最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:91 総数:197449 |
玉止めと波縫いの練習2玉止めと波縫いの練習1あいさつ運動終わりましたリレーの練習
バトンパスを中心とした、リレーの練習を行いました。バトンを受け取る側は、前のランナーが近付く直前まで後ろを見ておきます。ランナーが近付いたら、前を見てダッシュをします。バトンを渡す側は、受け取る側の手にしっかりとバトンを置くようにします。最初は難しそうにしている児童もいましたが、だんだん慣れてきたようです。
Your telephone number please?数字を英語で言ったり聞いたりするのに慣れるためにいろいろなゲームをしました。二人同時に指を出して、二人の指の本数の合計を答えるゲーム。先生が言う数字を暗記して次の人に伝えていく伝言ゲーム。そして、相手の電話番号を聞いて紙にメモをするゲームです。ゆっくりながらも、数字を言ったり聞いたりすることができました。 今日までに英語では、自分の名前を言うこと、気分や調子を尋ねること、物を指してこれは何かと尋ねること、そして、電話番号を尋ねることができるようになりました。 しっかりと学習して、いろんなことができるようになりましょう! 調理実習!『三色野菜の油いため』 その2調理実習!『三色野菜の油いため』 その1「基礎・基本」定着状況調査途中に休憩をはさみながらも、長時間机に座っていたので、疲れた様子の人もいましたが、最後まで頑張ることができました。「満点がいいな!」「先生!結果はいつ分かりますか?早く知りたいです!」などと、手ごたえを感じている人もいました。4月の初めから1〜4年生までの内容の復習プリントを宿題として出してきましたが、中にはそれらを全てとっておき、自分で苦手なところを復習している人もいました。勉強にやる気のある人が多いところもこの5年生のよいところです。 結果が出たときは、一喜一憂するのではなく、何が得意で何が苦手なのかを知りましょう。5年生での勉強を楽しくするのに、基礎的・基本的な力は欠かせません。ですから、これからも復習のプリントを宿題で出していきます。みなさんで、頑張っていきましょう! インゲン豆の成長に「日光」と「肥料」は必要?
6月9日(火)、5、6時間目の理科の学習で、インゲン豆の成長に「日光」と「肥料」は必要なのか話し合いました。必要だと思う人、必要ないと思う人それぞれの意見の一部を以下に書きます。
【日光が必要だと思う人】 ・「日当たりがいい場所と悪い場所では、日当たりが良い場所の方がよく育っていました。」 ・「発芽の実験のとき、日光なしでも発芽しましたが、日光ありで発芽したものに比べて育ちが悪かったです。」 【日光は必要ないと思う人】 ・「日光が当たらない場所でも、植物が育っているのを見たことがあります。」 ・「発芽のときに日光は必要ありませんでした。だから、成長にも必要ありません。」 こちらは、必要だと思う人、必要ないと思う人が半々に分かれました。 【肥料が必要だと思う人】 ・「肥料をあげないとうまく育たないとおばあちゃんが言っていました。」 ・「3年生でパンジーを育てたときは、肥料をあげるとうまく育ちました。」 ・「発芽で栄養を使ってしまったから、栄養をあげないと成長しないと思います。」 【肥料は必要ないと思う人】 ・「肥料をあげないと育たないならば、山に木は生えていないと思います。」 ・「肥料がないと育たなかったと言いますが、その植物だけがそうなのであって、必要のない植物もあると思います。」 ・「発芽のときに必要なかったから、成長のときも必要ないと思います。」 こちらは、必要だと思う人の方が多かったです。 大人が答えを言えば簡単ですが、このようにどうしてだろうと考えると、この場合はどうなのだろうと意外と分からないことがたくさんあることに気付きます。その理由を考えることで、思考力が高まります。これまでの経験や知っていることをもとに、おもしろい話し合いをすることができました。実験の結果が楽しみです。 ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう その2
ホタルの幼虫を育てる方法について、詳しく教わりました。水かえのこと、えさのカワニナのこと、巣箱の中の環境作りなど、様々なことを知ることができました。
ホタルの住む美しい畑賀川を守ろう その1
地域の方に来ていただき、川に住む生き物についての学習と、ホタルの育て方についての学習を行いました。
見つかる生き物の種類によって、川の水質が分かることを知り、畑賀川の生き物について、とても興味をもったようでした。 米作り体験をしよう〜田植えの巻〜その3家で田植えをやったことのある人が多く、手際よく田植えをすることができました。時間はかかりましたが、どうにか雨が降る前に無事田植えを終了することができました。田植えは大変だったと感じた人が多かったですが、「大変だったからこそ、楽しかった。」と思った人もいました。また、現代は機械で行うことが多い田植えを、今日体験したように手で植えていた昔の人の苦労を思う人もいました。 米作りの仕方だけではなく、様々なことが学べるのがこの米作り体験です。今日植えた苗においしいお米が実るように、しっかりと育てていきましょう。指導をしてくださった地域の皆様、子供たちは楽しく学びながら田植えができたようです。ご指導ありがとうございました。 米作り体験をしよう〜田植えの巻〜その2見ている人たちは、「先生、ぼくたちはまだですか。」「早くやりたいよ〜」「終わったらどうしよう。ぼくたちもできるのですか。」などと言って、早くやりたくて待ちきれない様子でした。 土の感触は、気持ち悪いと思った人もいれば、気持ちがよかったと思った人もいて、人それぞれです。中には、「この土はとても気持ちがよかったから、きっとお米も気持ち良く育つと思う」と思った人もいました。 土に足をとられてこけそうになったり、キャーキャー言ったりしながらも、楽しく植えていくことができました。 米作り体験をしよう〜田植えの巻〜その1今回は、田植えの指導に3人の地域の方が来て下さいました。始めに植え方を教わった後、6人ずつ田に入って植えていきました。苗が完全に水につかったり、苗が浮いてしまったり、苗が倒れたりしないように、ちょうどよい深さに垂直に植えていきます。植えた苗が倒れそうなときは、土を寄せて植えていきます。 救急救命講習会
水泳指導開始を前に、毎年消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法などの救急救命講習会を行います。万が一の事態に備えて、一人一人が真剣に取り組みました。
あいさつ運動
今週はあいさつ運動が行われます。朝、元気よくあいさつをするのはとてもよいことですね。「おはようございます。」の声が、門のところに響いていました。
はじめてみようソーイングすぐに「できた!」という人もいれば、「先生〜何度やってもできません〜」という人もいました。なかなかできない男の子にやって見せる頼もしい女の子もいました。できた人もできなかった人も、糸をにぎりしめて何度も玉結びに挑戦していました。課題が困難であると、燃えるところがこの五年生たちのよいところです。 次の家庭科の時間は、玉止めです。上手にできるかな? 代表委員会〜あいさつ運動〜
6月4日(木)、大休憩に代表委員会がありました。今日は、あいさつ運動についてです。話し合いのあと、各学級に運営委員がイラストを書いたあいさつカードも配りました。
あいさつ運動は、来週(6月8日(月)〜6月12日(金))に行われます。7:50〜8:10の間に、門の前に立っている運営委員に「大きな声で」あいさつをすると、シールがもらえます。みなさん、「大きな声で」あいさつをしましょう! おはようございます!! タラッ〜タタ〜♪タラッ〜タタ〜♪写真は、楽譜にドレミを書いて、書けた人からリコーダーの練習をしているところです。今日は、まだうまく演奏できていませんでしたが、いつかスウィング・ジャズのようにリズムに乗った「茶色のこびん」が聞けることを楽しみにしていますよ。 何の果物でしょう?スイカのときはスイカ割り、イチゴやサクランボの時は、パクっとつまんで食べている様子をしている人が多かったです。ナシのときは、フナッシーになる人もいました。 ぜひ、家でもやってみてください。家族のみんなは当てられるでしょうか。楽しみながら勉強していきましょう! |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |