最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:71
総数:474715
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

ふれあい給食 5

画像1画像2
地域の方とは一緒に給食を食べるだけでなく、舟入の町のお話をしていただいたりしました。どのクラスも楽しい時間を過ごすことができたようです。地域の皆様には、わざわざご来校いただき、本当にありがとうございました。またいつでもお越しください。

ふれあい給食 4

画像1画像2
中には手をつないで教室まで案内してくれる児童もいました。教室に着いたら、自己紹介をしていただいて、早速給食を食べました。

ふれあい給食 3

画像1画像2
いよいよ給食です。担当のクラスから、それぞれお迎えの児童がやってきました。特に1年生は上手に挨拶ができました。

ふれあい給食 2

画像1画像2
給食の前に、各クラスの授業を参観していただきました。みんな楽しそうに活動していると評価していただきました。

ふれあい給食 1

画像1画像2
今日は地域の方をお招きして、一緒に給食を食べる「ふれあい給食」が行われました。総勢30名の方にお集まりいただきました。まずは校長先生からご挨拶がありました。

3年生 校外学習に出発

画像1画像2
3年生が校外学習に出発しました。森林公園に向かいますが、3年生児童はバスの大きさに驚いていました。天気も良くなってきたので、充実した活動になりそうです。

2年生 イモほり 2

画像1画像2
イモを掘り出した児童は、みんな誇らしげに見せてくれました。地域の方と食べるのが楽しみですね。

2年生 イモほり 1

画像1画像2
2年生がイモを掘り出しました。意欲満々、畑に飛び込んでいきました。見ていると次々にイモを掘り出していました。

学校だより 11月号 アップしました

画像1
学校だよりの11月号その1をアップしました。
児童は昨日持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

2年生 あいさつ運動 再開

画像1画像2
運動会で中断されていた「あいさつ運動」が再開されました。今日は2年1組です。久々でしたが気持ちの良い声が響いていました。

元気っ子タイム

画像1画像2
元気っ子タイムは、リズム縄跳びです。だんだんと跳び方が上手になっている気がします。

6年生 墨絵2

画像1画像2
墨で絵を描くことはほとんどないと思うのですが、スラスラと筆を運ぶ姿に児童の柔軟さを感じました。よい体験ができていると思います。

6年生 墨絵 1

画像1画像2
6年生が墨絵にチャレンジしていました。なかなか上手でビックリでした!!

5年生 図画工作 2

画像1画像2
中にはブラシ等を使って、背景を工夫している児童もいました。いろいろなアイデアが詰まっており、ますます完成が楽しみです。

5年生 図画工作1

画像1画像2
5年生の図画が進んでいます。物音一つしない教室で、みんな集中して筆を動かせていました。

1年生 発見

画像1画像2
1年生は生活科で、継続して発見したものをスケッチしています。今朝もそれぞれの見つけたものを熱心にメモしていました。

5年生 長縄

画像1画像2
5年生は長縄の連続跳びにチャレンジしていました。みんな意欲的に、練習に取り組んでいました。すぐに上手になりそうな感じでした。

6年生 英語

画像1画像2
6年生の英語の授業です。1〜100までの数の復習をゲーム形式で行っていました。とても盛り上がり、楽しみながら数が確認できていました。

図書室の掲示もカープ

画像1
図書室前の掲示板もカープです。ちょっと苦しい戦いが続いていますが、ここから巻き返してほしいものです。

5年生 作品展に向けて

画像1画像2
5年生が作品展に向けて絵を描いていました。機関車がメインのようです。遠近感が良く出ており、仕上がりがとっても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事等
11/1 ふれあい給食 学校協力者会議 3年生校外学習(森林公園)
11/2 本読み聞かせ(1年・5年) 手洗い指導(1年) 修学旅行前健康相談
11/3 文化の日
11/4 全校朝会 小中部活交流会  地震・津波避難訓練
11/5 公民館まつり(子どもステージ)
11/6 公民館まつり
11/7 防犯教室(4〜6年)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255