最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:237
総数:389705
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

英語科の学習から〜「クイズ大会」をしよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室から歓声や拍手が聞こえるので、授業の様子を見るために教室に入りました。
 英語の学習です。黒板には、「ゲーム大会をしよう」と書かれ、カットもいくつか描かれています。
 授業の流れを見ていると、既習の言い回しを使って、人物を当てるゲームだと分かりました。小学校2か年の英語科の学習で多くの言い回しを学んできているので、それらを使っての内容です。
 人物を当ててもらうためのヒントは次の言い回しです。
 ★ I like 〜.
 ★ I live in 〜.
 ★ I have 〜.
 ★ I'm 〜.
です。さまざまな人物を取り上げられているので、とても感心しました。

 グループの話し合いでは、「台湾に住んでいるから、福原愛ちゃんよ」などと、上手に推論していました。
 

あおぞらレストランの準備スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学級では,毎年2月にあおぞらレストランを開店します。
 今は,開店準備に大忙し!
 まずは,おうちの方や先生たちを招待するため,招待状を書きました。
「何を書いたらいいでしょう?」
と問いかけると,
「時間と場所です。」
「『ぜひ来て下さい。』です。」
など,毎年書いていることもあり,内容も自分たちで考えることができました。一文字一文字丁寧に書き,気持ちの伝わる招待状ができました。
 これからもレストラン成功に向けて準備していきます。

帯タイムでの学習〜英単語に慣れ親しむ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、掃除時間終了後、週4回の帯タイムの時間(15分間)を設定しています。5〜6年生では、そのうち週3回は英単語に習熟するための時間です。
 写真は、英単語を音声化して後の、単語ゲームの様子です。3〜4人のグループになり、和やかにゲームをしています。ゲームを通して、45分間の英語科の学習に備えることになります。

おもちゃランドをひらいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)の3・4時間目に本川幼児園の年長さん22名を招待して,生活科「おもちゃランド」を行いました。今日を迎えるまでに,おもちゃを自分達で作り,その遊び方や説明の仕方を考えてきました。
「どのようにしたら,もっと高くとぶだろうか。」
「もっと楽しい遊び方を考えたい。」
と試行錯誤しながら考える姿は,とてもいきいきとしていました。
 本番では,幼児園の子ども達を前にして,おもちゃの遊び方を優しく教えてあげたり,おもちゃを作るのを手伝ってあげたりと,いつも以上にお兄さんお姉さんらしいたのもしい姿が見られました。
 最後には,幼児園の子ども達から
「楽しかった」
「まだやりたかった」
「つぎはないのかな」
など,とても嬉しい言葉が聞こえてきました。2年生の子ども達も,充実感にあふれた顔をしていました。
 次は,1年生に向けての「おもちゃランド」が待っています。これまで以上に成長した姿を見せてくれることでしょう。

「深い学び」について考える〜算数科の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「深い学び」について考える機会を、4年生の算数科の学習を通して得ることができました。
 この授業の学習内容は、
 ★3.45という小数はどのような数だろうか。思いつくことを出し合い、みんなでその意味を考えてみよう。
というものでした。
 ◆3.45は、3と0.45を合わせた数です。
 ◆3.45は、3.5より0.5小さい数です。
など多様な見方・考え方が10ほど出ていました。それとともに、少し勘違いしたとらえもありました。
 「この授業はこの後、どのように展開するのだろうか」と興味深く見ることになりました。授業は、勘違いであったとらえを、話し合い活動を通して、ごく自然に修正が加えられていきました。また、その勘違いを出し合うことができたことで、今日の学習がぐっと深まったことも意味づけられていました。そのプロセスに子どもたちの「温かさ」が満ちており、そのことにも感心しました。

 「深い学び」

 それぞれが自分の考えを出し、みんなでとらえ直すことを通して、さらに考えが深まったり広がったりすること。

 この授業は、「深い学び」を授業実践で具現化しているように思いました。

避難訓練〜津波警報の発表を想定して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度4回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、震度6の地震が発生した後、津波警報が発表されたことを想定したものです。訓練に際しては、本川保育園の園児の皆さんも参加しました。
 避難開始6分49秒後には、本校児童及び本川保育園園児全員が、東校舎4階・西校舎3階にそれぞれ避難完了することができました。今回の避難の反省をもとに、安全かつ迅速に避難できる態勢を整えていきたいと思います。

小物入れづくり〜図画工作科の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室で、図画工作科の学習が進められていました。円筒形の器に、色々な色のねんどで形づくった飾りを付けるというものです。
 細やかに作ったかざり
 色づかいを工夫しているかざり
 ユニークな形をしたかざり
などさまざまです。
 子どもたちの表情は明るく、楽しく造形活動をしていることが伝わりました。

キャロライン・ケネディ駐日大使からの自著の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、キャロライン・ケネディ駐日大使から自著「キャロライン・ケネディが選ぶ『心に咲く名詩115』」が届きました。離日前の公務多用ななかでの寄贈です。
 昨年、爆心地にもっとも近く、被爆した校舎が「平和資料館」として残る本校への訪問を、地域として、学校としてお願いしたことがありました。大使も「ぜひとも訪れ、被爆の実相を知りたい」という思いもおありだった、と聞き及んでいます。
 今回のことは、平素より本校教育活動の推進ならびに充実に向けてご支援ご理解をいただいている「本川おもてなし隊」の大きなお力により実ったものです。そのお陰で、平和な世界を希求する本校の児童に向けてのケネディ大使の思いをいただくことになりました。

 中表紙には、

For the Students of Honkawa Elementary School
Happy Memorizing
   Caroline Kennedy
(本川小学校の児童のみなさんへ。お互いにとってのいい思い出の印として)

とサインしてあります。

全校授業参観〜どの学級も真剣に学ぶ姿が〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月も半ば過ぎとなり、子どもたち学校生活も滑らかに進むようになっています。そのようなかな、全学年で授業参観が行われました。
 どの学級でも、子どもたちの真剣に学ぶ姿が見られました。自分の考えをしっかり伝え、考えを深めようとする姿です。

 写真は、5年生の英語科と6年生の道徳の授業です。英語科では、将来就きたい仕事を伝えていました。道徳では、「江戸しぐさ」を起点して、自身の望ましい行動について考えていました。

おもちゃランド〜持ち寄った材料をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級では、図画工作科「おもちゃランドをつくろう」の学習が行われていました。
 ★即席めんのカップを使う
 ★段ボールを使う
など、家庭から持ち寄った材料をもとに、はさみや段ボールカッターなどを使って思い思いに制作にはげんでいました。友だちに相談し、さらに工夫を重ねる姿も見られました。さらには、完成した作品を試しに遊んでみる児童も。
 近いうちに、「おもちゃランド」が開かれ、楽しむ場が持たれることでしょう。

大休憩点描〜雪合戦に雪だるま〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の降雪は終わり、次第に青空となってきました。気温の上昇はあるものの、グラウンドには雪が残っていました。多くの子どもが大休憩始まりのチャイムとともにグラウンドへ。雪だるま作りに雪合戦。歓声が響き渡っていました。
 年に数回しかない積雪。学校生活にも「非日常」が必要なのでしょう。
 大休憩終わりのチャイムとともに、子ども達は教室での授業に向けてさっと戻っていきました。

凍える朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末からの降雪が続き、凍える朝を迎えました。それでも子どもたちは元気に登校してきました。
 固めた雪を手にする子ども
 雪が降り、何となく楽しそうな子ども
 ……
 寒さも今日が底かもしれません。今週も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

新しい「目の教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には通級弱視教室があります。
 昨年から進めていた新しい校舎建築が完了し、1月から南校舎から移り指導を始めています。新しい「目の教室」には観察室が設置され、指導の様子を見ることができます。また、設備や機器も新しくなり、指導効果が高まることが期待できます。

とびばこランド〜めざせ! 本川にんじゃ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目には、体育館でとび箱の学習が行われていました。1年生の体育の学習です。
 学習のめあては、
 ★片足着地や両足着地で、安全にとび箱を跳びこそう
です。
 ・スタート地点から助走をつけてとび箱をリズムよくとび超す
 ・ピタッと止まり、ポーズをとる

 参観しているときは両足での着地でしたが、勢い余って体が揺れることもなく、上手に体を止めてポーズをとることができていました。
 また、感心したことに、友だちの動きをみんなで観察し、気づきを述べあうことです。
 ★みんでわかり、みんなでできる
ということを大切にしている学習だったように思います。

息を止めて半紙に向かう〜書き初め・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室でも買い初めの学習を進めていました。挑戦している文字は、
 ★伝統を守る
です。6年生の子どもたちに似つかわしい五文字です。五文字ですから字配りも難しいでしょうしが、頑張って書いていました。平仮名と漢字の大きさのバランスにも気をつけて書こうとする姿勢も伝わりました。
 ★一画一画ぐっと息を止めて書く

 年始めに多くのことを学ぶ、書き初めの学習です。

体育館での書き初め〜「美しい空」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮城道雄作「春の海」が流れるなか、4年生の子どもたちが書き初めに挑戦していました。集中して長半紙に向き、筆を立てて文字を書く姿に清々しさを感じます。

 一年に一度、書き初めという行事のなかで筆により文字を書く。

 こういう伝統的な行事を大切にしたいと思いました。完成したどの作品も、子どもたちの今日の心が表れる、立派なものです。

冬休み明け一日目は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年よりも長い冬休みが終わり、学校生活が再開しました。もとの学校生活のリズムに戻りには少し時間がかかるかもしれませんが、各教室で熱心に学ぶ姿が見られました。

 2年生の教室では、3時間目、書き初め(硬筆)の学習を進めていました。手本と12月に書いたものを比べ、修正を加え、再度練習をしていました。
 校内書き初め会に向けて、さらに練習を重ねてほしいと思います。

創立144年を迎えるにあたって

画像1 画像1
 1月10日は本校創立記念日です。冬休み明け最初の学校朝会に先立って、創立記念式を行いました。
 創立記念日にあたり、式辞として、以下のようなことを話しました。

★明治6年(1873年)に学区内の妙頂寺で開校し、本校から、中島小学校・広瀬小学校・神崎小学校が分立しています。
★多くの卒業生を輩出しており、卒業後、後生に残る仕事をしている人がたくさんいます。その中の一人が、鈴木三重吉です。
★鈴木三重吉は、雑誌「赤い鳥」を創刊し、多くの童話などを日本の子どもたちに届けました。
★立派な先輩にならい、日々の学校生活を送ってほしいです。

 写真は、昭和6年に本校を訪問し、児童に囲まれる三重吉を撮したものです。

冬休み、学校では…

画像1 画像1
 1月5日、小寒となりました。寒さがいよいよ厳しくなることを気づかせる日ですが、例年よりも暖かい日です。

 グラウンドに出て見ました。ソメイヨシノやイチョウなどの落葉樹は枝だけなり、まさに「冬木立」です。枝だけのイチョウは凛々しく、その生命力を感じずにはおられません。枝には、冬芽。春を待っています。

 学校では10日の授業再開に向けて、学年内の話し合いなどを進めています。

新年のご挨拶

画像1 画像1
 旧年中は本校教育活動の充実発展に向けてご理解ご支援いただき、厚く御礼申し上げます。
 新しい年を迎え、教職員一丸となり、新たなステージに進んでまいる所存です。

 平成29年が皆様方にとりまして輝く年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                       広島市立本川小学校
                        校長  吉岡克弥
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431