最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:113
総数:473525
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ひまわり学級水泳

ひまわり学級最後の水泳指導を行いました。
交流学級ではちょっぴり緊張する子どもたちも,ひまわり学級の水泳は別の顔です!
5・6年生もいいお兄さんとして関わっています。

“先生 もぐれたよ””先生少し泳げたよ”

と子どもたちの喜びの声がプールに響き渡りました。
画像1画像2画像3

動物園に行こう!!

画像1画像2
ひまわり学級では校外学習に向けて学習をしています。 
交通ルールのきまり
お金の払い方
動物の紹介
食堂の過ごし方

などたくさんのことを学習しています。調べる度に,楽しみにしている気持ちが高まっています。

参観授業 2年生

画像1画像2
 2年生も道徳の授業を行いました。
 日常生活の中で自分のことは,自ら進んでやり遂げることについて話し合いました。
 班での話し合い活動も活発で,みんなの考えが深まりました。

参観授業 1年生

画像1画像2画像3
 1年生の参観授業は道徳の授業を行いました。
 どのクラスも姿勢よく,よい態度で意欲的に学習していました。
 自分の考えを発表する姿もとても立派でした。

英語科

画像1画像2
 6日(火)の英語科の授業では,エリック先生に来ていただき楽しく授業を進めました。
 コミュニケーション活動では,大きな声で発音しながら意欲的に取り組む姿が見られました。
 

〜 I like  English!!〜

画像1画像2画像3
「What subjects do you like?」「Ilike math!」
 
 夏休み明け,初英語は,エリック先生の授業でした。
 いつもとても楽しい授業をして下さるのでみんな大喜び!!
 そして今日は参観日でもあったので,1・2組合同で授業を行い,いつも以上に盛り上がりました。
 
 保護者の皆様,大変暑い中にもかかわらず,多数ご参観いただきありがとうございました。

洗濯をしました!

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で,洗濯をしました。午前中に履いた自分の靴下を洗濯したのですが,洗濯をすれば、あまりに水が黒くなり,みんなびっくり!!
 時間的には,わずかな時間だったにもかかわらず,「手が痛い。」「疲れる・・・。」と弱音をはく児童も多かったです。
 しかし,真っ白になった靴下をみれば,「おーー!達成感!!」と感動していました。
 

鑑賞の授業

画像1画像2
音楽の鑑賞の授業で、ヘンデルの「アラ ホーン パイプ」を聞きました。
曲の感じや登場する楽器について学習した後、3つの楽器(トランペット・ホルン・バイオリン)の聞き分けに挑戦しました。
それぞれの楽器の音に合わせて3色の花紙を持ち、聞こえたら頭の上で振ります。始めは苦戦していましたが、だんだん慣れてきて、最後には楽器が入れかる曲のおもしろさにも気付いていました。体を動かして学ぶ子どもたちは、ずっと笑顔でした!

昔の道具を調べよう

画像1画像2
社会科で、神崎小学校の「昔の道具コーナー」を見て、昔の道具について調べました。
手で触ったり、使い方を予想したりして、昔の生活を想像しました。

みんなで仲良く元気に!

画像1
 毎週火曜日は全員外遊びの日です。校庭には神崎っ子たちの元気な声であふれていました。
 今日も神崎っ子は元気いっぱいです!!

あいさつ運動

画像1画像2
 今週はあいさつ運動週間です。
 どの学年もすがすがしい朝のあいさつをしていました。気持ちよく一日のスタートがきれることは、とてもすばらしいことです。

身体測定

画像1画像2画像3
 夏を経て、子どもたちの姿を見ると一層大きくなったように感じます。9月5日には、その成長を測る、身体測定がありました。
 保健室に入るときは自然と脱いだ上靴を揃えており、体だけでなく心の成長も感じることができた瞬間でした。
 養護教諭の箱崎先生からは、生活リズムのこと、体力つくりのことについてお話をいただきました。
 身体測定から帰ってきた児童は、それぞれ自分の成長を嬉しそうに口にしていました。
 野外活動まであと一カ月。心も体も、そして学年としても力強く成長していけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

避難訓練(地震・津波)

画像1画像2画像3
 9月5日(月)、地震と津波が起きた際の避難訓練を行いました。

 朝のテレビ朝会では、東日本大震災の映像を見て災害の恐ろしさを学ぶとともに、「避難行動1−2−3」という、「1.しゃがむ」「2.かくれる」「3.じっとする」の手順について確認しました。
 その後2時間目には、実際に地震発生を知らせる放送が流れ、訓練を行いました。子どもたちは一斉に素早く机の下にもぐり込み、身の安全をはかる行動をとることができました。
 今日は雨天のため、屋上への移動・集合はできませんでしたが、また11月に、改めて訓練をする予定です。そのときには、今回学んだことを落ち着いて実行に移せてほしいと思います。

 地震などいつ起こるかわからない自然災害に対して,常に準備を怠らないよう緊張感を持つことはとても大切です。ぜひ、ご家庭でも話をしてみてください。

水道局ポスターコンクール 市長賞・教育長賞受賞!

画像1
 6月に4年生で取り組んだ「広島市水道局第40回児童生徒図画・ポスターコンクール」で、二人の児童が受賞しました。なんと、「広島市市長賞」(右)と「広島市教育長賞」(左)です!

 おめでとうございます!!

掃除の様子

画像1画像2画像3
 掃除時間の様子です。
 低学年は,友達と協力しながら隅々まで丁寧に,高学年は少ない人数で手際よく掃除を進めていました。
 夏休み明けでも気を抜くことなく活動できる姿はとても立派です。

素敵な笑顔と声で

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて一週間がたちました。
 休み中と生活が変わるため、長期の休み明けはなかなかエンジンがかからないものです。しかし、神崎っ子の様子を見ていると、むしろ嬉しい成長が多く見られた一週間でした。

 例えば、朝からの挨拶についてです。
 もともと、立ち止り、丁寧なお辞儀とともに挨拶ができる神崎っ子ですが、夏休みが明け、とても明るいよく通る声で挨拶ができる児童が増えているように感じます。良い笑顔で、自分から挨拶ができる神崎っ子を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

 挨拶をする人も、された人も笑顔になるような、素敵な挨拶ができることは、人とのかかわりをより豊かにします。
 これからもその習慣を大切にしていけるよう、取り組んでいきたいと思います。
 
 一週間よく頑張り、夏の大きな成長を見せてくれた神崎っ子。ぜひ土日はゆっくり休んで、体調と生活リズムをしっかり整えてください。
 また来週からも、元気に登校してくることを楽しみにしています。

夏休みの作品発表会

画像1画像2
 夏休みの作品発表会をしました。作り方や遊び方を説明したり,作るときに難しかったことを発表したりしました。発表の様子から作品の一つひとつに物語があるようでした。これからも作品を大切にしてほしいと思います。

本年度最後の水泳学習

画像1画像2
 2年生として,最後の水泳学習がありました。めあては「自分の全力を出そう!」です。これまでに学習した技を振り返り,授業の終末には,泳力測定を行いました。夏休みが明けて,記録が伸びた児童が多く,プールサイドから拍手がおこりました。

休憩時間の様子

画像1画像2
 大休憩には多くの子どもたちの姿が運動場で見られました。
 今日は風もあり,気持ちの良い気候の中楽しく遊んでいました。

学校を支える高学年

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて間もないですが、学校ではさっそく、5・6年生が委員会活動で活躍しています。

 早い児童は登校初日の朝、来てすぐに委員会の活動を始めていました。どの委員会でも責任感をもって取り組む姿が見られ、さすがは神崎小学校の高学年です。
 
 学校を支える、とても立派な高学年の姿を、改めて誇らしく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 参観日(低)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925