最新更新日:2024/05/23
本日:count up227
昨日:207
総数:389686
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

社会科の学習と情報教育〜世界の国々との結びつき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームでは,6年生が世界の国々を調べ,紹介カードを作成していました。社会科の学習内容とコンピュータを使っての学習内容を結びつけた時間です。
 検索・収集した画像を貼り付けたり,文字を打ち込んだり…
 パソコンの画面には,各国の国旗や有名な場所などが映し出されていました。
 近いうちに教室や廊下に掲示されることと思います。

高跳びの学習〜めあてをもってチャレンジ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,4年の学級で高跳びの学習を進めていました。この時間のめあては,
★高とびのとび方のコツを見つけよう
です。
 ・助走の歩数
 ・踏み切り
などに着目してとび方を工夫していました。
 
 運動に対する認識を深め,運動の技能を高める子どもたちです。

ながれぼし発表会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日の参観日に各クラスで「ながれぼし発表会」を行いました。内容は,
・群読「大きくなるっていうことは」
・合奏「こぎつね」
・合唱「いっしょにいたから」
です。
 この日のために,音楽の授業時間にとどまらず,休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られました。また,一人一人が3年生への抱負を発表しました。
 たくさんの人達の前で,緊張からつい涙ぐんでしまった児童もいましたが,
「がんばれ」
「だいじょうぶ?」
など優しい声かけが聞こえてきました。
 子ども達の心の成長を感じる,温かい会となりました。残り1か月,みんなで力を合わせて3年生に向けて頑張っていきます。

広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各校舎の廊下や階段の掲示板には,図画工作の作品や各教科等の学習のまとめなどが掲示されています。
 東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。

 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。
 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。

算数の学習から〜「分けた大きさを考えよう」(分数)・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが折り紙を手にもち,真剣に考えてる姿が2年の教室で見られました。
 教室に入ると,分数の学習だとすぐに分かりました。折り紙を折って,4分の1を作るという学習です。
 短冊状に切った,長方形の4分の1についてはすでの学習しているようです。このときは,
 ★三角形を使っての4分の1を作ろう
という課題。少し難しさの伴う,いわば「ジャンプする課題」です。

 ペアになって教え合う姿も…
 「ああ,そうか」
 「なるほど」
という声。
 しっかり考え,学び合う子どもたちです。

あおぞら学級での学習〜作文・文のつくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3人のこどもたちが,真剣に国語の学習に取り組んでいました。黒板に示された「めあて」を見ると,
 ・原稿用紙を使って文章を書くこと
 ・主語と述語など,文を構成する要素を知ること
ということが分かりました。
 この時間も丁寧な学習が進められてきたことが,子どもたちの発言でよく分かりました。じっくり,しっかり学習を進める学級です。

家庭科の学習から〜クッションづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室では,家庭科の学習でクッションづくりをしていました。
 グループ席で教え合い活動する姿
 集中して活動する姿
などが見られ,この時間でも意欲的に学習する最高学年だ,ということが伝わりました。

 余すところ,ひと月。
 小学校生活総決算の日々を,しっかりと歩んでほしいと思います。

算数の学習から〜円周と直径の長さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の子どもたちが真剣に算数の学習に取り組んでいる姿を見ました。学習内容は,「円周と直径の長さを調べよう」です。

 円はその美しさのみならず,円周率を始めとして多くの定理などがあり,人を引きつける図形です。その一端を子ども達は学習していました。
 円に内接する12角形の外周と,円周の比較。
 「おおっ」と,驚きの声も。
 ………

 楽しんで学習することが,表情から,長さを真剣に測る様子から伝わってきました。

 「縁は異なもの味なもの」
ならぬ,
 「円は異なもの味なもの」
ということを,小学校時代,続いて中学・高校時代でも学んでほしいと思いました。

英語科の学習から〜「将来の夢をスピーチしよう!」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の子どもたちの英語科の学習も終わりに近づいています。今日の学習は,「自分の夢をスピーチしよう!」という内容でした。
 
Hello, I'm 〜.
I have a dream.
I like 〜.
So, I want to be a(an) 〜.
Thank you.

という言い回しで、自分の就きたい職業を語っていました。
 介護士、幼稚園の先生、プロサッカー選手、医師、企業家、……。多様な職業をあげているのにまずもって驚くとともに、頼もしさも感じました。また、堂々とスピーチする姿ににも。
 子どもたちのスピーチにある

 ★ I have a dream.

は、キング牧師の名演説のなかの言葉と重なります。そう思えば思うほど、この子どもたちに、幸多かれ、と祈るばかりです。



英語科の学習と重ねて〜「I want to go〜」の言い方に親しむ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームに5年生の学級が学習しているので入室しました。ネット検索をし,日本のみならず,外国のことを調べているようです。
 黒板には,
  ★I want to go〜
 学習プリントには,
  ★行ってみたいところ
と記されていました。
 英語科の学習と,インターネットの活用を重ねている学習です。

 このような学習を重ねると,さらに意欲的に英語の学習に取り組むことになると思いました。

〜校外学習 NHK放送体験クラブに行きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の一連の学習で,NHK広島へ見学に行きました。 NHKでは,模擬番組づくりを体験することができ,多くのことを学ぶ機会となりました。

 一つの番組を完成させるために,多くの人々が働いています。
 ・情報を集める役
 ・情報を伝える役
 ・カメラを回す役
 ・音声をする役
など,それぞれの役割を果たすことで,一つの番組が完成していることを実際に番組収録を行う中で学ぶことができました。
 ニュースの基本は,
 ・正確
 ・はやい
 ・わかりやすい
の3つが必要だそうです。
 一つ一つの動きや言葉に緊張感が感じられるスタジオで,全員のチームワークによって,5年生の番組を完成させることができました。

あおぞらレストラン大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(金)にあおぞらレストランを開店しました。
 
 当日の朝は,レストランで売るケーキをおうちの方と一緒につくりました。前日に一度つくったこともあり,手際よくつくることができていて感心しました。友達が混ぜるときにボールを支えたり,
「上手だね。」
と励ましたりするなど,思いやりのある姿をたくさん見ることができました。

 そしてついにあおぞらレストランの開店です!!
お客さんもたくさんいらっしゃり,レストランは大盛況。
「どれになさいますか。」
「こちらにおかけください。」
など練習した台詞をしっかりと相手の目を見て言うことができました。また,お客さんからの質問にきちんと受け答えすることもできるとともに,突然のできごとにもしっかりと対応する姿が頼もしかったです。
 コーヒーや紅茶の入れ方もきちんと覚えて準備できるなど,今までの練習の成果を十分に発揮することもできたように思います。

参観日に向けて〜発表の練習・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の学年にとっては,明日の参観懇談会が最後となります。今日の5時間目には,1年の両学級とも発表の練習をしていました。
 4月からの歩みを,描いた絵を手にしてしっかりと発表する姿が見られました。明日は今日の練習の成果を出し,思い出に残る発表をすることと思います。

おもちゃランドに招待されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日、2年生からおもちゃランドに招待されました。子どもたちはこの日が来るのをとても楽しみにしていて、朝からわくわくしている様子でした。
 初めに2年生におもちゃの作り方を教わりました。2年生が優しく丁寧に説明するので、1年生は目を輝かせながら一生懸命聞いていました。
 おもちゃが完成し、いよいよ遊び始めると
「すっごく楽しい!」
「見て見て!ここまで飛んだよ!」
など、あちらこちらからとても楽しそうな声が聞こえてきました。体育館中が笑顔でいっぱいになりました。
 2年生はこの日のためにたくさん準備をしたことと思います。終わったあとは大きな声で
「ありがとうございました。」
と感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは4月からは2年生になります。「次は自分たちががんばるぞ!」と意気込んでいました。

図画工作の学習から〜ねんど・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室では,5年の学級がねんど(テラコッタ)を材料にして学習を進めていました。
 最初は,どのように形を作っていくかの説明。
 手びねり,ひも状など,形づくりを学びます。さまざまな質問もあり,何となくこれからの活動のイメージをつくることができたようでした。
 そして,実際に,ねんどの袋をあけて…
 
 しっかりこね,形を整えていく学習の姿を見ることができました。

新年 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日,1・2時間目。4年生合同で「新年 書き初め会」を行いました。
 12月から書き初め会に向けて「美しい空」を練習してきました。初めての長半紙に戸惑うこともありましたが,当日は4つの文字をバランスよく書き上げていました。この日のめあては,「お手本をよく見て,筆を立てて書こう」です。何度も何度もお手本を見ながら集中して書いていたのが印象的でした。

図書ボランティアの皆さんの活動〜読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校にも図書ボランティア活動があり,「絵本のくに」の皆さんにご支援いただいています。朝読書の時間に教室で読み聞かせの時間がありますが,今日は,昼休みに図書室で絵本を読んでいただきました。
 一年生を中心に読み聞かせに夢中。
 「あっ!その本,呼んだことある」
 「おもしろい!」
という声が上がっていました。

英語科の授業から〜単語ゲーム・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語科の授業の冒頭の部分だけですが,参観しました。
 参観したのは単語ゲームの場面です。机の上には取り札の既習の単語カード。読み手の発声とともにそれぞれのカードを取るというものです。

 感心したのは,子どもたちに,手を体のさまざまな部分に置くように指示を出しているということです。頭から始まり,肩,ひざ,眉毛……。既習の単語も,未習の単語もあるようでした。それを類推させるように指示が出ているのです。

 子ども達の表情も実に明るく,学習を楽しんでしているな,と思いました。

かみはんが〜2年生の教室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年ともこの時期には図画工作の時間に版画に取り組んでいます。すでに作品が歓声している学年・学級もあります。
 5時間目には、2年生の教室で、紙版画の刷りをしていました。
 ローラーにインクをつけ、
 ばれんでこすり…
 
 気持ちの高まりが伝わってきます。
 
 紙をめくって、笑顔。
 どの子どもも、満ち足りた顔をしていました。

音楽科の学習から〜「今月の歌」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室から子どもたちの真剣な顔が見えてきました。入室するとすぐに東日本大震災のことわかりました。
 全校で毎月歌っている「今月の歌」(2月)は、「小さなゆう気」です。この曲は、東日本大震災のことをもとにして、人と人の絆の大切さを歌詞に込められています。教室の掲示板に貼ってある歌詞の中の言葉一つひとつから、その意味することをみんなで考えていたのです。

 早いもので東日本大震災から6年になります。この曲を歌う中で、みんなが互いに支え合う大切さを感じ取ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/23 5時間授業
2/24 6年生を送る会
2/27 音楽朝会
2/28 保育園交流会(3〜4H) 国泰寺中出前授業(5H)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431