最新更新日:2024/06/11 | |
本日:66
昨日:152 総数:392608 |
PTC活動を通して〜安心・安全な町づくり〜学区内のお住まいの協助員のTさん・Hさん、中央警察署のTさんにご来校いただき、 DVDの視聴とともに、寸劇を交えて不審者から身を守る学習をしました。 ★防犯ブザーの付け方 ★エレベータの乗り方 など、どのようなことに気をつけることが大切かを、いま一度確認しました。 本川地区でも、学校・地域がしっかりと手を携えて、子どもの命を守っていきたいと思います。 今日の授業から〜3年生・音楽〜授業は、歌集から好きな歌を選び合唱することから始まりました。続いて、今月のうた「折り鶴」へと、歌声づくりです。 そして、学習の中心となる、リコーダーです。今日は、「ラ」の指づかいを学ぶ時間でした。「ほたる鯉」「一番星みつけた」などを、ていねいに演奏する子どもの姿を見ることができました。 3年生の学級でも、4月から3か月経過し、学習のルールが定着してきているようです。 授業参観・懇談会から6年生の学級では、保護者の皆さんの参観があり少し緊張気味でしたが、授業が中核への展開するにつれて平素の学習の様子が出てきたようです。グループで活動する場では、自分の思いや考えを出し合うことができるようになってきたように思います。 ここで、改めてこれらの授業を考えることになりました。 グループで話し合う場面で生き生きとした子どもの姿が見られたのは、それまでの静かにじっくりと考える場が成立していたからではないかと。 「静」と「動」。 6年生の学ぶ姿から、授業のあり方を考えるとともに、6年の子どもたちの成長も感じることになりました。 今年度最初のクラブから教室で活動するクラブは、イラスト・手芸・ダンス・絵手紙です。体育館での活動は、ソフトバレーボール・バスケットボール。そして、晴天ならばグラウンドで活動するクラブは、ドッジボール・キックベースボールです。 写真は、絵手紙とバスケットボールです。ひと言も声を出さす集中する絵手紙クラブ。一方で、声をかけ合うドッジボールクラブ。好対照です。 Doスポーツ〜JTサンダーズ〜トップレベルで戦うJTサンダーズの選手のデモンストレーションに,子どもも先生も大興奮!その後,選手と一緒に4グループに分かれ,パスやレシーブの練習,そしてミニゲームを行いました。 「学校の授業でソフトバレーボールをやったときも楽しかったけれど,JTの選手に教えてもらうことで,さらに楽しくなり,バレーが好きになった。」と感想を書く子もいるぐらい,大変満足いく体験となったようです。 修学旅行記〜その3〜たくさんの思い出を胸に,残り9か月の小学校生活をさらに充実させていきたいと思います。 修学旅行記〜その2〜2日目はホテルを後にし,下関市考古博物館に行きました。弥生時代や古墳時代の学習の振り返りとして,大変勉強になりました。 修学旅行記〜その1〜本川音頭の練習〜保存会の皆さんのご指導のもとで〜おどりにしても、たいこしても、子どもたちはスポンジに水がしみ込むような感じで動きを覚えていました。これから2回ほどご指導いただくわけですが、ぐいぐい上達していくことが期待できます。 8月5日の盆踊り大会では、鎮魂の思いを込めたおどりができそうです。 Doスポーツ〜JTサンダースの選手の皆さんとともに〜まず、選手の皆さんのプロ選手ならではのプレイを見たり、一つひとつのプレイのコツを教えていただいたりしました。 続いて、サークルになってパスの連続を競ったり、バレーボールの試合をしたりしました。 今日の機会を得て、子どもたちはバレーボールというスポーツがぐっと身近に感じられたと思います。また、体を動かす楽しさも味わうことができたように思います。 花の苗の植え付け8月6日に向けて来校者は日ごと多くなってきています。美しく咲く花々でお迎えすることができます。 地域あいさつ運動「子どもたちの挨拶はどうですか」 とたずねると、 「元気よく挨拶しています」 という気づきをもらいました。 自ら進んでする挨拶。 これからも実行してほしいと思います。 こどものピースサミット2016〜平和の歌声・意見発表会〜意見発表の内容は、8月6日の原爆投下の際にただ一人生き残ったIさんのことと、G7外相会合をもとにしたものでした。練習の成果を精一杯発揮し、素晴らしい意見発表でした。 道徳の授業〜2年生の学級から〜道徳の内容は、「感謝」をテーマにしたものでした。詩「ありがとう」を読み物教材とした授業で、子どもたちは自分自身の生活をふり返り、じっくり考える姿を見ることができました。 生き物ランド生き物ランドに向けて子ども達は,生き物の世話や,生き物調べ,紹介カード,生き物クイズなど一生懸命準備をしてきました。子ども達の努力の成果を発揮することができた生き物ランドになったのではないかと思います。また,グループで協力して一つのことを成し遂げる良い経験になったと思います。 生き物の世話をすることを通して,生き物を飼育することの責任や,命の尊さ,生き物の不思議など様々なこと体感することができました。この経験をいかして,これからも自然や生き物に愛情をもって関わってくれたらと思います。 学校探検次は,「生き物ランド」に1年生を招待することになっています。生き物を大切にする心が伝わるように,2年生全員で準備を頑張っています。 1年生からの贈り物参観・懇談会 〜1年生・2年生〜2年生の教室では、生活科の学習で「いきものランド」の発表会をしていました。教室には、さまざまな生き物が飼育箱に置いてあり、保護者の皆さんに説明をする学習を展開していました。1年生を対象にして説明した経験を生かして、分かりやすいものになるような工夫が見られます。 What time is it? 〜6年生の英語科の授業〜学級担任とAIEによる、今日の学習へと誘う寸劇に始まり、次第に、学習の中核へと活動が進んでいきます。子どもたちは笑顔に満ちています。コミュニケーションを楽しんでいることも分かりました。 子どもからの言葉への気づきも興味深いものでした。 ★12時間制で現在の時刻を伝えてきたけれども、24時間制で言うこともできるのか という内容です。 このような疑問を出し合うことは、「言葉への気づき」を高めるという英語科のねらいに通じることだと思いました。 「基礎・基本」定着状況調査今後は、調査結果を分析するとともに課題を整理していきます。また、本校の児童の学力がさらに高まるよう、授業改善を進めていきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |