最新更新日:2024/06/07 | |
本日:45
昨日:172 総数:366916 |
心の劇場・平和公園でのインタビュー午後からは,心の劇場「エルコスの祈り」を観劇しました。優しい心をもったロボットが人間たちの心を変えていくお話です。初めて観劇をする子どもも多く,迫力に圧倒されていました。 たくさんの行事が続きますが,ひとつひとつの行事の意味をしっかりと考え,大切に時間を過ごしていってほしいと思います。 中央特別支援学校との交流会「語り合おう」という歌は,「ともに生きていこう」というメッセージをこめ,何度も練習して歌いました。お互いにとって楽しい時間を過ごすことができました。 障害の有無ではなく,互いに思いやりの気持ちを忘れず,助け合って生きていく大切さを学びました。 心の参観日 〜継続は力なり〜にじいろ集会きちんと伝わるように,顔を寄せ合い楽しむ姿がほほえましかったです。 PTC5・6時間目に,まちに待ったPTCが行われました。体育館の中央に準備された長い縄を引き合うクラス対抗の「つなひき大会」が行われました。 どの勝負も,白熱の戦いになり子ども達も保護者の方も,もちろん担任も自然と「よいしょ!よいしょ!!」と大きな声をだして,綱を全力で引っ張っていました。 勝ったチームは大喜びで,みんなでハイタッチしたり,決勝戦や3位決定戦では,同じクラスを必死に応援する姿も見られたりと,綱引きを通してクラスの団結が生まれたように思いました。 子どもたちは, 「みんなも保護者も,全力でひっぱっていて楽しかった。」 「筋肉痛になったけど,楽しかった。またやりたい。」 などと言っていました。 平日にも関わらず,参加してくださった保護者の皆さん、また企画・運営してくださった役員のみなさん,本当にありがとうございました。 全力を出したよ! ほっぷ・ステップ・JUMP!! 合奏大会音楽科で練習を重ねてきた,「彼こそは 海賊」の発表会を,行いました。 「練習してきたことを出し切ろう」「お互いの演奏を最後まで聞き合おう」というめあてのもと,クラスごとの合奏が始まりました。 それぞれのクラスのカラーが合奏の中で表現されており,一生懸命指揮の先生を見ながら,一音一音を重ねる姿に感動しました。 演奏後の感想として,「練習した成果が出せてよかった。」「少し間違えたけど,クラスでまとまって演奏できた。」という言葉があがり,発表会までのプロセスの努力がこのような自己評価につながったのではと思いました。 きれいな音を奏でたよ♪ ほっぷ・ステップ・JUMP!! 戸坂シリーズ体育の授業で行った「ティーボール」のクラス対抗戦として,日本シリーズならぬ『戸坂シリーズ』を行いました。 「みんなで協力してプレーし,親睦を深めよう。」というめあてのもと,交流戦を行っていきました。どのクラスも,友達に励ましの言葉をかけ合い,いい雰囲気の中試合を進めていました。 試合後の児童の感想からは,「試合は負けたけど,ナイスやどんまいなどの言葉がたくさん聞こえて嬉しかった。」や「クラスの団結力が高まった。」などと,試合に負けても友達と協力したことに価値をおく児童が多くみられ,体育科授業の学びが生かされているなと,嬉しく思いました。 協力してプレーしたよ! ほっぷ・ステップ・JUMP!! いもほりこのさつまいもは6月に子ども達が苗植えをしたさつまいもです。苗植えをしてから約5か月、子ども達は、水をあげたり草抜きをしたりしながら育ててきました。 まず、生い茂ったつるを引っ張って抜くと、土からさつまいもの先が出ていて、子ども達は大興奮でした。そして、さつまいもを傷つけないように、優しく土をかき分けながら掘り出しました。さつまいもの大小や形は様々で、にんにくのようなおもしろい形のさつまいももありました。子ども達はさつまいもを掘り出す度に友達と見せ合い、大きさや形の違いを楽しんでいました。 教室に帰って、つるの端と端を持って長さを確かめてみると、約3mもあり、苗植えをしたときに比べると、10倍も伸びていました。子ども達は「綱引きができそう!」「なわとびができそう!」とわくわくしていました。 今回掘ったさつまいもは、11月末にある「おいもまつり」で、特別支援学校の友達と一緒に食べることになっています。「おいもまつり」への意欲もいっそう高まっていました。 花いっぱいの学校にしよう「花いっぱいの学校にしよう」をねらいに,公衆衛生推進協議会からの花の苗贈呈式が行われました。 まず初めに,校長先生からのお話と戸坂公衆衛生委員の方々のお話を聞きました。 次に,1〜4組に分かれて,委員の方に植え方を教えていただきました。 パンジーとチューリップを植えました。 土の量や球根の向きを,優しく教えていただき,子ども達はとても積極的に活動をしていました。 子ども達は, 「土をプランターにうつすのが,むずかしかったです。」 「きれいな お花が さいてほしいです。」 「やさしくおしえてもらって お花をうえることができて とってもたのしかったです。」 と言っていました。 このプランターは,来春の卒業式や入学式で,ステージを飾ります。 第4回にじいろ集会第4回目の今回は、「伝言ゲーム」をして楽しみました。4年生が考えたお題を、2年生と4年生が交互に伝言していきます。 1人1人が頭を寄せ合って耳を傾け、一生懸命聞いたり、次の人に伝えたりしていました。きちんと伝言できるかと、わくわく楽しそうな様子も見られました。 次のにじいろ集会は、2月にあります。次は4年生と一緒にどんなことができるのだろうと子ども達は、待ち遠しそうです。 にじいろ集会「ほかの学年と一緒に活動することで,学校の中で友達を増やす。」 をねらいに,1年生と6年生のにじいろ集会が行われました。 第4回目の集会では,伝言ゲームを行いました。 6年生が考えた言葉を,1年生→6年生→1年生と伝言していきます。 「しゅうしょく」という言葉が最後には「きゅうしょく」になっていて,子どもたちはとても楽しそうでした。 ペアのお兄さん,お姉さんに嬉しそうにくっついたり,たくさんお話したりと,久しぶりに6年生と過ごす時間を楽しんでいました。 短い時間ではありましたが,大好きな6年生と過ごすことができ,1年生の顔には最高の笑顔の花が咲いていました。 はじめての遠足「健康の増進と体力の向上を図る。」 「団体行動を通して,自立共同の精神と公衆道徳を身に付ける。」 をねらいに,遠足に行きました。 学校を出発する前に, 「ならんであるく」 「あいだをあけずに あるく」 「ちいきにかた きもちのよいあいさつをする」 ということを確認して出発しました。 安全に気をつけながら,友達と楽しく歩きました。生活科で,秋見つけの勉強をしているので,葉っぱの色づきや花のにおいも楽しみながら歩きました。 公園についてからは, 「ともだちと なかよく あそぶ」 「くさばなに やさしくする」 ということを確認しました。 その後,クラスの枠を超え,おにごっこやだるまさんころんだをして楽しく遊びました。 お弁当の時間は, 「おいしそう〜」 「このデザートいいでしょ!」 と,盛り上がっていました。 学校に帰ってからは,1年生は, 「いつも あそばない人とあそべて,たのしかったです。」 「みんなと おべんとうをたべることができて うれしかったです。」 と,言っていました。 にじいろ集会今日は第4回にじいろ集会がありました。3年生と5年生が伝言ゲームを行い交流しました。リーダーを中心にゲームを始め,3年生と5年生が肩を寄せ合い言葉を伝え合う場面が見られ,微笑ましい交流となりました。 次のにじいろ集会は2月ですが,次の集会も楽しみに3年生と交流していけたらと思います。 にじいろ集会4年生と2年生のにじいろ集会が行われました。今回で4回目になるにじいろ集会では,伝言ゲームを行いました。この日のために,4年生は2年生のことを考えながら問題をつくり,準備を進めてきました。 当日は,とても楽しそうに肩を寄せ合い,伝言をしていました。第4回ということで,お互いに顔も覚え,わきあいあいとゲームをする姿が見られました。 第5回のにじいろ集会も,4年生は上学年として,リーダーシップをとり,会を進めていってほしいと思います。 4年生PTC3,4時間目に,4年生4クラス合同でPTCが行われました。 PTCでは,クラス対抗でドッジビーをしました。 子どもたちは,クラスごとに円陣を組んだり,赤組白組で応援しあったりするなどやる気満々でした。 試合中は,元気いっぱい動き回り,いい汗をかいていました。 子どもたちは, 「楽しかった。またやりたい。」 「ドッジボールよりこわくなかったからよかった。」 などと言っていました。 役員の皆さんのおかげで子どもたちや保護者の方々は楽しむことができました。 ありがとうございました。 体育朝会今日は,全校児童で体育朝会を行いました。 へさかっ子体操で準備体操をした後,長縄チャレンジを行いました。どのクラスも,声をかけ合い新記録を目指して長縄を行いました。 残念ながら,今日は新記録が出ませんでしたが,練習を重ね,よりいい記録が出るようがんばっています。 基礎・基本定着状況調査 結果と取り組み本年度も,6月7日(火)に,県下の5年生を対象に実施され,本校5年生もこれに参加いたしました。その調査結果が広島県より出されましたので,本校でも結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。 詳しくは,こちらをご覧ください。 全国学力・学習状況調査 結果と取り組み
全国学力・学習状況調査は,全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し,学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために,実施しています。
本年度も,4月19日(火)に,6年生を対象に実施され,本校6年生の調査結果が国より返却されましたので,結果を分析し,課題を明確にして今後の指導に反映していきたいと思っております。 詳しくは,こちらをご覧ください。 遠足健康の増進と体力の向上を図り,団体行動を通して公衆道徳を身につけることをねらいとして,遠足を行いました。 雲ひとつない秋晴れの中,3つの「あ」 ・ あいさつ ・ 集まる ・ 後片付け を大切に松笠山に登りました。 遠い道のりではありましたが,最後まで怪我なく全員で登りきることができました。展望台からの景色は素晴らしく,疲れを忘れるほどでした。道中,友達同士で励ます姿を見て,よりいっそう5年生の仲が深まったと感じました。 共に支え合う仲間がいると,しんどいことも一緒に乗り越えることができるということを実感する遠足になったのではと思います。 地域の人に積極的に挨拶したり, 集合を素早く行ったり, ゴミを残さず帰ることができ, 3つの「あ」を大切にして,遠足を終えることができました。 遠足に行きました |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |