最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:64
総数:193614

図画・ポスターコンクール表彰式

 社会科で,くらしと水の関係を学習し,1人1人が水に関するポスターを描いて,「広島市水道局第39回児童生徒図画・ポスターコンクール」に応募しました。

 その結果,800点以上の作品の中から,三入小学校の4名の児童が入賞しました。


≪水道局長賞≫ 竹元拓也くん  松川歩侑さん
≪佳作≫      萩原優輝くん
≪努力賞≫    土江悠也くん


 さらに,特に優秀な作品の多かった学校に送られる≪学校特別賞≫を三入小学校(他2校)が受賞しました。


 8月26日には表彰式があり,水道局長賞を受賞した竹元くんと松川さんが表彰されました。また,入賞した4名の作品は,広島市水道局の1階ロビーに展示されています。(8月25日〜9月30日 土日祝を除く)


 これからもみんなで水を大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和集会

 8月6日は,平和登校日でした。子どもたちはいつもより早く授業を始め,8時15分には平和式典に合わせて黙祷しました。
 その後,全校生で体育館に集まり,図書ボランティアの山下さんの読み聞かせをしていただきました。「おこりじぞう」のお話を,真剣な表情で聞きました。各学年からの平和学習についての発表もありました。
 最後に,縦割り班に分かれて折り鶴を折りました。みんなで折った折り鶴は,後日運営委員会で平和公園へ捧げる予定です。
 原爆投下から70年。子どもたちそれぞれの平和への思いをもつことができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875