最新更新日:2024/05/26
本日:count up2
昨日:38
総数:125718
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

報告します,みんなの生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語で,「報告します,みんなの生活」という単元を学習してきました。これまで,班に分かれて調査したい事柄のアンケートを作って,結果を集計し,模造紙にまとめました。そこから発表の練習に取り組んできました。そして3月17日(木)はいよいよ発表の日でした。表やグラフにまとめて分かりやすく結果を報告したり,クイズや劇をしたりするなど,各班が工夫しながら自信をもって堂々と発表することができました。

伝統芸能に親しむ

 3月15日(火)の学校朝会では,日本の伝統芸能の一つである「南京玉すだれ」を鑑賞しました。初めて見る児童が多かったようで興味津々で見ていました。こうやっていろいろなものに触れる経験を積み重ねていって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生お別れ食事会

 3月15日(火)に,6年生が計画したお別れ食事会がありました。班に分かれて昼食を作り,自分たちがお世話になった先生を呼んで一緒に食べました。各班,バラエティに富んだ献立でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班リーダー感謝の会

画像1 画像1
 3月8日(火)に,たてわり班リーダー感謝の会がありました。一年間,班のリーダーとしてみんなをまとめてくれた6年生。感謝の気持ちを1,2,3,4,5年生が一人ひとり伝えていきました。各班での司会進行は5年生が中心となって行いました。6年生のいいところを受け継ぎ,来年度はリーダーとして,班を引っぱっていって欲しいです。


卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(金)の5校時に体育館で卒業を祝う会がありました。これまで,6年生に感謝の気持ちと次の学年へと進む決意を伝えようと各学年が発表の練習を一生懸命取り組んできました。歌や劇など様々な発表が行われました。6年生はもちろん,全校児童にとっても思い出に残る会となりました。

これまでの成長とこれからの成長

画像1 画像1
 2月19日(金)に4年生は二分の一成人式を行いました。「これまでの自分たちの成長と,これからの自分たちの成長への決意を伝える」というテーマのもと,1月から活動してきました。まず,各班でこれまでの思い出を劇やクイズで発表し,その後一人ひとりがこれからの決意を一生懸命伝えました。
これまでの様々な取組の経験を生かして,計画や練習に取り組んできました。そしてこれまで以上に気持ちのよい達成感と自信を手に入れることができたのではないかと思います。一生で一度の二分の一成人式,この経験をこれからにも生かして,頼もしい高学年になっていってほしいです。

1・2年生の決意

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火)の朝会では1・2年生が発表しました。今までで成長してきたことと,4月からどんな2・3年生になっていきたいかの決意を,大きな声で堂々と発表することができました。


自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)に2年生は自転車教室がありました。自転車の正しい乗り方や交通ルールについて広島市道路交通企画課の方に教えていただきました。今後も安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

そろばん教室

画像1 画像1
 2月9日(火)にそろばん教室がありました。講師の先生をお招きして,そろばんの基本から,足し算・引き算などのやり方を教えてもらいました。また,そろばんの歴史やいろいろな桁の名前も教えてもらい,数についての理解と興味を深めることができました。

保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に保小交流会があり,保育園の子どもたちが天満小学校を訪れました。5年生が学校を案内したり,絵本や紙芝居の読み聞かせをしたりしていっしょに過ごしました。優しい声かけを心掛けて接しようとする5年生は頼りになる存在でした。

節分祭

画像1 画像1
 1月31日(日)は体育館で節分祭が行われました。豆まきだけではなく,防災教室や児童館や保育園の子どもたちによるステージ発表,また神楽団による神楽などが行われました。3・4年生は運動会で披露したソーラン節を踊りました。大勢の人たちの前で堂々とやりきることができました。にぎやかで楽しい節分祭となりました。

歯科保健指導

 1月26日(火)に,大学生に歯科保健指導をしてもらいました。虫歯はなぜできるのか,上手な歯みがきの仕方などを教えてもらいました。優しく分かりやすく教えてもらい,子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)の朝会では,広報委員会の発表がありました。クラブ活動の活動内容を紹介するVTRを流したりして広報委員会らしくニュース番組のような形で発表しました。今後も朝や昼の放送ではきはきと話して欲しいと思います。



雪が降って

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)の朝,運動場に雪が積もっていました。早速,児童は外に出て雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして思う存分遊んだことだと思います。



生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(木)は,広島市の教科研究会がありました。生活科部会では,天満小学校の1年生が授業を行いました。その日は「万華鏡つくり」に挑戦しました。驚いたり,喜んだりと1年生の素直な反応がたくさん見られた授業でした。「またやりたい!」「家でも作ってみたい!」などととても楽しく元気に活動することができました。


ランニングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(水)からランニングタイムが始まりました。毎週水曜日の大休憩の時間に,全校児童が外に出て4分間グラウンドを走ります。肌寒い日が続いていますが,子どもたちは,元気に走っていました。今後も寒さに負けず,しっかり体を動かしてほしいと思います。

書き初め

 冬休みが空けてから,書写の授業の時間に書き初めを行っています。自分が納得のいく字が書けるよう,集中して丁寧に取り組んでいます。
 子どもたちの力作は,1月下旬から教室前の廊下に展示しておりますので,来校されたときには,ぜひご覧ください。


画像1 画像1

防犯教室

画像1 画像1
 16日(水)は防犯教室がありました。少年補導協助員と西警察署生活安全課少年育成官の方々に来ていただき,DVDを見たり質問に答えたりして,万引きはどうしていけないのかを改めて学習しました。「ことわる勇気」という大事なキーワードを教えていただきました。この日学んだことを学校の外でも心掛けて欲しいと思います。

健康委員会から

 15日(火)の体育朝会では,健康委員会から発表がありました。一輪車やなわとびの技を披露しました。また,正しい手洗いの仕方についての説明をしました。寒い日が続きますが,元気に外に出て体を動かし,その後はしっかり手洗い・うがいをしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

プラタナス集会子どもの日

 11日(金)はプラタナス集会子どもの日がありました。この日のために,これまでたてわり班で集まってたくさん準備や練習をしてきました。体育館での開会式の後,いよいよスタートです。
 各班それぞれ工夫を凝らしたお店を開いていました。「巨大迷路」「ボーリング」「お化け屋敷」「宝探し」など,みんなが楽しめるようによく考えられていました。
 また,準備・店番・片付けといったいろいろな場面で6年生を中心に協力して行動する姿が見られました。
 最後は再び体育館に集まって閉会式を行い,班で感想を出し合いました。この日に感じたこと,学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269