最新更新日:2024/06/03
本日:count up63
昨日:27
総数:196586
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる〜

2年生と一緒にスポーツテスト1

 2年生といっしょにスポーツテストをしました。20mシャトルランと反復横とびです。2年生では、やり方を理解するのが難しく、計測も難しいので5年生がお手伝いしました。
 2年生の「がんばれ〜〜」という声援の中、まずは5年生が手本としてやってみせました。みんなよくがんばり、10点満点の記録の人も数人いました。


画像1
画像2
画像3

へちまの種の観察2

 観察を終えた後に、班の中で、気付きを伝えあいました。みんなたくさんの気付きを書くことができていました。

画像1
画像2
画像3

へちまの種の観察1

 理科「春と生き物」の学習で、へちまの種を観察しました。種を丁寧に見て、スケッチし、そのあと種の大きさを測ったり、手触り感などを調べ、気付きを真剣に書いていました。

画像1
画像2
画像3

6年生の代わりに、給食登板(当番)!

画像1
画像2
画像3
6年生は、いつも1年生の給食の配膳をしています。ところが、ここ数日は全国学力学習状況調査や学級閉鎖などで6年生が1年生の配膳に行けないピンチが訪れました。
そこで、代わりに5年生が登板(当番)することになりました。お盆や箸を置いたり、ごはんやおかずをついだりなど、お兄さんお姉さんとしてナイスピッチングをすることができました。5年1組の給食も、いつもより少ない人数で準備・片付けをすることができました。
来年度は、先発投手を安心して任せてもらえるように高学年としてこれからもがんばっていきましょうね。

おいしいお茶ができたっ茶!3

 おいしいお茶が淹れられましたね。ぜひ、お家の人にも淹れてあげてみてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶ができたっ茶!2

 ガスこんろを使って沸かしたお湯でお茶を淹れました。茶葉が薄いものや濃いものなどいろいろでしたが、自分で淹れたお茶はおいしいですね。満足そうな顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶ができたっ茶!1

4月21日(火)、初めての調理実習をしました。ガスこんろの使い方について学習しました。
画像1
画像2
画像3

書写の時間

 書写の時間に「羊」という文字を練習しています。3本の横画の間隔に気をつけて、静かに練習に取り組むことができています。

画像1
画像2
画像3

新体力テスト〜反復横跳び〜

4月20日(月)、新体力テストの反復横跳びをしました。20秒間に1m間隔に引かれた3本の線の間を何回往復できるかで、俊敏性を測定します。
 一人一人が一生懸命に取り組み、自分の力の限界に挑戦していました。
 運動会に向けて、倒立の練習もしました。本番では、よい演技ができるといいですね。

画像1
画像2
画像3

学級目標を決めました!2

画像1
画像2
画像3
 各班で推薦した中から、最後は多数決で決定しました。
 その結果、
当たり前のことを当たり前にし、友だちを大切にするクラス
最後まであきらめず、一生懸命に取り組むクラス
に決定しました。
 選ばれた人も選ばれていない人も、一人一人がよい学級目標を考えてきており、感動しました。五年生でがんばろうとしている意欲を感じました。担任も、ますますやる気が出てきました。
 一年間、共にがんばって、いい学級にしていきましょう!

学級目標を決めました!1

画像1
画像2
画像3
 4月17日(金)、学級目標について、話し合いました。一人一人が家でどんなクラスにしたいか考えてきました。それをもとに話し合いました。
 まずは、各班内で良いと思う学級目標を一つずつ選びました。
 1班 悪口のないクラス
 2班 当たり前のことを当たり前にし、友だちを大切にするクラス
 3班 いじめのない 笑顔いっぱいのクラス
 4班 最後まであきらめず、一生懸命に取り組むクラス
 5班 責任をもってやりとげるクラス
 6班 元からしずかにできているクラス
 7班 いじめのない 責任をもつクラス
 8班 下の子にやさしく、責任がもてるクラス
 9班 先生がいなくても、ちゃんとできるクラス

1年生とソフトボール投げ!

画像1画像2
4月17日(金)の3・4校時に、1年生とソフトボール投げをしました。
1年生はソフトボール投げをするのが初めてなので、6年生が最高学年として投げ方を指南します。ひじの高さや足の出し方、体重移動などのポイントを挙げ、「ボール投げ体操」を伝授しながら、一緒に練習をしました。記録の計測においても、手伝いをしたり応援をしたりと、積極的に活動することができ、1年生とともに爽やかな笑顔で学習を終えました。

サクラの観察

 理科「春と生き物」の学習で、サクラを観察しています。花はほぼ散っていますが、細かいところまで注意してスケッチをしたり、葉の大きさや枝の長さ、幹の太さなどを測定したりと、みんな熱心に学習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

どちらのかさが大きいかな?

画像1
画像2
画像3
 4月16日(木)、算数科で「直方体と立方体の体積」の学習をしました。
2つの直方体と立方体のどちらのかさが大きいのかを比べます。1㎠がいくつ分あるかで比べた面積の学習を生かし、立体では一辺が1cmの立方体がいくつ分かで比べることにしました。子供たちは、自分で作った直方体や立方体に一生懸命に1㎤を入れていました。なぜ、「縦×横×高さ」で体積が求められるのか、このように体験的に学習していきたいと思います。
 今日は、参観日もありました。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

参観日の授業風景

4年1組、5年1組、6年1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観日の授業風景3

2年1組、3年1組の様子です。
画像1
画像2

参観日の授業風景2

1年1組、1年2組の様子です。
画像1
画像2

参観日の授業風景1

大空学級1組、2組の様子です。
画像1
画像2

わたしたちが委員長・学級代表です!

画像1画像2
4月13日(火)の児童朝会で、委員長と学級代表の紹介がありました。それぞれの児童が代表としての抱負を堂々と発表することができ、その姿からは学校のリーダーとしての自覚と責任感がうかがわれました。また、他の6年生児童も、最高学年として5年生をリードしながら積極的に委員会活動に取り組んでおり、とても頼もしいです

Let’s Enjoy English!

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)、初めての英語の授業がありました。英語しか話さない英語の先生のあいさつに、子供たちは初めは戸惑っていましたが、大きな身振り手振りでおもしろく話される英語の先生を見て、徐々に笑いが起きるようになりました。
 今日は、初めてあった人とのあいさつの仕方について学習しました。お互いに自分の名前を英語で言い、Nice to meet you!(よろしくお願いします)と言います。恥ずかしがりながらも、積極的に英語で話す姿が見られました。次の英語も楽しく頑張りましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092