最新更新日:2024/05/30
本日:count up22
昨日:48
総数:266832
落合東小学校のホームページにようこそ     

9月30日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 牛丼 ひじきサラダ 冷凍みかん
(ひとくちメモ)
これからクイズをします。わたしはなんという食べ物でしょう。
・わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
・四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。
・広島市の湯来町の特産品です。
・おでんなどの煮物によく使われます。

 わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。今日は,糸こんにゃくが牛丼の中に入っています。

新聞作り学ぶ〜PTC活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日、体育館で、中国新聞者畑山さんから新聞作りのノウハウを学びました。新聞の特徴及び5W1Hを見つける練習、そして新聞記事を実際に作るという活動をしました。少し難しかったですが、親子で新聞を見たり、話し合ったりしながら自然に新聞に興味をもつようになりました。

9月29日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 うま煮 酢の物

(ひとくちメモ)
茎わかめ…茎わかめは,わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物せんいを多く含んでいます。今日は,酢の物に入っています。

9月24日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型パン ビーンズマーガリン 牛乳 カレーうどん

(ひとくちメモ)
ぶどう…世界の果物の中で一番たくさん作られているのが,ぶどうです。その半分以上は,ワインの材料です。日本では生でそのまま食べることが多いです。粒が小さく種のないデラウエア,大粒で甘みの強い巨峰やピオーネ,色が緑でさわやかな味のマスカットなどいろいろな種類があります。今日のぶどうは,今が旬のニューベリーAです。

9月28日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 さんまの煮つけ 即席漬 月見汁

(ひとくちメモ)
行事食「お月見」…昔は,夜になるとお月様の明りだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜や,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,月見汁を取り入れています。白玉もちを,お月様にたとえています。今年のお月見は,9月27日です。                      

〜人は変わることができるか〜

 もう少しで前期終了となります。児童一人一人が目標を達成できると私もうれいいです。ぜひ、個人懇談会での話を受けて、子どもたちが後期もがんばる気持ちになるように声をかけてください。
 さて、学校だよりの裏面(校長室だより)に2回連続で「なぜかすべてがうまくいく1%の人だけが実行している45の習慣」という本の紹介をしました。
 人は変われると思われますか?それとも・・・・
 どちらも言えるのかもしれません。小さい頃とはまるっきり性格が違う人も私の周りにいます。また、変わりたいとは思ってもなかなか変わることができないという人も確かにいます。
 もしかすると、ほんのちょっとした毎日の習慣を一つ変えてみることが人生を大きくかえるはじまりなのかもしれません。
 この本にも書いてあり、他のところでも目にしたことのあることばを載せてみます。

  自分が変われば、相手が変わる
  相手が変われば、心が変わる
  心が変われば、言葉が変わる
  言葉が変われば、態度が変わる
  態度が変われば、習慣が変わる
  習慣が変われば、運が変わる
  運が変われば、人生が変わる 

野外活動発表会を聞いて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が野外活動の思い出を活動ごとに工夫して発表しました。4年生は、その発表内容の素晴らしさに圧倒されました。一緒に踊ったり、大きな声を出したりと、楽しく活動し、来年行く野外活動を楽しみにしていました。

へちまの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
雄花がたくさん咲いています。そんな中、大きく成長した実もたくさんみられるようになりました。子どもたちは、なかなか見つからない雌花を一生懸命探していました。そして花や実の特徴をていねいにスケッチしました。

9月25日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 ホキの照焼き きゅうりの塩もみ とうがん汁 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
とうがん…みなさんは,とうがんという野菜を知っていますか。とうがんは,瓜の仲間で,生まれ故郷はインドです。夏にとれる野菜で,スイカくらいの大きさがあり,形はだ円形をしています。今日はとり肉・豆腐・油揚げ・にんじん・オクラといっしょに汁にしました。とうがんは,生のときは白い色をしていますが,煮るとすきとおったようになります。どれがとうがんか,さがしてみましょう。

校外学習〜フジグラン高陽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配される中、フジグラン高陽に校外学習に行きました。
3年生は社会科の学習で、「わたしたちのくらしと商店」について学習しています。フジグランではお店の工夫を見せていただいたり、お客さんにインタビューをさせていただいたりと、たくさんのことを教えていただきました。
教えていただいたことを、教室で振り返っていこうと思います。
フジグランのみなさん、ありがとうございました。

9月のお誕生日会

9月生まれの人のお誕生日会で、お月見だんごをつくりました。
豆腐入りのお月見だんごです。
手順はたんぽぽ1の友達が上手に説明してくれました。
団子の粉を量ったり、できた団子の数をかぞえたり、9人で分けたら1人分は何個になるか考えたりしながら、仲良く、おいしいお団子を作ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 さわらの南部揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。

9月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型バターパン 牛乳 冷やし中華 フライビーンズ ミニトマト

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれたミニトマトを取り入れています。トマトは南米のペルーで生まれ,日本には明治時代に入ってきました。大正時代に小型のトマトが作られましたが,あまり人気がなく,ミニトマトとして人気が出たのは,昭和の終わり頃からです。ミニトマトの赤い色はリコピンという成分で,がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。

9月16日の給食

画像1 画像1
(献立)
ごはん 牛乳 煮こみハンバーグきのこソースかけ 温野菜 野菜スープ

(ひとくちメモ)
今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,瓶やポットで育てたえのきたけが広く出回っています。今日は,えのきたけ・ぶなしめじなどできのこソースを作り,ハンバーグの上にかけました。 

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、自転車教室が行われました。
はじめに自転車の点検についてや、乗るときのきまりを教えていただきました。
次に実技指導を行いました。踏切や横断歩道での通行の仕方や、狭い道の通行の練習を行いました。
聞くときは静かに聞き、実技は一生懸命頑張っていました。
この自転車教室が終わると道路で乗れるようになります。今日教えていただいたことを忘れず、安全に乗ってほしいと思います。

9月15日の給食

画像1 画像1
(献立)
牛乳 ツナ大豆ごはん けんちん汁 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
新料理「ツナ大豆ごはん」…今日のごはんは,給食にはじめて登場する「ツナ大豆ごはん」です。この料理は日本各地の学校給食に取り入れられている人気メニューです。まぐろのスープづけと大豆,切干しだいこん・にんじん・ねぎをしょうが,さとう,しょうゆ,酒で味をつけてそぼろを作ります。ごはんの上にのせて,じょうずにこぼさないように食べましょう。

9月14日

画像1 画像1
(献立)
麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ごまあえ
(ひとくちメモ)
高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮です。味がしみ込んでおいしいですね。

図画工作科〜トントンドンドンくぎうち名人〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科でかなづちを使う学習をしています。
どの子も自分の思う作品を仕上げようと、集中して学習しています。
素敵な作品が出来上がることと思います。

自然体験活動(解散式)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日ぶりに広島に帰ってきました。4日間で子どもたちは、たくさんの子を経験し、学んできました。これをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様には、準備や家でのご指導をしていただきました。それが、とても生かされていたと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


自然体験活動(退所式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い自然体験活動も終わりが近づこうとしています。4日間お世話になった国立三瓶青少年交流の家での退所式を行いました。お世話になった方々に感謝して広島に帰ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付 落保入園式

学校だより

校長室だより

学校いじめ防止等のための基本方針

危機管理

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737