最新更新日:2024/05/29
本日:count up52
昨日:44
総数:192898

二分の一成人式

17日(水)の参観日に二分の一成人式を行いました。10歳になったことを自分で自覚し、またおうちの人に10歳になったことを認めてもらうというねらいをもって、1人ひとりがスピーチをしたり、みんなでよびかけをしたりしました。多くの保護者がいて、緊張しましたが、とても立派な姿でした。10歳、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待し、おもちゃ教室を開きました。最初に各班のおもちゃを紹介しました。次に班ごとに分かれて1年生におもちゃの作り方を教えました。難しいところは一緒に作ったり、2年生が手で支えてあげたり、お兄さんお姉さんらしい姿が多く見られました。作ったおもちゃで遊んでいるときは、コツを教えてあげたり、競争したり仲良く遊びました。

年長さんを迎える会〜もう立派なお兄さん,お姉さん〜

1月27日に,近隣の幼稚園や保育園の90名の年長さんを招いて,「年長さんを迎える会」を開きました。自分達で準備や会の進行をやり遂げました。小学校の一日を紹介したり手作りおもちゃで遊んだりしました。手をつないで,学校の中を案内もしました。いろいろ教える姿は,もう立派なお兄さん,お姉さん。春が待ちどおしい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日,クラブ見学を行いました。3年生は来年度から待ちに待ったクラブ活動が始まります。子どもたちは,どのクラブに入ろうかと迷いながら,クラブ見学を楽しむことができました。また,列をくずさず静かに移動したり,クラブ説明を真剣に聞いたりする様子からも,新4年生としての自覚を持ちはじめたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875