最新更新日:2024/06/11
本日:count up62
昨日:122
総数:256765
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

授業研究会(わかば学級)を行いました

 6月30日,わかば学級の授業公開と協議会を行いました。
 「夏野菜でクッキングをしよう」という学習で,ペアをつくり2人で協力して料理をしました。
 活動の手順を確認し,手分けをして野菜を切ったりピザシートに載せたりします。2人で野菜の切り方を見合い,「いいよ。」「もう少し薄く切るといいかな。」と,声を掛け合って料理を進めます。ソースを塗るときも野菜を載せるときも上手くできているか確認し合って料理をすることができました。
 振り返りの場面では,「とってもよくできた。」と言いながら自己評価をしたり自分の考えに理由をつけて発表したりしました。
 協議会では,広島市教育委員会 特別支援教育課 山形指導主事をお迎えし,子どもたちを成長に導くための支援のあり方などをご指導いただきました。今後の指導に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和な世界をつくろう 「平和集会」

 6月29日,「平和集会」を行いました。全校児童が集まり,戦争や原爆の悲惨さを知り,平和の尊さを考えることをねらいとしています。この日までに,平和教育プログラムや総合的な学習の時間を通して学習し,考え,話し合い,平和の誓いをまとめました。
 「平和集会」では,平和の誓いを各学年で発表し,計画委員会の読み聞かせや黙祷,「折り鶴」の合唱を行いました。
 最後は,6年生がPTC活動で作ったピースキャンドルを点灯し,平和を願う灯を見ながら退場しました。
 まもなく,ヒロシマは8月6日を迎えます。
 子どもたちには,ヒロシマの子どもとして,平和な世界をつくる担い手になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)の3校時に防犯教室を行いました。南警察署少年育成官の方と少年補導協助員の皆さんに来ていただき,万引き防止について学びました。
 寸劇を見て,万引きは絶対にしてはいけないことや,万引きをすると自分だけでなく大切な人も傷つくことが分かりました。また,万引きをしないための3つの勇気を教えていただきました。「はっきり断る勇気」と「友達を止める勇気」と「その場から逃げる勇気」です。
 今日学んだことを忘れず,やってよいこととやってはならないことが正しく判断できる子どもになるように指導していきたいと思います。

スポーツ体験 〜バレーボール〜

 6月21日(火),翠町小学校創立50周年記念行事として,JTサンダーズの選手が来てくださいました。
 子どもたちは,バレーボール選手達のトスやレシーブ,サーブやスパイクをする姿を見て歓声を上げます。さらに,選手にトスやレシーブの仕方を教えてもらいました。
 トスやレシーブを覚えたら,早速実践です。試合をしました。身につけたばかりの技を使って子どもたちは真剣な勝負に挑んでいました。
 給食の時間には,JTサンダーズの選手と一緒に給食を食べ,握手をしてもらったり,質問に答えてもらったりしました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防犯教室」を行いました

 6月24日,「防犯教室」を行いました。
 これは,子どもたちが犯罪防止の意識を高め,犯罪を未然に防ぐ方法や対処の仕方を学ぶためのものです。
 2校時は,4,5,6年生を対象に,南警察署生活安全課少年育成官 佐々木様をお迎えしてDVD視聴を通して考えをまとめ行動に表すなどの学習をしました。自分の夢を持つこと,悪いことに流されない勇気を持つこと,人に優しくし友情を大切にすることを教えてもらいました。
 3校時は,1,2,3年生を対象に,少年補導協助員の方による劇を通して,気持ちや正しい考え方を学習しました。「はっきり断る勇気」「友達を止める勇気」「その場から逃げる勇気」など,犯罪を未然に防ぐ方法も学びました。
 その後,教室で分かったことや自分の考えをまとめました。今後も引き続き,善悪の判断をし,正しい行動をする子どもたちに育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50周年記念行事 4年生 プロスポーツ体験

 6月23日,4年生は広島ドラゴンフライズの選手3名に来ていただき,バスケットボール体験をしました。
 バスケットボールでは何が大事なのか,ドリブルは手のどこを使うのか,詳しく教えてもらいました。
 選手の方が,得意なドリブルやシュートを披露すると,子どもたちは「すごいなあ」と憧れの表情になっていました。
 今度,広島ドラゴンフライズの試合を見に行こうという気持ちになったり,バスケットボール自体に興味をもったりした児童もいました。
 スポーツ体験の後は,それぞれの学級で一緒に楽しく給食を食べました。一生の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生,50周年事業のスポーツ体験(バスケットボール)です

 6月23日,4年生は50周年記念事業のスポーツ体験を行いました。4年生が体験する競技は,バスケットボールです。
 広島ドラゴンフライズの選手3名の方に来てもらい,パスやドリブル,シュートなどを教えてもらいました。最後は,学級対抗で,シュートがゴールに入った回数で競争しました。選手にダンクシュートや得意な技を見せてもらうなど,プロの技を楽しむこともできました。
 その後,給食交流もしました。会話をしながら食べる給食は,いつも以上においしかったようです。
 広島ドラゴンフライズの選手のみなさん,子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 6月20日,「わたしたちのくらしとごみ」の学習を深めるために,玖谷埋立地と北部資源選別センターへ見学に行きました。
 玖谷埋立地では,コンパクターという大きな車が作業をしているところや埋め立て方の工夫を実際に見ることができました。匂いはなく,これまでの学習をいかした質問をしたり新たな気づきを持ったりすることができました。
 北部資源選別センターでは,手作業でビンやダンボールなどの資源ごみを分けているところを見ました。多くの子どもたちが,その素早さにびっくりしていました。また,分けられた資源ごみがその後どのようになるのかも丁寧に教えてもらいました。自分の行動を改めて見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれた6月10日、わかば学級のみんなで安佐動物公園に校外学習へ行きました。電車とバスを乗り継ぎ片道1時間半の道のりでしたが、6年生のリーダーを中心にみんなが協力し合って活動することが出来ました。安佐動物公園では、ゾウやキリン、オオサンショウウオ、レッサーパンダなどを観たり、ぴーちくパークでは羊に餌やりをしました。冒険あり、発見ありの楽しい校外学習となりました。

3年生は50周年事業で「スポーツ体験(バレーボール)」を行いました

 6月21日,50周年記念事業の一環として「スポーツ体験」を行いました。今回は,3年生がJTサンダーズの選手にバレーボールを教えてもらいました。
 体育館に入場される選手の姿を見て,子どもたちは大喜びでした。選手のみなさんからお話を聞いた後は,いよいよバレーボール体験です。
 選手のパスやレシーブ,アタック,サーブの練習を間近に見て,そのスピードや音に,子どもたちは「おおっ。」「わあ。」「すごい!」と大歓声をあげていました。
 そして,その選手のスパイクを受けることになり……。前に出て構える子,後に隠れる子,恐る恐る手を出す子などいろいろな様子が見られましたが,子どもたちは楽しんでいることが伝わってきました。
 また,パスを教えてもらい,ゲームにも挑戦しました。選手に励まされたりみんなに応援してもらったりして,勝ち負けではなく楽しい時間を過ごすことができました。
 バレーボール体験の後は,選手の方と一緒に給食を食べました。「大きくなるには,よく食べて,よく遊んで,よく寝ること。」を教えてもらった子どもたちは,さっそくしっかりと給食を食べていました。
 貴重な時間を過ごした子どもたちの胸には,大事な思い出が刻まれたようです。
 JTサンダーズ選手のみなさん,素敵な時間をプレゼントしてくださり,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月児童朝会 「みどり学級の紹介」

 6月21日,児童朝会を行いました。今回の内容は「みどり学級」の紹介です。
 みどり学級は,県立広島病院にある院内学級の名前です。みどり学級の担任が,スライドを使って,説明をしました。入院しているにもかかわらず,点滴を打ちながら勉強したりリハビリをがんばったりする様子を見て,子どもたちは驚いているようでした。ひらがなの練習や家庭科の調理実習,始業式などをしていることも知りました。
 みどり学級の人たちの,学習に対する意欲に大きな刺激を受けた人もいました。
 児童のみなさんには,互いの良さへの理解を深め,さらに自己を高める努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(金)に、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。友達と一緒に山や川をつくったり,カップやバケツと土を使ってプリンやケーキをつくったりしました。子どもたちは「気持ちがいいね。」「ひんやりするね。」「楽しいね。」と話していました。砂や土の感触を十分に味わいながら,活動を楽しむことができました。

Nice to meet you!!

 英語の学習で,ALT【Assistant Language Teacher(外国語指導助手)】として,パム先生が来られました。
 英語科では,子どもたちに生きた英語を伝えるため,月に1度ALTの先生が来られます。
 英語を母語とするパム先生の言葉を,必死に聞き取ろうとする子どもたち。明るく楽しいパム先生の英語に次第に慣れていき,質問に挙手して反応したり一緒にスポーツのジェスチャーをしたりして,とても楽しい時間となりました。
 
 今回は,「時刻」について学習しました。「What time is it?」「It's 2:00 pm.」
 自分の腕時計を見て,英語で時刻を答えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使おう!

 家庭科の学習では,「はじめてみようソーイング」の学習をしています。糸と針を使って,玉結びや玉止め,そしてボタン付けなどを行いました。裁縫道具の名前や使い方などを知り,安全に気をつけながら学習を進めています。
 今回はミシンを使いました。糸はつけずに,空縫いを行いました。ミシンを使ってまっすぐ縫うだけですが,思ったようにまっすぐ進まず,みな真剣な表情でした。

 次回は糸を使って実際に縫う練習です。しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を行いました

 6月15日,6月の委員会活動を行いました。
 今回は,常時活動を振り返り,一斉活動をしました。汚れが目立つところを掃除するなどの奉仕的活動や環境整備のために必要なものを作成するなど,しっかりと活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「翠っ子タイム」,開始です

 6月15日,「翠っ子タイム」が始まりました。
 今年度は3年目。子どもたちは慣れた動きで集合し,リーダーとして活躍する6年生の司会で,自己紹介やグループ名の紹介をした後,平和集会で使う折鶴を折りました。どのグループも,自然と折鶴の折り方を教え合っていました。出来上がると,うれしそうに隣にいる人や6年生の人に見せる姿もありました。
 子どもたちが新しいメンバーとの出会いを大切にして,今年度1年間も仲良くできるように指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習

画像1 画像1
 3年生は音楽科の授業でリコーダーの学習をしました。美しい音が出せるように,穴のふさぎ方や息の吹き方を何度も練習しました。リコーダーでいろいろな曲が演奏できるように練習を重ねていきたいと思います。

葉書作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で「葉書作り」をしました。ケナフの再生紙と色紙を細かくちぎって水に溶かし,型に流して作りました。
 紙は木からできていることを知った2年生は,紙の大切さについて真剣に考え,自分の生活を見直していました。葉書作りを通して,資源の大切さも学ぶことができました。

参観懇談会(上学年),学校協力者会議

 6月14日,4,5,6年の「参観懇談会」と「学校協力者会議」を行いました。
 運動会が終わり,今子どもたちは,学習に集中してがんばっているところです。
 この日は,社会科で資料を使って課題を解決したり国語科で自分の思いを短い音で表したりと,子どもたちは一生懸命考えていました。発表する子の言葉を静かに聞いたり大事なことをノートに書き取ったりする様子も見られ,学習の高まりも見られました。
 参観後,「学校協力者会議」を行いました。子どもたちの学習の様子や学校としての課題などを話し合い,今年度の取組について貴重なご意見もうかがいました。これからの取組に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(6月)を行いました

 6月14日,6月の学校朝会を行いました。
 校長先生は,梅雨の季節の過ごし方や翠町小学校の自然を題材にした「気付く」ことも大切さを話されました。
 チョウの幼虫やさなぎの写真を示して「このチョウは翠町小学校のどこにいるでしょう。」と校長先生が問いかけられたとき,「ええっ。」「???」という子どもたち。実は,体育館前にあるパンジーの鉢のそばに,チョウの幼虫やさなぎが多くいるのです。身近なところにも,命が育まれていることを知り,さらにびっくりする子どもたちでした。
 休憩時間に体育館前には,数名の子が集まってさっそく観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970