最新更新日:2024/05/28
本日:count up34
昨日:166
総数:473103
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 家庭科4

画像1画像2
白玉団子が完成し、お茶も入ったようです。
ゆっくり楽しめたようです。

2分の1成人式

画像1画像2画像3
 2月17日(金),体育館において,「2分の1成人式」を実施しました。各学級から2名の実行委員を募り,子どもたちが中心となって計画を立てていきました。入学から4年生までの学校生活をふり返ったり,道徳で学習したことを集約したりして,「よびかけ」の言葉をつくっていきました。また,「寸劇」「群読」「ダンス」を「よびかけ」の合間に取り入れ,披露しました。2週間に以上にわたって練習してきた成果を発揮することができました。
 その他にも,「はじめの一歩」を斉唱したり,詩を朗読したりしました。最後に,一人一人が将来の夢を語りました。堂々と,100人以上の保護者の方の前で話す姿は立派でした。2分の1成人式に向けて,「さいごまでやりぬくこと」「相手に伝わるように話すこと」をめあてに取り組んできたことを,5年生になるまでの残り1か月にも生かしていってくれることと思います。

6年生 明日の準備

画像1画像2
明日はいよいよ、6年生の最後の参観授業です。
体育館で準備が進んでいました。その後、練習も行われていました。
期待していますよ。

5年生 家庭科3

画像1画像2
こねた後は、ゆでます。
どのグループも手際よく、次から次に作業を行っていました。
とっても頼もしかったです。

5年生 家庭科2

画像1画像2
授業のめあては、「安全・衛生・環境・調理の手順に気をつけて、白玉団子を作る」です。児童は一生懸命、白玉粉に水を少し加え、こねていました。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年生の家庭科は、調理実習で白玉団子を作っていました。

舟入っ子美術館 5年生 版画2

画像1画像2
明日は5・6年生の授業参観です。
是非、5年生の作品をご覧ください。

舟入っ子美術館 5年生 版画1

画像1画像2
5年生の一版多色刷り版画です。
思い思いの建物・風景を選んでいます。

1年生 パソコン2

画像1画像2
これから学年が上がるにつれて、パソコンを使用することが多くなります。使い方はもとより、情報マナーをしっかりと身につけてほしいと思います。

1年生 パソコン1

画像1画像2
1年生がコンピューター教室でパソコンを使っていました。
パソコンに慣れることが目標ですが、最近はご家庭で使いこなしている児童が多いせいか、なかなか上手に扱っていました。

学区一斉清掃大会2

画像1画像2
閉会行事が行われ、無事一斉清掃が終了しました。
このような行事で、地域との繋がりが保たれているのだと思いました。
お世話をしてくださった土曜開放委員会の皆様、ありがとうございました。

学区一斉清掃大会1

画像1画像2
18日(土)は学区の一斉清掃でした。各町内会の集合場所から、学校へ向かってゴミを拾っていきます。学校にはぞくぞくゴミが集まってきました。

6年生 歌

画像1画像2
6年生が卒業式の歌の練習を朝行っています。
クラスが合同でやっています。
まだまだ声のでは・・・
頑張ってね!

6年生 最後の参観授業 2

画像1画像2
6年生からの招待状です。劇あり、合奏ありでとっても楽しみです。
ぜひ、ご来校くださるようお願いいたします。

6年生 最後の参観日・招待状

画像1
来週、21日(火)は6年生の小学校生活最後の授業参観です。
6年生から招待状が届きました。

6年生 カウントダウンカレンダー

画像1
6年生のカウントダウンカレンダーが進んでいます。
なんか「あっ」という間です。
すぐに卒業式が・・・

6年生 感謝の手紙

画像1画像2
6年生からお世話になった先生方へ感謝の手紙が渡されています。
本当に心優しい6年生です。

舟入っ子美術館 2年生版画3

画像1画像2
引き続き2年生の版画です。

舟入っ子美術館 2年生版画2

画像1画像2
2年生の作品です。
よく体の動きが表現できています。

舟入っ子美術館 2年生版画1

画像1画像2
2年生の版画「たのしく うつして」です。
とってもカラフルです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/20 元気っ子タイム
2/21 参観懇談会(5〜6年) 3年生社会見学(子ども文化科学館他)
2/22 本の読み聞かせ(2年・4年) 子ども安全の日 一斉下校 
2/24 6年生を送る会

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

相談について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255