最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:104
総数:116742
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

5月20日(水)校長先生の話

今朝の朝会では、岡崎校長先生から合同運動会を振り返り、初めて見た運動会に感動した話と励ましの言葉を生徒達におくりました。小学生の手を取ってリードする中学生の姿には心打たれるものがありましたね。(雅)
画像1画像2

5月20日(水)表彰式

バレーボール部の活躍を讃えて、佐伯区大会第3位の賞状を校長先生からみんなに披露されました。6月の広島市選手権大会も区の代表として頑張って下さい。(雅)
画像1画像2

5月20日(水)あいさつ運動

今朝は、恒例となっている「あいさつ運動」の日です。保護者と教員の5名が、中学校近くの大橋交差点で生徒達の登校を見守りました。暖かく気持ちの良い朝の光は、水内川の川面にまぶしく光っていました。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面14

いよいよ最後の「ほのぼの場面」は、入場行進を選びました。9時入場に向けて、15分も前から入場門付近では小中学生が整列して準備していました。小学生に声をかける中学生の様子、お兄さんお姉さんの指示をしっかり聞く小学生の様子は、とてもほのぼのとしていました。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面13

「緊急指令○○を探せ」では、観客席の方々には、無理なお願いにも笑顔で答えていただき、一緒にゴールを目指しました。踊りながらのゴール、ラジオ体操しながらのゴールなど、力一杯演じて頂きました。楽しい思い出ができましたね。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面12

小さい頃からみんなで踊った「平成湯来踊り」には、生徒、保護者、教職員、地域の方々みんなが参加しました。みんなが楽しく踊れる踊りが、湯来にはありますね。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面11

放課後に赤と白に分かれて何度も練習した「おおなわ」です。生徒達自身で話し合い作戦を立てます。観客席も思わず回数を数えますね。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面10

運動会の楽しみは「リレー」でしょう。小学生の全力の走り、中学生の迫力ある走り、湯来の子供たちの運動能力の高さを感じる場面です。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面9

全員で揃いのはっぴを着て「湯来っ子ソーラン」です。中学生のソーランを小学生も真似して、大きな声で掛け声をかけます。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面8

本当に最後になりました。終わりの挨拶は、中学生と小学生が仲良く手をつないで観客席に向かい、感謝の気持ちを込めて、丁寧に礼をします。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面7

毎年の運動会で恒例となった「おしどり競争」です。中学生が優しく手を引いて一緒にゴールに向かいます。みんな優しい笑顔です。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面6

午前中最後の種目は「PTA綱引き」です。男性と女性に別れての力勝負の迫力はすごい。生徒達も飛び入りで参加します。男性女性1勝1敗のあとの第3戦では、力の限り出し合い勝負がつかず、最後の最後で20センチだけ女性が上回りました。名勝負となりました。これも湯来の伝統ですね。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面5

運動会の華「騎馬戦」です。中学生の男子も女子も本気で騎馬を組みます。その必死さが小学生にも保護者にも感動を呼ぶ場面を作ります。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面4

合同運動会の最後の場面では、小中学生全員が輪になって手をつなぎました。ケツメイシのヒット曲「仲間」が気持ちよく流れています。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面3

本館屋上からの風景を撮影しました。耐震化工事が完了してから初です。きれいに引かれたラインは、昨日の雨から守るために、多くの先生方が行った努力のたまものです。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面2

中学3年生が一人一人、マットに向かってパフォーマンスを行う場面です。小学生もみんなで大声援を送りました。緊張の中で、ちょっと嬉しい瞬間です。(雅)
画像1画像2

合同運動会ほのぼの場面1

小中学生全員で行う競技です。昨年度は「きりなしオセロ」でしたが、今年は「スプーンリレー」です。美味く連携してゴールへ一直線だね。(雅)
画像1画像2

5月16日(土) 合同運動会 その11

画像1画像2画像3
閉会式です。小学生と中学生が手をつなぎ,1つの円になってエンディングです。様々なドラマや忘れられないシーンが今年も出来ました。本当に感動をありがとう。そして,この場をお借りして,天候等心配されましたが,地域の皆様や保護者の力を借り,今年も無事に合同運動会を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その10

画像1画像2画像3
中学生の全員リレーです。この日一番,「勇気とガッツ」が見れた競技でした。特に,アンカーの走りは大変,素晴らしいものでした。最後まで諦めないことの大切さを行動で示してくれました。感動をありがとう!(勝)

5月16日(土) 合同運動会 その9

おおなわです。色別練習で一番,時間を使って競技です。心を1つにし,みんなでジャンプをしました。色別での活動は始まったばかりです。1年間を通して,団結力を深め,強いチームになってくれるでしょう。(勝)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/25 修了式 離・退任式
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547