最新更新日:2024/05/25 | |
本日:96
昨日:91 総数:93691 |
理科4年 とじこめた空気と水
10月7日(金)「とじこめた空気と水」のまとめの実験をしました。噴水ボールの仕組みを空気と水の性質を使って説明します。空気がおしちぢめられて元にもどろうとする力で水を押し出すことを,図を使ってまとめました。続いて「ガラス瓶に入ったおいしいシロップを担任の先生に贈ろう」。私がそのまま封筒に入れようとすると,みんな「割れちゃうよ。」「綿や新聞紙を入れたらいい。」「プチプチがいい。」などと,使ったらよい物をたくさん挙げました。身の回りに空気が押し縮められて衝撃を和らげる物があることを確認しました。みんなの合い言葉「空気は偉大だ。」そして,担任の先生に無事届けることができました。実験道具を工夫したり,自分の考えを表したりすることが好きになっている4年生。よくがんばりました。
6年理科 土地のつくりと変化〜地層のでき方〜
9月29日(木)校庭の土を使って,地層を作る実験をしました。前回,れき,砂,どろの3種類があることを学んでいますので,筒状の入れ物に土を入れて,しっかりシェイクすると,どの順番に沈むか予想しました。「予想通りで・・・でした」「予想と違ったけどみんなのを見て・・・思いました」「自分たちと違う結果があっておどろきました」などという感想を書くことができました。次は,土を流してみました。何層にもなる地層の模様に「おー」などと驚きの声をあげながら実験をし,重いものから順に沈んで層を作ることを実感しました。
4年理科 とじこめた空気と水
4年生は,理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。空気でっぽうでたくさんハテナを見付けたときに,玉と玉がぶつかっていないのに,飛ぶことに疑問を抱きました。空気のかわりに水で飛ばすと・・・。あれ?すぐに落ちてしまいました。「空気の力かな?」「空気って縮むのかな?」そこで,注射器に空気と水を閉じ込めて押してみました。児童は,水が縮まないことにびっくりしていました。最後に,水と空気を半分ずつ入れたら,やはり水は縮みませんでした。次の実験も楽しみです。
5年理科 流れる水のはたらき
5年生は,「流れる水のはたらき」の学習に入りました。今日は,運動場で雨の後,地面がどのように変化したかを見付けました。「削られている」「曲がって流れている」など,たくさんのことに気付きました。そして,ジョロで水を流して地面の変化を観察しました。やはり削られたり,中の石が出てきたり,砂が運ばれたりすることに気付きました。この気付きを生かして,流れる水のはたらきをまとめていきたいです。
ホタルの巣箱作り 5月23日ピースキャンドル作り 6月16日下水道出前講座 6月21日PTC ピースキャンドルの絵つけ 7月2日水生生物観察会 7月7日コロコロガーレで遊んだよ 7月12日ホタルの幼虫のお世話 夏休みピースキャンドル点灯式 8月6日3年理科 植物を育てよう5年理科 発芽と成長 |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |