最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:169
総数:390978
笑顔でおはよう 元気にさようなら

1 リコーダー講習会  2 自転車教室 3 音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1              2              3

1 リコーダー演奏のマナーや基本的な扱い方について学習しました。11/10
2 当日が雨天のため、体育館にて、自転車の安全な乗り方について学習しました。11/17
3  「自転車でにげる」を歌い、「かっこう」「やったー100点」をリコーダーで演奏 しました。11/27

クラス対抗ドッジボール大会☆一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス対抗で,ドッジボール大会をしました。12月の体育の時間で,ドッジボールに取り組んできました。少しずつ,ボールをとったり,投げたりすることが上手になっており,この日も,クラス対抗で楽しめることができました。
 冬休みに入りますが,寒さに負けず,元気に外遊びを楽しんでほしいと思います。

お茶会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(金)にゲストティーチャーを招いてお茶会を開きました。
亭主と客など役割を交代しながら,お茶を点てたりいただいたりしました。
日本の伝統文化に触れ,その奥深さを学ぶことができました。

美味しい☆楽しい☆おいもパーティー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が,育てたサツマイモを使った「おいもパーティー」に,1年生を招待してくれました。あつあつ,ふかふかのサツマイモはとっても美味しくて,あっという間にお腹の中へ。
 1年生が喜ぶゲームもたくさん準備してくれ,6年生のお兄さん,お姉さんと楽しく遊ぶことができました。美味しいサツマイモ,楽しいゲームを本当にありがとうございました。

昔遊びの会☆一年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(水),昔遊びの名人を迎えて,昔遊びの会を開きました。子どもたちは,当日まで,いろいろな昔遊びに挑戦していましたが,思うようにできず,名人に教えてもらえる日を楽しみに待っていました。あやとり,お手玉,おはじき,けん玉,こま,竹馬,竹とんぼ,めんこの名人が,それぞれ優しく,丁寧に教えてくださいました。コツをつかんだ子どもたちは,目を輝かせ,「やり方がわかった!」「見て!できるようになったよ。」と夢中になっていました。
 名人に教わった技を,教室でもみんなで教え合っていきたいと思います。名人の方々,子どもたちのために教えてくださり,本当にありがとうございました。

「子ども安全の日」集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日に地域のパトロール隊の方を招いて集会を開きました。
6年生の亀山小学校区の安全マップの発表を通して,防犯意識を高めることができました。
また,パトロール隊の方への日頃の活動への感謝の気持ちを伝えることもできました。
これからも,安全に登下校するよう心がけていきましょう。

地域のパトロール隊の方々,いつも見守りありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 1〜5年生図書返却
6年給食終了
卒業式準備
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
1年生けん玉認定会
特別下校指導
3/23 学校協力者会議

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

校歌

亀山小ガイドブック

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

非常変災時の対応について

時程表

学年だより

Google workspace for Education

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264