最新更新日:2024/05/28
本日:count up91
昨日:133
総数:166342
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

お祝い会

画像1
今年度もみんな新しい学年になり、新一年生も加わってのにぎやかなスタートをきりました!なかよし学級の仲間は25人に!みんなでお祝い会です!
高学年が進行しながら、自己紹介やミニゲームの後だしじゃんけんをみんなでしました。「後だしじゃんけん じゃんけんポン!ポン!」の掛け声に合わせて、盛り上がりました。これから、みんなで元気にがんばろう!!

「1年生を迎える会」(学校行事)

画像1画像2
 1年生が高須小学校に入学してから、2週間ほどが経ちました。今日は体育館に初めて全校児童がそろい、「一年生を迎える会」が行われました。

 まず6年生のお兄さん、お姉さんに手をつながれて入場。そして、次々に行われるゲームやお兄さんお姉さんの発表を、キラキラした瞳で見つめていました。

 会が終わり、教室へ戻ると、
「きょう ぺあのおにいさんと、たくさんおはなししたよ。」
「あしたも きょうしつにきてくれるって いってたよ。」
と、嬉しそうな様子。

 1年生の笑顔がたくさん見られた迎える会になりました。

1年生を迎える会

画像1画像2
「1年生を迎える会」がありました。
2年生として,しっかりと高須小学校のことを紹介することができました。
昨年,生活科で育てたアサガオの種もプレゼントしました。

最高学年スタート!

画像1
 4月7日,あいにくの雨のため,教室で始業式を行いました。高須小学校の最高学年として,気持ちも新たにスタートすることができました。
 1年生の掃除や給食が始まり,皆喜んで手伝いに行っています。1年間ペアで活動する1年生も決まりました。ペアの子と顔合わせした6年生も,笑顔がいっぱいです。かわいい1年生から頼りにされるよう,がんばります!
画像2

はじめての地球儀

画像1
 社会科では,日本とその周辺の国々だけではなく,世界の国々についても関心をもってて,学習に取り組んでいます。
 この日は,地球儀を使って,緯度や経度,地図と地球儀の表し方の違いについて勉強しました。

就任式・始業式・学級開き

画像1
 今年も1年スタートしました。新たなスタートをきる中で子どもたちの表情も輝いていました。高学年での活躍に期待します。
 この1年間よろしくお願いします。
           5年担任一同

学年集会

画像1画像2
 4月12日に学年全体で集まって集会を行いました。まず,転入生の紹介や生活のきまりについて話しました。その後,各クラスの担任や4年生に関わってくださる先生から,○×クイズを交えた自己紹介をしました。クイズの様子や歌声から子どもたちのやる気が伝わってきました。

平成28年度入学式

画像1画像2
「新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。」

 心配していた天気にも恵まれ,全114名の新1年生が元気いっぱいに入学しました。新しい友達,新しい先生,新しい教室にどきどきしながら,立派な態度で入学式に臨むをことができました。
 大きな希望に溢れた,小学校生活の「はじめのいっぽ」となりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
4/3 入学受付
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737