最新更新日:2024/05/28
本日:count up85
昨日:133
総数:166336
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

1年生へ読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月30日(木),1年生へ読み聞かせをしました。6年生は1年生に楽しんでもらうために,どの絵本にしようか,どの紙芝居にしようかと,とても迷いました。グループで役割分担や練習を行い,いざ本番!真剣に読み聞かせを聞いてくれる1年生に感激!朝から暖かな雰囲気に包まれ,とても気持ちのよい1日のスタートになりました。

1年生PTC活動

画像1
画像2
 6月29日(水)に1年生のPTC活動が行われました。講師の方をお招きして、親子や先生と一緒に「リトミック」を行いました。曲のリズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちのエネルギーに引っ張られ、大人たちも笑顔いっぱいになっていきました。
 H28年度が始まってもうすぐ3ヶ月が経ちます。これからもご協力よろしくお願いします。

下水道出前講座

 6月28日,広島市下水道局の方に来ていただき,自分たちが使った水がきれいになっていくまでの勉強をしました。水資源再生センターの様子や下水道の役割をくわしくしることができました。特に,水をきれいにしている微生物を顕微鏡で見たり,講座が始まってから終わるまでの間に水がきれいになったのを見て,小さな生物の大きな力に驚いていました。
画像1画像2

茶道体験

 6月8日に上田流和風堂にて茶道体験をさせていただきました。
 児童は,お辞儀の仕方やお茶の飲み方,お菓子のいただき方,お茶の運び方などを学び,実際に体験させていただきました。どの児童も神妙な面持ちで話を聞き,真剣に体験活動を行っており,普段は味わうことの無い雰囲気の中で,とても質の高い学びができました。
画像1画像2

水泳指導開始!

画像1
 6月17日より水泳指導が始まりました。天気もよく,冷たさをそれ程感じない中で,今年度初めての水泳ができました。9月まで間に,4年生では,25m泳ぐことに挑戦していきたいと思います。
画像2

理科の実験中です。

画像1
 今,理科の学習ではインゲン豆の成長に何が必要かを実験しています。さらに,実験キットに入っていたトウモロコシの種子をまき学年園で育てています。7月終わりころに収穫できる予定です。

「こうえんたんけんへ いったよ。」(1年生)

画像1
画像2
遠足のとき雨でいけなかった高須台第一公園に1年生みんなで行きました。気持ちのいい日差しの下,「山探検」「遊具探検」「草花見つけ」に子どもたちは取り組みました。生活科で学習していたシロツメクサや,ヒメジョオンを見つけたり,友達と仲良く遊具で遊んだりしました。活動を通して,公園の正しい使い方を学ぶことができました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 牛田浄水場・中工場へ社会見学に行きました。雨の中で移動になりましたが,実際に浄水場の見学が始まるころには,小雨になり外も傘をさすことは,ほとんどなく見学することができました。お弁当をバスの中で済ませた後,中工場の見学をしました。自分たちの出したごみが,どのように処理されるのか学習することができました。

町たんけん

画像1
画像2
6月1日(水)
PTCで生活科の「町たんけん」の学習に行きました。
自分たちが生活している高須・古江の町の,
いろいろな場所や自然をたくさん発見することができました。

なかよし会

画像1画像2
6月1日に連合野外活動の事前学習「なかよし会」に参加してきました。なかよし学級の全児童で行くことができました!
高須駅から電車で商工センター入り口まで行き、そこから歩いて井口明神小学校へ行きました。自己紹介をしたり、キャンドルサービスでするスタンツの練習をしました。自己紹介で緊張していた児童も、スタンツの練習の時には、徐々にリラックスした表情「ラーメンたいそう」「エビカニクス」などの踊りを楽しむことができました。
その後は、公園でお弁当を食べ、少し遊んで、また無事高須小学校まで帰ることができました。みんなで、楽しい時間を過ごせた1日になりました。連合野外活動に向けて、もう少し!みんなで事前学習がんばるぞ〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737