最新更新日:2024/05/31
本日:count up85
昨日:62
総数:227775
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

4月1日 入学受付について

 入学受付は、9時から9時30分まで行います。
(時間厳守でお願いします。)

 入学通知書(はがき)と上履きをお持ちください。

 都合により来校できない場合は、必ず大河小学校にご連絡ください。
 TEL253−4116 
 

 

修了式 2

 続いて、大河小学校のよい所、5つをお話されました。

 1、体育館に静かに集合。

 2、先生、友だちにあいさつ。

 3、ランドセル、ぞうきんはきれいに整頓。

 4、外で元気に遊ぶ。

 5、チャイムが鳴ると遊びをやめてさっと教室へ。

 校長先生のお話の後、「春休みのくらし」についてのお話と、1年間集めたベルマークでボールや長なわ、マーカーを購入したというお話を聞きました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1

 3月25日(金) 平成27年度の修了式を行いました。

 体育館に集まると、6年生が並んでいた一角が空いています。ぽっかりと空いたスペースを少しさびしく感じます。

 修了式では、今年度の目標、「自分から」について振り返りました。

 後期の始業式で、目標について考えた、10月の詩、工藤直子さんの「秋になると」にも、「自分から ひかりはじめる」という「自分から」という言葉が出てきていました。

 今年度、たくさんの児童が「自分から」「ひかりはじめる」大河小学校をめざしてきました。

 春からも(来年度も)「自分から」を続けてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が終わって

 卒業式の後、グラウンドで見送りの予定でしたが、雨が降っていたため、校舎の中での見送りになりました。

 4年生、5年生の間、保護者の方々の間を通り、最後は先生たちに見送られます。お世話になった先生とハイタッチをする卒業生もいました。

 写真撮影は、体育館に戻って行いました。あちこちで和やかな記念撮影になりました。

 卒業生の皆さんの出発に心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第105回 卒業証書授与式 2

 呼びかけが、始まりました。

 4年生から6年生が、呼びかけや歌の今まで練習してきた成果をご来賓の方々や保護者の皆さんに聞いていただきます。

 感動的な素晴らしい卒業証書授与式になりました。

 式に参列いただいた、ご来賓の皆さま、保護者の皆さま ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第105回 卒業証書授与式 1

 平成27年度の 卒業証書授与式が始まりました。

 少し雨が降っていますが、式は、おごそかな雰囲気で進行します。

 今年度、卒業生が受け取る卒業証書は、平和公園の「原爆の子の像」に捧げられた「折り鶴」を再生した紙で作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の朝 2

 教室では、胸にリボンをつけています。友だちにつけてもらう人もいました。

 廊下には黒田三郎さんの詩 「支度」がはってあります。

 「心の支度はどうでしょう もうできましたか」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の朝、6年生の教室の黒板に・・・

 いよいよ、卒業の日を迎えました。

 あと、数時間で卒業です。

 6年生の教室の黒板には、担任の言葉が書かれていました。

 担任の言葉を胸に、卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業を祝う会」

 3月16日(水)の3時間目、「卒業を祝う会」を開きました。  6学年児童が昨年6月に転入して来て、10ヶ月が経とうとしています。今ではすっかり、ひまわり学級の一員です。
 会では、司会・お祝いの言葉・寄せ書きのプレゼンター・ケーキを乗せた皿やお茶の入った紙コップの配膳などの役割を在校生たちが分担して務めました。優しく穏やかな雰囲気の中、会は進みます。
 最後に全員で、「明日へ」を歌って会は終わりました。
 いよいよ、あさって18日、6年生は巣立っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あと3日で卒業式です。

 6年生の教室に、卒業日めくりがあります。

 1日1日と数字が減っていき、あと3日で卒業式になりました。

 残り少ない教室で過ごす一瞬の時間さえも大切に思えてきます。

 また、旅立ちの時が迫ってくるのも感じます。

 日めくりが、時間の大切さを思い起こさせてくれます。
画像1 画像1

給食が6年生の卒業お祝い献立でした。

 3月14日(月)の給食は、少し早いですが、6年生の卒業お祝い献立でした。

 献立は、赤飯、カキフライ、ビーフコロッケ、とうふ汁、牛乳です。(カキフライは、地場産物の日の献立でもあります。)

 小学校で給食を食べるのは、今日も含めて4日です。中学校では、お弁当を食べることが多いと思います。残り3回の給食も残さず食べて、給食のおいしさを思い出に残してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花(ヒヤシンス)が咲いています。

 12月9日に人権擁護委員の方々と「人権まもる」君にいただいた人権の花(ヒヤシンス)が花を咲かせています。

 ひまわり学級の前にある一輪もきれいに咲いて、いい花の香りが廊下にただよっています。

 花の重さに少し傾いでいますが、壁の支えで倒れず立っています。

 花も6年生の卒業を祝ってくれているようです。
画像1 画像1

卒業式の通し練習を行いました。

 3月9日(水) 2・3校時に卒業式の練習を行いました。

 卒業式の練習を各学年が行っていますが、初めて4年生から6年生の3学年が集まって通し練習をしました。

 どの学年も、すでにかなりの出来ばえになっています。

 特に6年生は、さすがに呼びかけも歌声も大きくはっきりとしています。

 さらに練習を重ねて、すばらしい卒業式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

 3月4日(金) 本年度最後の学校協力者会議を行いました。

 1年間の学校活動を振り返り、本校の学校経営などに対して、たくさんのご意見をいただきました。

 協力者の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で、「今月の詩(3月)」の暗唱をしています。

 3月の「今月の詩」、山本瓔子さんの「出発するのです。」を暗唱しています。

 この詩は、卒業する6年生に贈る詩です。低学年には、少し難しいですが、どんどん校長室に来ています。

 暗唱に合格できたら、がんばりカードにシールをはりますが、全部のマスにシールをはった児童が何人かいます。これは、いままでの今月の詩を全部覚えているということです。全部覚えた人が、校長室前に掲示してあります。

 3月8日現在で、9人になっています。(1日で覚えて校長先生に聞いてもらい、合格した子も2人いました。1年生も全部の詩を覚えている子がいます。)

 6年生への感謝の気持ちや応援する気持ちを込めて、がんばって覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブと委員会を行いました。 2

 クラブの後に5年生と6年生は、委員会を行いました。

 委員会でも、1年間を振り返り、それぞれの「がんばったこと」や「もっとがんばればよかったこと」などを考え発表しました。

 学校のいろいろな事で委員会活動をがんばってくれた5・6年生。人のために活動する大切さを学んだ1年間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブと委員会を行いました。 1

 3月3日(木)今年度最後のクラブと委員会を行いました。

 初めに、4年生から6年生までが、クラブの1年間を振り返り、感想などを言い合いました。

 1年間のクラブの楽しかった活動を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

 6年生からの心のこもったプレゼントは、「リサイクルごみ袋」です。5年生の児童会役員が代表して受け取りました。

 各学年からの発表も終わり、最後に全校で「明日へ」を合唱しました。体育館にすてきな歌声が響きました。

 6年生が、花のアーチをくぐって退場です。6年生の、そして全校の児童の心に残る6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 1年生から5年生の出し物を見終わったら、いよいよ6年生です。

 呼びかけをし、続いて「ふるさと」を合唱します。

 そして、6年生がずっと練習を重ねてきた「情熱大陸」の合奏です。

 打楽器がラテンのリズムを刻んでいき、全員がテーマを奏でると、さすが6年生の演奏です。体育館にいるみんなが引き付けられます。

 たくさんの回数を練習してきたすばらしい成果をたくさんの人に聞いてもらうことができました。

 演奏が終わると、5年生の代表にプレゼントを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の児童朝会を行いました。

 3月1日(火)に児童朝会を行いました。

 グラウンドで行う予定でしたが、雪が降っていたため、テレビになりました。

 各委員会の委員長さんが1年間の委員会のまとめをしました。

 どの委員長さんも原稿を見ずに自分の考えを述べていました。
 
 4年生のクラスでは、来年は自分たちも委員会の活動をするということで、5年生になったらどの委員会に入ろうかと考えながら、テレビを見ていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116