最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:104
総数:116725
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

6月10日(水)朝会2

続いて生徒会から、秋に行う文化祭のテーマのアンケートが説明・配布されました。そして慰霊祭に向けて、千羽鶴を各学年で分担して折りましょうと呼びかけました。
画像1画像2

6月10日(水)朝会1

今朝は「読み聞かせ朝会」でした。湯来南高校の生徒4名と大石先生、そして新庄先生の計6名により、絵本『「か」ってなんだ?』の読み聞かせを行いました。学校帰りに、門に「か」と書いた丸いシールが貼られているのを見つけた僕、「か」ってなんだ?・・・こんな書き出しから話は始まりました。高校生による読み聞かせに生徒達はいつも以上に興味津々、良い機会となりました。早朝よりご来校頂き、本当にありがとうございました。
画像1画像2

6月9日(火)マナー講座

3年生のキャリア教育(進路学習)の一環として,今年も「マナー講座」を行いました。広島市立広島商業高等学校の藤谷先生をお招きし,あいさつやお辞儀の仕方,マナーについて教えていただきました。高校入試の面接でも,第一印象が大事で,最初の10秒で決まります。それに「笑顔」ですね。普段から気をつけておかないと,なかなか身につかないものです。いい習慣を身につけましょう。(徳)
画像1画像2画像3

6月7日(日) バレー部市大会 その2

画像1画像2画像3
昨年はギリギリの人数の中で活動で,ベンチに応援はいませんでしたが,今年は4人のベンチでの応援がありました。大きな声で応援をし,ボール拾いやタイムの時のドリンク準備など率先してコートの6人をサポートしました。また,いつも一緒に練習をされているバレー部顧問の盆子原先生の応援の声もコートに響きました。(勝)

6月7日(日) バレー部市大会

画像1画像2画像3
バレー部が広島市バレーボール市大会に出場しました。区大会を勝ちあがってきたチームということもあり,ハイレベルな熱戦をしてくれました。結果は惜しくも負けてしまいましたが,コートの中で全力で戦うことができました。保護者の皆様,応援・送迎でご協力頂き,ありがとうございました。次は夏の大会に向けて,部員一同頑張ります。(勝)

6月4日(木)正門に駐車するスペース確保

車で湯来中を訪れる人は、グルッと回って裏門から体育館横の駐車場に向かう必要があり、国道沿いの正門には駐車場がないので不便でした。そこで耐震化工事が終わり隅々まで改修する中で、写真のように国道から正門を入って右折しグラウンド横に2台分の駐車スペースが確保されました。来校されるお客様には今までご不便をおかけしましたが、これからはこの場所に車を置き、舗装された道を校舎に沿って進み、玄関からお越し下さい。(雅)
画像1画像2

モリアオガエル

湯来中の裏には、ビオトープがあり、毎年この季節になると決まってモリアオガエルの卵を見ることが出来ます。10日余り後の雨の日、オタマジャクシに成長して真下の池にぼっちゃーんします。(雅)
画像1画像2

梅雨に入りました

湯来も梅雨に入り、昨日までは雲が多い天気でしたが、一転して今日は雲一つない青空です。1年近くかかった耐震化工事後のグラウンド整備も終わり、気持ちの良い1日です。今の校舎全景ときれいに花が咲いた玄関を紹介しましょう。(雅)
画像1画像2

6月1日(月) へび注意!!

画像1
へびが出ました。毒性のあるへびなどもいますので,注意してください。今回出没したへびは確保して,適切に処理をしました。今後も全員で安全管理に努めます。生徒のみなさんはへびを発見したら,近づかず,刺激せず,近くの先生をすぐに呼んでください。(勝)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547