最新更新日:2024/06/14 | |
本日:194
昨日:196 総数:306957 |
小学校生活最後の水泳の授業また,小学校生活最後の水泳の授業を行いました。 まず始めに,「水泳オリンピック」と称して, 各クラスで各競技に児童がエントリーし,クラス対抗戦をしました。 どの種目に参加した児童も真剣に取り組み,クラスの応援の声援を受けながら 楽しく泳ぐことができました。 次に,2クラスずつで「水中ドッジボール」をしました。 ボールを避けるのにもぐったり,ボールを取るのに飛びついて取ったりしていました。 小学校生活最後の水泳,楽しい思い出がまた1ページ増えました。 学校朝会次に,「振り返りのこと」と「三つのあ」についての話がありました。これまでの生活と学習を振り返り,計画的に夏休みを過ごしてほしいということ,「3つのあ」では,特に『あんぜん』について,自分の身は自分で守るためにも「夏休みのきまり」をよく読んで過ごしてほしいという話でした。最後に,元気よく校歌を歌って終わりました。 明日の台風対応については,「警報発表時・地震発生時の登下校」(ここをクリックしてください)をご覧ください。よろしくお願いいたします。 緑につつまれて(その2)この日はとても暑かったですが,一日中,緑につつまれてすごしました。子どもたちも大満足だったようです。 大きくなりました!子どもたちは水やりなどのお世話をがんばりました。 「実が赤くなったよ。」や「トマトが大きくなっていたよ。」などと言って,子どもたちはうれしそうに収穫していました。 夏休みもしっかりお世話をして,収穫を楽しんでほしいと思います。 防犯教室〜スマホと上手に付き合うためには〜少年育成官の大塚さんをお招きして「防犯教室」を行いました。 現在小学生の所有率が急増している「スマホ」でのSNSの 使い方について,お話を聞いたり,DVDを鑑賞したりしました。 「スマホ」は大変便利なものですが,デメリットも多いです。 上手に扱えるよう,ご家庭でルールを決めるなどの工夫が必要です。 夏休みに向けて,これを機に,ぜひご家庭で話し合ってみてください。 5学年PTC 「護身術」7月10日(金)に、「不審者から自分と自分の大切な人やものを守る」と して、親子で護身術を学びました。 少林寺拳法 広島皆実道院の方々を講師に招き、タオルや傘を使った 技を教えていただきました。 自分の身を守るものである護身術は、危険を予測し避ける知恵も技で あり、交通事故や災害などにも共通する普段からの心構えが大切である ということでした。 また、子どもたちの小さな体でも、相手の力を利用したり意表をついたり することで、身を守れることも知ることができました。大変暑い日でしたが、 子どもたちは一生懸命に技の練習をしていました。 これを機会に、ご家庭でも危険への対処や回避の仕方について、日頃 から話し合っていただきたいと思います。 理想の朝食を考えよう!授業を行いました。生活リズムカレンダーを使って自分の朝食を振り返り, 朝食と学力や排便などとの関係を学びました。 朝から元気で健康な生活を送るためには,赤・黄・緑の食べ物がそろっ た朝食が理想であることを知り,自分でもできる改善方法を考えました。家 庭科での学習などともあわせ,夏休み中には朝食づくりに挑戦します。朝食 づくりの大変さや大切さを考える取組になればと思います。 緑につつまれて(その1)「森林公園のスタッフやボランティアの方々が,森にある葉っぱやきのこのことをいっぱい教えてくれたよ。」「イノシシの掘った穴があったよ。」「ドングリにはいろんな種類があるんだよ。」 活動を通して,子どもたちは,多くのことを学んだようでした。 植物を育てよう何色の花が咲くのかな? 楽しみです。 PTC活動をしました江波山気象館の方をお招きして、サイエンスショーを見ました。 大きな風船を送風機で運ぶことができる実験や、小麦粉と空気を混ぜた粉じん爆発の実験などを見ました。 いろいろな実験を見ることで、科学的な見方を深めることができました。 社会見学
7月7日(火),清掃工場(中工場)と西部リサイクルプラザへ行きました。全体説明を聞いた後,工場の中を見学させていただき,ゴミ処理の仕方について学習しました。実際に動く機械や作業する所を見て,児童たちは「わー,すごい!」と声を漏らし,しっかりメモを取りながら話を聞いていました。
わかった!算数す。 7月1日には、教育委員会より講師を招き、5年1組の算数科「合同 な図形」の授業を参観し、研修会を行いました。1組の子どもたちは、 たくさんの先生に囲まれ少し緊張しながらも、形を切ったり重ねたりし て、一生懸命問題に取り組んでいました。 一人一人の子どもが生き生きと授業に参加し、全員が「わかった!」と 言える授業を目指して、今日の研修会で学んだことを今後の授業作りに 生かしていきたいと思います。 おやつのとり方を考えよう!第1弾として、自分たちの「おやつのとり方」について考えまし た。 事前に行った1週間分のおやつ調べをもとに、栄養教諭の井上 先生と一緒に、とり過ぎによる害や、より良いおやつのとり方を 考えることができました。今後の食生活に生かしてほしいと思い ます。 第2弾は朝食についての授業を行います。 食育だより 最新号サマーフェスティバル(3−1)サマーフェスティバル(3−2)サマーフェスティバル(3−3)サマーフェスティバル(3−4)本物に触れることができました〜Do スポーツ 「JTサンダーズ」〜「JTサンダーズ」の選手の皆さんを招き, バレーボールを教えていただきました。 まず,選手によるデモンストレーションがありました。 プロの技,本物に触れ, 体育館は驚きと尊敬のまなざし,歓声で大変盛り上がりました。 次に,各クラス2グループに分かれて, 選手よりオーバーパスやアンダーパスなどの指導を受けました。 最後に,教えていただいたことを使いながら, 各クラスでゲームを行いました。 的確な指導の下,みるみる吸収し,習得していく 子どもたちの姿に,感心しました。 「JTサンダーズ」の選手の皆様,お忙しいところありがとうございました! 1年生と折り鶴をおる会まず始めに,1年生とともに「折り鶴」の歌を合唱しました。 6年生の美しい歌声と,1年生の元気な歌声がミックスされ, とても心地の良い歌声となりました。 次に,ペアの1年生が鶴を折るお手伝いをしました。 一生懸命手を動かしている1年生の傍らに6年生が座り, 熱心に折り方を教えていました。 できたペアから,遊びに行きました。 1年生のペースに合わせて,上手に遊ぶ姿に 成長が見られ,うれしく思いました。 各クラス・各学年で折った折り鶴は,束ねて 7月9日(木)の「碑のつどい」で,碑に供える予定です。 一人一人が折った平和への願い,天に届くといいですね! |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |