最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:61
総数:116632
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

8月6日(木)その4

続いて、読経の流れる中でお焼香を行いました。一般の参列者と共に小中学生や教職員など200名近い人々の長い列が続きました。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その3

1分間の黙祷です。そして、湯来原爆被爆者の会会長の西耕三氏から式辞です。語られた原爆の悲惨さ、平和の尊さ、助け合った感謝の思い、そして、この事実を未来に伝えて欲しい願いをしっかりと生徒たちみんなで受け止めていました。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その2

まず式の最初に、小・中学生みんなで折った千羽鶴と保育園の園児たちが作ったモニュメントを献鳥しました。一羽ずつ平和への思いを込めて作りました。湯来中学校生徒会の伝統行事となっています。(雅)
画像1画像2

8月6日(木)その1

早朝から湯来町内の多くの方々がサンピアゆきに集まり「第70回湯来原爆死没者慰霊祭」に参加されました。参加された方々には夕方に予定している「灯ろう流し」の生徒たちが手作りで作った灯ろうの和紙に、平和への思いを書いて頂きました。(雅)
画像1画像2

市総体バレー佐伯区大会 その2

画像1画像2画像3
準決勝では、五日市南中に惜しくも0−2で敗れましたが、8/9・8/10にある市大会では、野球部やソフトテニス部の分まで思いっきり戦ってきてくださいね。市大会出場おめでとう。これから、市大会に応援にいく生徒は、制服を着てしっかり声援しましょう。(善)

市総体バレー佐伯区大会その1

画像1画像2
8/2(日)バレーの大会が、三和中体育館で行われました。決勝トーナメント準々決勝の相手は、五月が丘でした。出足から相手を圧倒し、2−0で勝利。その瞬間、市大会の出場を果たしました。サーブやレシーブも前の大会よりさらに成長していました。(善)

市総体野球佐伯区大会その2

画像1画像2画像3
3年生は本当にお疲れ様でした。試合後のミーティングでは、一人一人が、今の気持ちを語りました。最後にあいさつしたキャプテンの迫谷くんは、みんなの気持ちを代表して「3年間野球をやってよかったと思う。この経験を今後に生かしていきたいと思う。」ということを力強く語ってくれました。吉岡先生・今中先生・正木先生からも「野球を通して学んだことをこれからの人生に役立ててほしい。ここまで育ててくれた保護者の方に感謝しよう。これからはまず進路に向かってがんばろう。」と話がありました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様。これからは、1・2年生ががんばるのでしっかり支えてあげてくださいね。(善)

市総体野球佐伯区大会その1

画像1画像2
8/1(土)に行われた野球部の試合は、三和中との試合でした。序盤から4点を取られ苦しい展開となりましたが、3点を取り返すことができました。試合の結果は、惜しくも3対4で敗れましたが、最後まであきらめない湯来中の伝統をこの試合でも発揮してくれました。これで、3年生は引退となりましたが、みんな「やりきった」というすがすがしい気持ちになれたように思いました。写真は試合後の集合写真です。(善)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547