最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:61
総数:103535
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

11月16日(水) 公開研究会を行いました

晴天に恵まれた中、今年も公開研究会を行いました。研究授業は3年1組の算数科「円と球」です。1クラスの公開でしたが、43名の参加者、教育長様・教育委員様をはじめ13名の学校訪問・指導助言の皆様、6名の学校協力者会議委員の方々に来校いただき、盛況な中で研究会が始まりました。
3年生の子どもたちは緊張することもなく、担任の長尾先生と授業を楽しんでいました。スモールステップでていねいな学習指導の取組に多くの評価を得ることができました。
ご参会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月15日(火) 1・2年やきいも集会

1・2年生がやなかよし保育園の年長さんを招待して、やきいも集会を開きました。
学年園で育てたサツマイモを亀崎学区老人クラブ白寿会のみなさんのご協力で、焼き芋にしていただきました。
その後は白寿会のみなさんとなかよし保育園の年長さんとともにみんなでゲームを楽しみ、ホクホクの焼き芋をいただきました。とてもおいしかったとみんな大満足でした。
白寿会のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

11月14日(月) どんぐり絵本の会

月に1回月曜日に「どんぐり絵本の会」のみなさんによる絵本の読み聞かせがあります。
今朝も朝の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんなこの時間が大好きです。
「どんぐり絵本の会」のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2

11月12日(土) 倉掛公民館まつり

12日(土)と13日(日)に、倉掛公民館まつりが行われました。
初日は、開会セレモニーに亀崎児童館の子どもたちも参加しました。出し物は倉掛児童館の子どもたちとの銭太鼓の競演です。
また、その後の平和標語授賞式では、子どもたちを含む多くの方々が受賞されました。
お天気もよく、すてきな一日でした。
画像1
画像2

11月10日(木) 最後の体験学習だ!

いよいよ最後の体験学習は、新幹線への乗車です。
修学旅行団は無事に新幹線に乗ることができました。新幹線の中では、しおりのまとめをしている人もいます。
広島へと向かう新幹線の中で、みんなどんなことを感じたのでしょうか。またじっくりとしおりを読んでみるのもいいですね。
さて、この修学旅行日記もこれで終わりです。ご家庭ですてきな思い出話を語る際の資料にしていただければ幸いです。みなさんアクセスありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木) スペースワールドをあとに

楽しかったスペースワールドでの活動も無事に終わりました。
集合場所のスペースワールド入り口には、全員が時間を守って集合できました。
スペースワールド駅から、今度は新幹線に乗り込むため、小倉駅へと向かいます。
画像1
画像2

11月10日(木) スペースワールド

修学旅行団からの連絡では、これまで気分が悪くなった人や体調を崩した人はいないとのことです。
その6年生はスペースワールドです。現在、浜からの風が強く大きなアトラクションは運行を中止しているとのことです。しかし雨が降っていないので、みんなグループで上手に活動していると聞いています。今頃は、お昼ご飯かなあ。
画像1
画像2

11月10日(木) いのちのたび博物館

いのちのたび博物館は、生命の深化と人の歴史を展示し、未来に向けての自分たちの生き方を考えることをテーマに、様々な展示が行われています。
ここでの6年生の課題は、「グループが全員そろって活動する」ことです。このあとのスペースワールドにもつながる活動ですね。みんながんばってください。
画像1
画像2

11月10日(木) エネルギーチャージ

おはようございます。修学旅行団からの連絡では、みんな元気で体調を崩した人もおらず、今日も活動が楽しめそうですとのことでした。
さて、2日目が始まりました。まずは今日のエネルギーチャージ!!!
今回も豪華3段組で写真を紹介しましょう。朝食は鮭の切り身と卵焼きを中心とした和食ですね。しっかり食べて、今日もたっぷりと活動を楽しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

11月9日(水) 待ちに待った晩ご飯

待ちに待った晩ご飯です。今回はスペシャル3段写真でお届けします。
真ん中にドドンと陣取っているのはハンバーグではないでしょうか。そのお隣にはエビフライも見えます。デザートはチョコレートムースかなあ?
お家に帰ったらこの写真をもとに、おみやげ話で盛り上がってくださいね。
ではみなさん、「ホームページで行く修学旅行第1日目」をご覧いただきありがとうございました。続きは明日の「ホームページで行く修学旅行第2日目」でお楽しみください。
6年生のみなさん、明日に向けて早く「おやすみなさい!」
画像1
画像2
画像3

11月9日(水) 絵付け体験

今日の宿泊先「北九州ハイツ」に到着しました。バスに酔った人もなく、病気やケガもなしとのことです。
ホテルに到着した修学旅行団は、早速入館式をすませました。そのあとは有田焼の絵付け体験です。自分のデザインで湯飲みに絵をかいていきます。どんな作品に仕上がるかな!
画像1
画像2

11月9日(水) 九州上陸

九州へと向かう関門海峡で、すばらしい夕日に出会いました。何というタイミングでしょう。
修学旅行団は、九州へ上陸しました。写真は九州から関門海峡を眺めているところです。
先ほどの夕日からすると、きっと明日もいいお天気に恵まれることでしょう。よかったね。
画像1
画像2

11月9日(水) 地上に出てきました

秋芳洞の見学を終えて地上に出てきました。
日本でも有数な鍾乳洞はどうだったでしょうか。3億年の時間がストップしてしまったような不思議な大自然の姿に、さぞ驚いたことでしょう。
ここから修学旅行団は九州へと向かいます。旅はまだまだ続きます。
画像1
画像2

11月9日(水) 3億年前の海の世界

秋吉台は、3億年前このあたりが海だったと言われている、日本一大きな石灰岩の大地です。
今の季節は、銀色のススキの茂みがまるで海のようです。みんなも3億年前の海をながめているのかなあ。
画像1
画像2

11月9日(水) 秋吉台科学博物館

修学旅行団は秋吉台科学博物館に到着しました。
ここでは、この付近が昔は海だったことや生物の学習ができ、このあと見学する秋吉台のでき方などを事前に知る上で貴重な経験になります。
子どもたちも説明板やビデオを観ながらメモをしっかり取っていたとのことです。
画像1
画像2

11月9日(水) ランチのあとはお買い物

ランチのあとはお買い物です。お金の使い方をしっかりと考えて、おみやげを選んでいます。
修学旅行のおみやげは、一生に一度のすてきな思い出になるもの。慎重におみやげを選んでいます。それだけ思い入れもひとしおですね。
画像1
画像2

11月9日(水) お昼はバーベキューだ!

修学旅行団から連絡がありました。
今日のお昼は秋芳ロイヤルホテルのバーベキューです。みんな上手に自分たちでバーベキューを焼いているとのことでした。
おいしいおいしいバーベキューにみんな完食です。きれいに片付けられた食後のテーブルの写真も送られてきましたが・・・満足って感じです。

画像1
画像2

11月9日(水) サファリランド体験中

修学旅行団は、第1目的地のサファリランドに到着しました。サファリランドでは珍しいホワイトタイガーを観ることができました。また生き物たちへのエサやり体験にもチャレンジしたそうです。かわいいね動物たち!
画像1
画像2

11月9日(水) 修学旅行に出発

6年生が修学旅行に出発しました。朝7時30分に登校し、正門前で出発式を行いました。6年生全員でいざ修学旅行に出発です。
今朝の全校朝会では、1〜5年生が体育館に集まり、6年生の修学旅行についてのお話を聞きました。朝会の終わりには、元気で事故・病気もなく旅行が進みますようにと、みんなで願いました。6年生のお兄さん・お姉さん、すてきなみやげ話を待ってるよ。
画像1
画像2

11月6日(日) 亀崎まつり&児童館まつり

今日は連合自治会主催の「亀崎まつり」、亀崎児童館の「児童館まつり」です。
朝からお天気もよく、多くの参加者でにぎわっています。地域の名物は「亀崎焼きそば」です。そばを焼く鉄板が厚いのが自慢だそうです。
児童館のコーナーでは、子どもたちが工作コーナーで「オーロラボックス」を作っています。秋をたっぷりと満喫することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370