場しています。今年度は,「サウンド オブ ミュージック」のリコーダー演奏と「愛をあげよう」の二部合唱をします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737