最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:93
総数:255795
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

今年度最後の「読み聞かせ」を行いました

 3月2日,4,5,6年生の「読み聞かせ」を行いました。
 この日の「読み聞かせ」は,今年度最後でした。子どもたちは,お話の世界を楽しみながら聞いたりじっくり思考しながら聞いたりしていました。
 お話が終わると,1年間お話をしてくださった図書ボランティアの方に宛てて書いた「お礼の手紙」を手渡しました。

 図書ボランティアの皆様,1年間本当にお世話になりました。おかげさまで,子どもたちは本の世界を楽しむことができました。今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を3週間後に控えた最後の参観日,6年生は,「旅立ちの会」を開きました。
 たくさんの保護者や地域の方に見ていただき,緊張気味の子どもたちでしたが,合唱『おそすぎないうちに』,リコーダー奏『ふるさと』,合奏『情熱大陸』を練習通りに落ち着いて披露しました。
 また,「わたしの一文字」では,これから頑張りたいことや目指したいことなどを一文字に表し,一人ずつ堂々と発表しました。全てを終えた後の子どもたちは,やり遂げた満足感でいっぱいの表情でした。
 そして最後に,6年生から1年生までをさかのぼり,写真をスライドにした映像をみんなで鑑賞しました。1・2年生のころは,今と雰囲気が変わっている人も多く,みんな食い入るように観ていました。また,いもほりや学校探検などの行事を懐かしがっていました。
 小さかった彼らが立派に成長し,堂々と発表している姿に,担任一同,感動しました。卒業まであと3週間。残りの日々も思い出深いものになるように過ごしていきたいと思います。

参観日にわかば学級発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観日にわかば学習発表会をしました。
 これまで学習してきたものの中から家の人に見てもらいたいものを、自分で決めて発表しました。音読や百ます計算、色板でのかたちパズル、47都道府県パズル、リコーダーの演奏、縄跳びの技などがありました。一人一人が日々の練習や学習の成果を披露して、成長した姿を見てもらいました。

広島市消防音楽隊の「お楽しみコンサート」へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日はあいにくの雨ふりでしたが、南区民文化センターまで片道30分の道のりを歩いて行きました。
 コンサートでは、広島市消防音楽隊のフラッグを使った華麗な演技や演奏を楽しみました。また、アンパンマンやバイキンマンが登場して、消防に関するクイズを出したり、いろいろな楽器の音色や特徴を説明したりしました。子どもたちは楽しい体験ができました。

3年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生とわかば学級との交流会をしました。
 わかば学級の友達や学習のようすをスライドやクイズなどで紹介しました。また「聖者の行進」の合奏を披露したり一緒にジャンケン列車やよう怪狩りゲームをしたりして、親睦を深めました。

6年生をおくる会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(木)に,「6年生をおくる会」を行いました。1年生は6年生に折り紙でドラえもんを折ってペンダントにし,プレゼントしました。「6年生をおくる会」の間,6年生がペンダントを首にかけているのを見て,1年生はうれしそうでした。
 出し物では,「思い出のアルバム」の替え歌とお祝いの言葉を発表しました。1年生は,遠足や翠っ子タイム,給食当番や掃除当番のときなど,たくさん6年生と関わってお世話になりました。ありがとうの気持ちを歌と言葉にして伝えました。

「6年生を送る会」を行いました

 2月23日,「6年生を送る会」を行いました。
 1年生から5年生は,今までお世話になった6年生のために,しっかり練習をしてきました。また,1年生は6年生のために,ドラえもんの形をしたペンダントをプレゼントしました。

 5年生が,リコーダーで演奏する「さくら」が体育館中に流れる中,6年生は入場です。
 そして,6年生に関する○×クイズや各学年の出し物をしました。
 各学年,工夫した呼びかけをしたりはっきりとした声で歌を歌ったりするなど,これまでの練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」を行いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の6年生との思い出を,演技や呼びかけの言葉で表す1年生から5年生までのみんなの様子に,6年生には自然と笑顔があふれたり拍手をしたりしていました。

「6年生を送る会」を行いました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,この日のために練習してきた『情熱大陸』を全員で合奏しました。リズム良く力強い演奏は,聴いている人たちを引き込んでいました。演奏が終わると,大きな拍手が体育館中に響きました。

 6年生のみなさんは,あと3週間で卒業の日を迎えます。翠町小学校のみんなが,6年生の新しい旅立ちを応援しています。自信を持って,しっかりと羽ばたいてほしいと思います。

2月の参観懇談会を行いました

 2月10日,17日,21日に,低学年・中学年・高学年に分かれ,今年度最後の参観懇談会を行いました。
 「二分の一成人式(4年)」「旅立ちの会(6年)」などの発表会や教科のまとめとしての発表,教科学習の様子を見てもらいました。子どもたちは,この日のために練習をしたり今までの学習を振り返りまとめをしたりして,準備を進めてきました。当日は,多くの保護者の方に見てもらうことができ,授業後の子どもたちは満足そうな顔をしていました。
 
 21日には,学校協力者会議を行いました。
 翠町小学校の今年度の取組について,成果や課題を説明し,今後に向けての貴重な提言をいただきました。来年度の取組に生かしたいと思います。

 保護者,地域の皆様には,日頃より学校教育にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。保護者,地域の皆様の思いや願いも取り入れ,教育活動を進めていきたいと思います。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会を行いました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(木)に,1年生はマリア幼稚園・親和幼稚園の園児さんと一緒になかよし会を行いました。
 まず1年生が学校紹介をしました。翠町小学校の行事や1年生の学習,給食や掃除について発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。
 次に教室に移動して,園児さんに1年生の体験をしてもらいました。ランドセルを背負わせたり教科書を見せたりしました。
 最後に剣玉で遊びました。1年生も園児さんも楽しい時間を過ごすことができました。
 今日のなかよし会で,園児さんに優しく接する1年生の姿に,大きな成長を感じました。

2月翠っ子タイム 「長縄大会」を行いました

 2月15日,翠っ子タイムで「長縄大会」を行いました。
 先週から5年生がリードして縦割り班で長縄を跳ぶ練習をしており,この日は,縦割り班で協力して跳ぶ回数の記録をとりました。
 5年生は長縄を回したり低学年の児童に跳ぶタイミングを教えたりするなど,リーダーとして活躍していました。6年生は5年生を助けるように行動していました。低学年の児童は,この日のために練習していて,上手に跳んでいました。
 跳んだ後は,体育委員会児童が結果をまとめました。結果発表は給食放送で行います。

 少しずつ暖かい日が増えてきます。外で遊ぶのは気持ちの良いものです。子どもたちには,しっかりと外で過ごし,体を健康に,丈夫にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の「学校朝会」を行いました

 2月14日,「学校朝会」を行いました。
 校長先生からは,まだ寒い日が続いているけれど,春の準備は着実に進んでいること,翠町小学校の中にも,その様子が分かるところがあるので探してみよう,という話がありました。いろいろな木の枝の先,地面に生える草などをよく見て,植物の変化を観察してほしいと思います。
 また,新体力テスト「体力優秀賞」の表彰をしました。「体力優秀賞」は,6月に行った新体力テストの全項目の結果が,全国平均よりも高い人を表彰するものです。今年度は,12人が表彰されました。日頃から外で遊んだり遊びの習慣をつけたりして,丈夫な体づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お好み焼き教室」を行いました 6年家庭科

 2月7日,8日の2日間,6年生は家庭科の授業で「お好み焼き教室」を行いました。
 オタフクソース株式会社から1日目は宮内先生,2日目は村田先生に来ていただき,「広島お好み焼き」の作り方を教えてもらいました。
 初めに,作り方を見せてもらいました。生地を薄くしいて,キャベツ,天かす,ねぎ,もやし,豚肉と乗せていくと,次第にいいにおいがして,子どもたちは引き込まれていました。また,乗せ方や火加減,その意味も教えてくださるので,子どもたちはよく理解して,作り方に生かそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お好み焼き教室」を行いました 2  6年家庭科

 作り方を見せてもらった後は,いよいよ自分たちでお好み焼きを焼く番です。
 班で協力して,手際よく作りました。
 途中,作り方が分からなくなっても,作り方の表を見たりお互いに声を掛け合ったりして,がんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お好み焼き教室」を行いました 3  6年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順番を決めてへらを持ってひっくり返したり,友達がしてるのを温かく見守ったりと,子どもたちは楽しそうにお好み焼きを作りました。
 帰りには,おみやげをもらいました。今日の学習を生かして,ぜひ,家の人のために作ったり家の人と一緒に作ったりしてほしいと思います。

「2月児童朝会」を行いました

 2月7日,先月から延期していた「児童朝会」を行いました。
 今回は,給食委員会の発表です。
 給食時間の様子を演技し,ライスマンや博士などが登場しました。そして,食事の意義や役割を説明して好き嫌いなく食べることの大切さを伝えました。
 翠町小学校では,少しずつ残菜率が低くなっています。食べ物には,エネルギーのもとになったり体をつくったり,体の調子を整えたりする役割があります。子どもたちには,しっかりと食べ,元気な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習

画像1 画像1
 2年生は算数科で「三角形と四角形」の学習をしています。自分の持ち物や教室にある物の中から三角形や四角形の形をした物を探しました。次時の学習では,それぞれの形の特徴を見つけます。

図画工作科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,図画工作科の学習で,ゴムの力で走る車を作っています。車輪が空回りしないように周りに輪ゴムを付けたり,軸が巻きやすいように車に切れ込みを入れたりして工夫をしています。出来上がった後も,自分の思いに合った走り方になるように改良を重ねています。

手作りの葉書

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,生活科の時間に,手作りの葉書を使ってクリスマスカードと春のカードを作りました。葉書は,牛乳パックを細かくし,水で溶かして作りました。和紙や折り紙をちぎったり型抜きしたりしながら,楽しそうに作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970