最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:89
総数:160217
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

5年生 校外学習に行ってきました!

 10月19日に校外学習に行ってきました。
 午前中は,まず,マツダミュージアムに行きました。映像を見て学習したり,館内を見学したりすることにより,自動車ができるまでの工程をや企業としての環境への配慮,未来の自動車などについて学ぶことができました。また,実際に新車に乗ることもでき,有意義な時間を過ごしていました。
 その後,平和公園へ移動し,平和記念資料館の見学をしました。原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを改めて知ることができました。
 午後からは,平和公園内の碑めぐりをしました。一つ一つの碑をめぐりながら,平和を祈りました。
画像1画像2

りんりん朝会

 18日(火)にりんりん朝会が行われました。実習生の先生の紹介、よい歯の表彰に続いて、いつもの縦割りグループに分かれてフラフープを使ったゲームに挑戦しました。
 グループで円になり手をつなぎ、その円の中で手を使わずにフラフープを2分間でのべ何人運べるか、というゲームでした。どのグループも6年生を中心に声をかけあい、頑張りました。最高記録はなんと50回!!とても盛り上がったりんりん朝会でした。
画像1

履き物をそろえ、心を整えよう

 始業式の校長先生の話を、さっそく実践しています。物がそろうと大変気持ちがいいですね。今後も継続していってもらいたいと思います。
画像1
画像2

後期が始まりました

 10月11日(火)から、後期が始まりました。始業式では、転入生や後期代表委員の紹介がありました。みんなやる気に満ちあふれた表情でした。
 校長先生からは、靴箱に入れる履き物をそろえることで、心を整えていきましょう、という話がありました。この日は休憩時間の時など、靴箱に向かうとききれいに整頓しよう、と意識した人が多かったように思います。継続して頑張ってもらえたらと思います。
画像1

前期終業式

 7日(金)は前期の終業式でした。校長先生からは、「挨拶」、「返事」、「言葉遣い」の振り返りがありました。3つともできたという人がたくさんいました。また、スポーツや作文、絵画等で頑張った人たちの紹介もありました。
 11日(火)からは後期がスタートします。一人一人がしっかり目標を持って取り組んでいってもらえたらと思います。
 後期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

運動会 よく頑張りました

 10月2日(日)、運動会が開催されました。この日は天気が良すぎるくらい、暑かったのですが、みんな本当によく頑張りました。思い出に残る1日になったと思います。
 子どもたちに大きな声援を送ってくださった、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、テントの準備、片づけにも多くの方のお力添えをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 残念ながら順延

 今日は天気予報では「曇り」となっていましたが、残念ながら朝から雨となりました。運動会は明日2日(日)に延期です。気持ちを切り替えて、明日最高の運動会になれば、と思います。
 天候等いろいろとご心配をおかけしておりますが、明日の運動会どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

運動会 前日準備

 9月30日(金)、今日は運動会の前日準備がありました。5:6年生の児童が係ごとに一生懸命準備してくれました。おかげで準備万端です。後は本番を迎えるだけです。
 5年生の教室にはてるてる坊主が…きっと雨もあがってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

全体練習3 応援合戦

 9月29日(木)には3回目の全体練習が行われました。雨が降っていたので体育館で応援合戦を行いました。応援団を中心に体育館に響き渡る大声で迫力ある応援が繰り広げられました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

全体練習2 綱引き

 28日(木)の全体練習は「全校つなひき」の練習でした。1〜3年、4〜6年に分かれて綱を引き合い、3本先取で勝ちとなります。この日は3−1で白組の勝利。なかなか見応えのある勝負でした。さて、本番ではどうなるでしょうか?
画像1
画像2

運動会全体練習

 今日は初めての全体練習がありました。主に開会式、閉会式の練習でしたが、初めて参加する1年生も含めて、みんな暑い中頑張って取り組みました。
 明日からの天気が少し不安ですが、土曜日の本番に向けてラストスパートで頑張ってもらいたいです。
画像1
画像2

応援団 & リレー練習

 いよいよ運動会まで1週間となりました。各学年の練習も頑張っていますが、応援団やリレーの練習も頑張っています。
画像1
画像2

入退場門を設置しました

9月20日、台風が過ぎ去った後、教職員で運動会用の入退場門を設置しました。あわせて、トラックのラインも引きました。いよいよ運動会が近づいてきた、という感じです。
画像1
画像2

草取りをしました

 13日の石拾いに続いて、14日は2年生から6年生で運動場の草取りをしました。夏の間に生えた雑草をみんな頑張ってぬいてくれました。
 運動会に向けて、着実に環境が整っています。
画像1
画像2
画像3

石拾い朝会

 9月13日(火)、運動会まであと3週間を切った、ということで全校朝会で石拾いを行いました。1年生から6年生までみんな一生懸命拾ってくれました。
画像1

1〜3年 防犯教室

9月7日(水)に美鈴が丘駐在所、八幡パイロットの皆様に講師としてお越しいただき、防犯教室を行いました。1・2・3年生が不審者から身を守る方法について学びました。大きな声で助けを呼ぶこと、車などに引き込まれないよう不審な人物に近づかないことなどを紙芝居などを通して具体的に教わりました。これからも学んだことを生かして安全に登下校してほしいと思います。

画像1
画像2

「原爆の子」碑前祭 参加

 夏休み中の7月25日(月)に行われた第28回「原爆の子」碑前祭に、美鈴が丘小の代表として企画委員会の児童が参加しました。平和集会にあわせてみんなで折った千羽鶴を献納しました。そして先日の学校朝会で全校児童に分かりやすく報告してくれました。
画像1
画像2

耐震工事終了しました

 3月から始まった耐震工事ですが、無事終了しました。仮囲いも取れ、本来の学校の姿に戻りました。鉄棒や水道が新しくなり、子どもたちも大喜びです。
 長期間様々な面でご迷惑、ご心配をおかけしました。また、今度は空調等の工事も入ってきますが、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

授業再開です

 8月30日、長かった夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。学校朝会が行われ、「プールでしっかり泳いだ人。」などの校長先生の質問にみんな元気に手を挙げて答えていました。
 運動会まであと1ヶ月です。運動に勉強にこの調子で元気に頑張っていってほしいです。
画像1
画像2

耐震工事まもなく終了

 3月より着工しておりました耐震工事ですが、おかげさまをもちまして、8月末にて完了する運びとなりました。工事中は様々な面でご迷惑、ご心配をおかけしました。皆様のご協力に心より感謝いたします。
 なお、教室配置についてですが、9月1日(木)より昨年度通りの配置に戻す予定です。詳しくは学校だより、お子様を通じてご案内いたします。
 なお、8月30日(火)・31日(水)につきましては、7月までと同じ脱靴場、教室配置となりますのでよろしくお願いいたします。
仮囲いもまもなく撤去されます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311