最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:49
総数:174635
やさしく まっすぐ たくましく

体験入学準備(5年生)

画像1画像2画像3
 2月16日(木)に来年度の新1年生・保護者に向けた体験入学があります。
5年生は保護者説明会中に、新入生の子どもたちと一緒に教室で過ごします。そこで学校の紹介をしたり、一緒に遊んだりする計画を立てています。
 来年度といえば、5年生も最高学年の6年生になります。学校をひっぱっていく立場として、そして新1年生とのペア学年としての少し早い、第一歩を踏み出す時間となります。児童は今、新入生の名前やメッセージをかいたメダルを作ったり、模造紙にプログラムを書いたりと、会の準備を進めています。当日が成功に終わり、その達成感が5年生にとって「最高学年としての自覚と誇り」となるように、サポートしていきたいです。

タグラグビー(3年生)

画像1
画像2
画像3
 2月から体育ではタグラグビーに取り組んでいます。
 タグラグビーとは、普通のラグビーとは少し違って、タックルで相手を止める代わりに、腰につけたタグというテープ状のヒモを取ることでボールを持ったプレーヤーの進行を止めます。タグを取られたらすぐに自分より後方の味方にパスをしなければなりません。ボールを持ったプレーヤーは敵をかいくぐってゴールを目指し、ピンチになったり、タグを取られたりしたら、味方にパスをつないでチーム全員で協力してゴールを目指します。
 今まで児童が親しんできた球技で普通にできていた「前にパスする」ということがラグビーでは禁じられるので最初はとまどいもありましたが、チームごとに走りながら後方にパスする練習から始め、タグを取る鬼ごっこや、ワンプレーずつで攻守を交代するミニゲームなどの練習で、少しずつ競技に慣れていきました。そして全部で6つのチームを作り、相手を替えながら練習試合ができるまでになってきました。動きもだんだんと本物のラグビーのように近づいてきています。
 サッカーやバスケのようにドリブルをしなくてもボールを持って前に進めるので、難しい技術はあまり必要なく、チャンスがあれば誰でもゴールを目指せるので、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。

花といちごの苗植え(4年)

画像1画像2画像3
 2月14日火曜日に、みみずプロジェクトとして、ミズリーの土を学年の畑に移動させて、花といちごの苗を植えるという活動を行いました。農園の方から、よい土についてのお話も聞かせていただき、その学んだことを頭に入れて植えました。色とりどりの綺麗な花や珍しいいちごの苗を、植え方から教えていただきました。学年の畑が華やかになって、たくさんお花もいただけて、子どもたちも嬉しそうでした。子どもたちが毎週大切にお世話しているミズリーの土を使っているので、きっとよく育つことでしょう!5年生になった春にいちごを食べられるのが楽しみです!

体育・用具をつかったあそび(2年生)

画像1
画像2
画像3
 体育で、今、少しずつ縄跳びの高度な技を練習しています。あやとび、交差とびはだいぶ上手になっていて、後ろあやとび、後ろ交差とびもどんどんやっています。二重とびが、「出来た!」という子もちょっとずつ増えてきています。教科書に載っていた、サイドクロスも、挑戦しては、「出来た!」と喜んでいます。
 用具を使ったあそびということで、フラフープに2回ほど取り組みました。まずは、ころころと遠くまで転がすこと。それから、自分の方へ戻ってくるように、回転をかけてみること。上手に転がせるようになったら、ゆっくり転がっている輪についていって、輪を止めることなくくぐり抜けることにも挑戦してみました。
 タイミングを見計らってやると、すっと通り抜けることができるのです!すごいなあ!と、みんなで拍手しました。
 フラフープを普通におなかの周りで回したり、フラフープで縄跳びをしたり、ふだん、あまりやっていないような運動をやっています。子どもたちの上達ぶりには、驚きます。
楽しい体育でした。

大休憩  なかよし1組

画像1
 今日の大休憩は、外に出ると日差しが暖かく、気持ちよく過ごすことができました。みんなでブランコをして、背中を押し合ったり、ぶらぶらと体を預けて揺れる感覚を楽しんだりしていました。明日も暖かい日になるといいですね。

今日のこと なかよし2組1年

画像1
画像2
画像3
 今日は、交流学級で日直の当番でした。朝のチャイムが鳴ると、すぐにペアのお友達と一緒に前に出て、司会を始めていました。2人で声をそろえて、大きな声で司会をしている姿は大変立派でした。
 
 大休憩には、1年生のお友達や5年生のお兄さん達と一緒にジャングルジムで遊びました。みんなで遊び、とても楽しそうでした。

 また、今週は給食当番です。ご飯の係で、ご飯の量を確認しながら、とても上手によそうことができました。「明日もやりたい」とやる気満々です。

6時間目のこと なかよし2組5年

画像1
 今日の6時間目の学活は、新1年生の体験入学の準備でした。
 毎年、5年生が新1年生のために準備と当日の進行を担当してきています。今年はいよいよその担当をする年です。かわいい新1年生のために、プログラムやゲーム、学校紹介を考えたり、メダルを作ったりと、準備を進めています。当日が楽しみですね。

山田幼稚園の子どもたちとの交流会(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 山田幼稚園のお友だちが、山田小学校に来てくださいました。
 体育館に集合して、2年生の司会で、はじめの言葉、山田小学校の紹介、班ごとに輪になって自己紹介、という風に進んでいきました。
 そして、2年生が幼稚園のお友だちを案内して、色々な教室を回っていきました。今回は、1年生教室、2年生教室、給食室、トトロの部屋、図書室、コンピュータ室を、特に説明しながら回っていきました。1年生教室では、実際に、1年生の子どもたちがどうや
って勉強しているかを、教室の中まで入って観てもらいました。国語の本を広げて、1年生さんたちは、大きな、しっかりした声で音読していました。2年生教室では、「好きな席に、座ってみてください。」と言って、座ってもらいました。ちょっと小学生の気持ちになれたでしょうか。初めて見るものも多かったことでしょう。コンピュータ室では、薄暗い中にパソコンが並んでいるのを見て、その中を歩いていきながら、「お化け屋敷ごっこができそうだ。」とつぶやいていたお友だちもいました。
 体育館に集まる時間になって、縄跳びやフラフープで班ごとに遊びました。全員そろったところで、2年生のゲーム係さんが、ステージに上がってじゃんけんゲームや、かもつ列車の歌に合わせてつながるゲームを進めました。1・2年生と幼稚園のお友だちで、百五十人くらいでしたから、とってもたくさんのお友だちと触れ合うことが出来ました。
 1年生さんが、かわいい絵の描かれてあるしおりを準備して、プレゼントしました。楽しかった時間は、あっという間に過ぎて行ったようです。名残惜しそうな「さよなら。」でした。
 4月には、この中の、何人かのお友だちが、山田小学校に入学してくることでしょう。小学校は、とても楽しいですよ、と、2年生の挨拶の中にあったのですが、そういう思いをもってもらえたなら、うれしいです。4月には、ぴかぴかの1年生さんとして、それぞれの小学校へ、進んでいってくださいね。

昔遊び交流会

画像1画像2画像3
 今週は、地域でお世話になっている「むつみ会」の、皆さんとの交流会がありました。昔の遊びを教えていただきました。
 1年生はこれまでに凧揚げをしていたのですが、さらに楽しい交流会があることを知ってこの日を楽しみに待っていました。
 むつみ会の皆さんも1年生に読む紙芝居を用意したり,プレゼントに飛行機を作ったりと前から準備をしてくださっていました。
 まずは、「1月1日」の歌の合唱から始まりました。お世話してくださる清水さんのお話を聞いて、昔の子どもは元旦が登校日だったことを初めて知りました。
 次に、百人一首での「坊主めくり」をしました。これはとても盛り上がりました!大人も子どもも必死になって楽しみました。どのグループにも笑顔の花が咲きました。
 最後は、折り紙を教えていただきました。かぶとやねこのめんを上手に折ることができた1年生。満足そうにかぶる姿が可愛らしかったです。
 1年生からの「はじめの言葉」も「終わりの言葉」も代表の子どもたちが考えました。
「1年生が成長したことに驚きましたよ。」そんなふうに「むつみ会」の会長さんが言ってくださいました。子どもたちの成長を嬉しく思うと共に、こうやって見守ってくださる方々の存在を心から有難く思います。

英語学習  なかよし2

画像1
 今日の英語学習は、ALTの先生も来られました。軽快なトークでやハイタッチなどで、子どもたちには笑顔が溢れていました。「i want to〜.」で答えるカードゲームも、大盛り上がり。楽しく英語を学習することができました。次回の英語も楽しみですね。
 

長さ・1メートル(2年生)

画像1
画像2
画像3
  長さの勉強も、後期は、「メートル」という単位が出てきます。今までの、「センチメートル」「ミリメートル」という単位ではなく、ずいぶん長いものの長さもはかれるようになってきました。1メートルものさしを一人ずつ持って、教室のいろいろなものの長さを測ってみました。「先生を測ってみよう。」「ええと、1メートル5センチ。」「!
うそ!そんなの、あなたの身長より低いじゃないの。読み間違えてるよ。」「・・・1メートル57センチ。」「そう、そのくらい。」
 体育館で体育をする時に、みんな、1本ずつ1メートルものさしを持って行って、体育館の長い方を測ってみようということになりました。ステージの方から、一人ずつ、黄色い線に沿ってものさしを並べていきました。「あ、足りない。」「一番目の人、他のを動かさないように、ものさし、持ってきて!」「二番目の人、持ってきて!」・・・と言いながら、さあ、最後に近付いてきました。女子更衣室の鍵を開け、はみでたものさしを押さえつつ、目盛りを読んでみると、「・・・27メートル89センチ・・・」
 わあ、長いねえ、と、みんな興奮気味でした。新しいことをやってみるって、楽しいことですね。少し、長さのイメージができたでしょうか。

ことばタイム・アートカードを使って(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日のことばタイムは、アートカードを使ったものでした。イースター島のモアイ像の写真をみんなで見ます。
 「さあ、みんなで、この作品と同じポーズをとってみよう!」子どもたちは、モアイ像のことは、知っていたようでした。さあっと窓の方を向いて、モアイ・ポーズをとります。見ていると、面白かったです。
 「それでは、何をしているのか、想像してみましょう。」口々に色々言い始めたので、発表してもらいました。「空がきれいだなあと思っている。」「海に行きたいと思っている。」「姿勢をしている。」「石でできたお風呂に入っている。」「旅行に行きたいと思っている。」「日向ぼっこをしている。」などです。
 「質問する人と、答える人になって、何を考えているのか、聞いてみましょう。」
ペアで役割りを交代しながら、それぞれ、質問したり、答えたりして、愉快な想像を楽しみました。
 「何をしているの?」という問いかけに、「給食のメニューを見ているの。」という答えがあったり、独り言をつぶやく時に、「イースター島は、景色がきれいだなあ。」というつぶやきがあったり、「ただ立っているだけでも疲れるなあ。」「「ずっとここにいたいなあ。」「家族はどうしているのかなあ。」などのつぶやきも聞こえてきました。
 誰が、どうやって作ったのか、謎のモアイ像。子どもたちの想像も、色々なところに広がりました。

ごちそうパーティーをはじめよう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で紙粘土工作をしました。「ごちそうパーティーをはじめよう」という単元の学習です。以前にも、油粘土で製作したことがあるのですが、絵の具の学習をしましたので、紙粘土で作り、色もつけてみました。
「ぼくはお寿司をつくるよ。」
「私はケーキにするよ。」
 紙粘土だけども、とっても美味しそうに出来上がっていたのです。絵の具で丁寧に色をつけ、ニスを塗ってしあげました。
 どの作品もとても美味しそうなので、今日はさらにそれをラッピングしてみました。
「先生、プレゼントになったよ。」
 見ているだけで、楽しくなるような素敵な作品に仕上がりました。

昔遊び(1年生)

画像1画像2画像3
 1年生は生活科で昔の遊びの学習をしています。
「凧揚げをします!」
と伝えると、歓声が沸き起こりました。ビニールと竹ひごの簡単な凧にマジックで思い思いの絵を描きました。
 凧揚げを予定していた日は、とても寒い日でしたが喜び勇んでグランドに駆け出す子どもたちです。凧を揚げるのは初めてだった人もいたようですが、1番に空高くまで揚げることができたお友だちを見て、みんな上手に揚げる事ができました。
 普段から風の強い、山田小学校です。本当に空高く揚げることができました。
 明日は、むつみ会の方々との昔遊び交流会です。折り紙や坊主めくりをする予定です。こちらもとても楽しみにしている子どもたちです。

なわとび体操(5年生)

画像1
 2017年から、毎週金曜日の始業前の「元気っ子タイム」は縄跳びの運動がはじまりました。今日は音楽に合わせて個人で縄跳びをとぶ『なわとび体操』です。
寒い朝の中、子どもたちは体を動かして、温まりました。
 特に、体操の最後の自由とびの時間では、自分ができる技を時間いっぱい続けました。
5年生は体育の学習で取り組んでいる2重跳びをがんばりました。
朝の健康観察では、ふくらはぎの筋肉疲労を訴える児童も数名いました。
一生懸命取り組んでいる証拠です!!

クリスタルファンタジー点灯(3年生)

画像1
画像2
画像3
 図工で作ったクリスタルファンタジーの作品を鑑賞しました。
 まず各自で作品を暗幕を閉めた視聴覚室に運び、思い思いの場所に設置しました。LEDのカラーが時間によって変化するので、同じ色になるように友達とタイミングを合わせてスイッチを入れている人もいました。準備が整ったところで一斉に電灯を切ると、暗闇にカラフルなイルミネーションがパッと浮かび上がり、子どもたちからも「ワァー!」という歓声が上がっていました。その後、部屋の中を作品にぶつからないように気をつけながら歩いて、お互いの作品を見て回り、作品の良さを味わいました。

PTCで砂防出前講座2(3年生)

画像1
画像2
画像3
 次に、ハザードマップを親子で話し合いながら作りました。砂防ボランティアの方から、マップの作り方を教えていただき、実際に山田地区の地図の中に、自宅や避難場所を見つけてシールを貼り、危険を避けて避難する道順を考えて地図に書き込みました。最後に防災バッグに入っているものを見せていただきました。
 ちょうど社会科で「わたしたちのくらしを守る仕事」の学習しているので、子どもたちも興味を持って話を聞き、親子で防災について考えるよいきっかけになったのではないかと思います。準備してくださった役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

PTCで砂防出前講座1(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、たくさんの保護者の方に参加していただき、3年生のPTCが行われました。
 最初に県の砂防課の方から土砂災害の仕組みについて教えていただきました。土砂災害には、土石流、がけ崩れ、地滑りがあり、それらを防ぐために、砂防堰堤や崖をコンクリートで固めるなどの工事をしていること、広島県は全国で一番土砂災害の多い県だということなどを教えていただきました。その後、土石流やがけ崩れの様子を模型で見たり、砂防堰堤の効果を実験して見せてくださったりしました。

クリスタルファンタジー(3年生)

画像1
画像2
 冬休みの間に集めた材料を使って、図工の「クリスタルファンタジー」の工作に取り組みました。最初にLEDライトにペットボトルを装着し、ベースとなる部分を作り、そこに、他のペットボトルや透明カップなどを組み合わせて、セロテープでくっつけたり、マジックで色を塗ったりしながら、どんどんと大きな作品に仕上げていきました。全員が出来上がったら真っ暗な部屋で点灯して、イルミネーションを楽しもうと思います。ご家庭での材料集めのご協力、どうもありがとうございました。

跳び箱・マット遊び(2年生)

画像1
画像2
画像3
 友達同士、交代しながら台になって、跳び箱のように跳ぶことを、体育の中で練習してきました。サーキットの中にも、タイヤとびが入っています。少しずつ、跳び箱に親しめるように、似たような運動をやってきました。
 高さの違う跳び箱をいろいろ置いて、それに挑戦してみました。お手本でやって見せると、拍手が起こって、何と、「アンコール!アンコール!」の声。「えーっ、一回でいいです。」と、子どもたちの練習に移ってしまいました。
 だんだんと、高い跳び箱に挑戦していってる子もいます。跳べた!と思うと、怖さが取れていきます。なかなか跳ぶのが難しい子も、月、火と続けて体育をする中で、少しずつ前に跳べる様になりつつあります。跳べた!という気分を味わって欲しいなあと思っています。
 後転は、前転より難しいです。マットの下に踏み切り板を入れて、坂道を作ってから、その上で練習させています。まだ、子どもたちは、回った後、ひざをついてぺたんと座ってしまう人が多いです。足の裏でマットの上に着地できることを今日は、話してみました。
 冬休みに縄跳びをよくがんばって、二重とびができるようになった子が何人かいます。楽しく友だちと一緒に跳んだり、長縄のように跳んでみたりしているうちに、今まで出来なかった跳び方ができるようになってきていました。
 しっかり体力づくりをして、風邪や寒さに負けない体をつくっていって欲しいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 体験入学・入学説明会
2/17 参観懇談(高)
2/21 ことばタイム・参観懇談(低)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726